※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
凛
子育て・グッズ

里帰りから帰宅後、新生活に悩み。子育てと家事で自信喪失。他のママさんはどうしているのか心配。

先日、里帰りから自宅に帰ってきました。
腱鞘炎と貧血で長めにお世話になっていました。

自宅に帰ってきて、主人と3人の生活が始まりました。
新しい生活がうまくいかず、落ち込んでいます。
ごめんね、ごめんねと娘に謝ってばかりです 。
一人で入れるお風呂も、ご飯の用意も洗濯も。
実家では、両親や妹は仕事に行ってるので昼間は子供と二人きりでした。
でも、実家で二人きりなのと自宅で二人きりなのとでは気持ちが全く違います。
娘はスーパー抱っこマンなので、ほとんど抱っこしてます。
自分のご飯のときやトイレも泣かせておくしかありません。
世の中ママさんはどうやって家事しているんでしょうか。
自信喪失です。

コメント

meixiang

分かります…💧精神的に辛いのがキツイですよね。
私も里帰りから帰ってきてから数日はずっと抱っこしてたような気がします。私の場合は「ちょっと待っててね」が、口癖でした(笑)
毎日イライラして夫にあたって「もう一度、実家に帰ったら」と言われ、その言葉にキレたり(^^;

でも、いつの間にか落ち着いて来ます。大丈夫です。ペースが掴めるようになりますよ🎵
なんて、私も思い通りにならない日の方が多いですけど(笑)
自信を持って、頑張りましょう~\(^^)/

  • 凛

    コメントありがとうございます。
    確かにちょっと待っててねが口癖です。
    自分もご飯食べないとおっぱい出なくなっちゃうのに、そんな時間も惜しいです。
    自宅に帰ってきて、まだ荷物整理も完璧じゃないのに、やることはたまる一方。
    夜のオムツ替えも授乳も実家にいた時は苦ではなかったのに、自宅に帰ってきてからは起き上がるのもつらいです。
    両親が近くにいないので、頼るところもありません。
    みんなそれでも家事や育児をこなしていますよね。
    何がいけないのかと悩んでしまいます。
    そのうちできるようになるのでしょうか。

    • 11月28日
  • meixiang

    meixiang


    いけないことなんで、ないですよ!
    いつ、って言えないけどある日ふと、楽になる時が来ます✨

    家事も大人の分は手抜きで、大丈夫です😁みんな家事も出来てないですよ、きっと。(私は特にかな?!)

    赤ちゃんが寝てるときは一緒に昼寝してパワーを回復しましょう❗

    • 11月28日
  • 凛

    早くそんな日がきてほしいです。
    まずは泣かせておくことに私が慣れないとです。
    自分がご飯食べるときに流しておくしかなく、急いで食べ終わって抱っこするとにこってするんです。
    その笑顔でいつも泣いてしまいます。
    抱っこしてれば泣くこともないのにって。


    お昼寝中に何かできることしなきゃって思うんですが、一緒にお昼寝できるならちょっと気が楽になりそうです。

    • 11月28日
ちょぱ

毎日お疲れ様です!
私も1人目の出産の時、なんでもしっかりやろうやろうと思ってパンクしたことがあります。
なのですごくよく分かります。

うちは2人目なので、正直下の子ばっかりに構ってられないので上の子のご飯の時とかに泣いてても抱っこ出来ないのでしばらく泣かせちゃいます…バウンサーみたいなのに乗せてユラユラゆらしてはいますが。

抱っこたくさん出来る時はするけど出来ない時はしない。
洗濯物干してる時は抱っこ出来ないからしない。
キッチンで火を使わなければいけない時は抱っこしない…など。
だって出来ないから^_^そうおもっちゃえば少しは楽です。

全部やろうとしなくても、赤ちゃんに全部合わせなくても大丈夫です。

  • 凛

    泣かせてしまうことに不安を感じています。
    ぐれちゃわないかなぁとか、ママのこと嫌いになったりしないかとか。
    抱っこできないときって確かにありますね。
    抱っこできないって割り切ってみればいいんですよね。

    • 11月28日
  • 凛

    すみません、お礼がまだでした。
    コメントいただきありがとうございます。

    • 11月28日