※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みにー
子育て・グッズ

兄弟の年の差について質問です。4つ以上離したい理由や、4つ以上離れた兄弟と年子や2歳差の兄弟を持つ方の経験について教えてください。

こんばんは!
兄弟の年の差について質問です。

私は4つ以上離したいです。
理由は、旦那は仕事が忙しくほぼワンオペ状態なので、上の子がある程度自立してくれた頃がいいのかなと思うのと、上の子も4歳となればお兄さんお姉さんになったという自覚が芽生え、可愛がって面倒を見てくれると思うからです。実際、私自身も4つ下の弟がいて、可愛くてたくさんお世話した記憶があります。

そこで質問なのですが、
4つ以上離れた兄弟をお持ちの方、良かった面、大変だった面がありましたら教えて頂きたいです。
逆に年子や2歳差の兄弟をお持ちの方にも良かった面や大変だった面などありましたら参考にしたいので教えて頂きたいです。

よろしくお願い致しますm(_ _)m

コメント

haru☆

8歳差姉妹です!子育てはすごく楽です!上の子も少しヤキモチみたいなのはありましたが可愛がってくれてます❤️あとは私の体力というか上の子産んでる時よりははるかに歳をとってるわけでその辺は歳には敵いませんが、楽しく子育てしてます!あんまり離れてるので上の子の子育てひと段落してまた一から下の子って感じですが(≧∀≦)

  • みにー

    みにー

    お返事ありがとうございます!
    やはり年が離れている分、楽なんですね!
    自分に余裕がなくイライラしながらの子育てよりよっぽどいいですよね♡!
    参考にさせて頂きます(*´ω`*)

    • 7月17日
なー

5歳差兄弟です。
確かに下が生まれた時にはもう自分のことは自分でできるようになっており、下の子を可愛がることもできて楽でした。でも上の子が1年生の時に下が1歳児でなかなか手がかかり上の子に思うように手をかけてあげられなかったかなと思っています。

  • みにー

    みにー

    お返事ありがとうございます!
    確かに5歳差だとそうなってしまいますね(><)
    そこまでは頭になかったのでわたしもハッとしました!
    参考にさせて頂きます♡

    • 7月17日
  • なー

    なー

    それでも下の子が1年生の時は上の子が6年生で面倒を見てくれてとても助かっています。

    • 7月18日
hi-chansmama

うちは年長さんと4月生まれの赤ちゃんなので6歳差になります‼︎
大変な面はそこまで無いですが歳取った分体力が持たなくなって来てることですね😂あとタイミング悪く親子遠足がいけなかったです😭
良いところは赤ちゃん返りがなく面倒を進んでみてくれるとこです!
妊娠後期に1ヶ月入院することになってしまったんですが毎日会いに来て帰るときに泣くこともなく普通に生活してくれてたみたいです!これがまだ小さかったら大変だっただろうなって思ってます😣
お姉ちゃんって呼んでって自分から言ってきて名前で呼ぶと訂正されちゃいます😅
親としては育てるのはとても楽だなって思いますが年子とかだと成長は早くてあとが楽になるのが早かったのかなって考えることもあります😊

  • みにー

    みにー

    お返事ありがとうございます!
    やはり年が離れていると上の子の赤ちゃん返りもないんですね(^^)
    自分が忙しい時でも上の子が面倒を見てくれるのは助かりますよね♡
    参考にさせて頂きます!

    • 7月17日
 ふうちゃんママ

5歳差兄弟です✨
とても楽です❗離れている分、上の子は手がかからないですし、お手伝いもしてくれますし、弟をとても可愛がってくれます😍

ただ、久しぶりの子育てでまた一からスタートなのですっかり忘れてしまっているので思い出しながら子育てしています✨
あと、下の子のお世話で手が離せず、丁度上の子が今年から小学校に入学したのですが、宿題を一緒になかなか見てあげられないのが可哀想かなと思っています😭

  • みにー

    みにー

    お返事ありがとうございます!
    確かに間があくと忘れちゃいますよね(><)
    でも、久しぶりの赤ちゃんのお世話にワクワクもしそうです(笑)

    • 7月17日
onigiri

5学年差です!
すごく可愛がってくれています。

大変なことは、自分の年が上がってしまって疲れます!笑
でも、気持ちの余裕はあると思うので、そこはチャラかなと思います(^o^)
私自身は、なかなか授かれずあいてしまったんですが、私には合ってたのかなぁなんて思います。

あとは、上の子の遊びに下の子がついていけないことです。
うちの場合、外遊びが好きな上の子の体力がすごくあるので、上の子に合わせきれないです。
パパのお休みの日にたっぷり遊んであげないとです。
遊びの内容も違うので、一緒に遊ばせることが難しいというか、上の子に遊んでもらう感じになってしまうので、一人っ子が2人、のような感じでもあります。
ケンカにもならないので…💦

あとは私の地域では幼稚園の助成金の関係で年の差が開きすぎると恩恵が受けられなくなるデメリットが…😭
無償化してくれたら関係ないのですが!

  • みにー

    みにー

    お返事ありがとうございます!
    一緒に遊ぶというのは難しいところもあるんですね( ´•д•` )そこは気づきませんでした!一人っ子が2人にも納得です。

    自分の体力の面はわたしも心配です…(笑)でも気持ちに余裕あるってすごくいいことですよね!楽しく子育てしたいですし♡

    • 7月17日