※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきんこ
産婦人科・小児科

2ヶ月の息子がおっぱいを飲む時に痰が絡む音がするが、風邪の症状はない。小児科で処置や痰の取り方を教えてもらえるでしょうか?

2ヶ月の息子なんですが、おっぱいを飲んでる時
すごく痰が絡むような音がします😰
風邪っぽい症状はないんですが、、、。

これって小児科に行ったら処置してもらえるんですか?
痰を取るのって出来るんでしょうか?

コメント

わっちゃーねーむ!

うちは痰絡んでたんですけど痰はとれないから痰きりの薬と吸入してそのあと鼻の吸引したらだいぶん痰の絡みが良くなりました!!!

• ゆきんこ

ゆきんこ

痰切りのくすりってどんなやつなんですか?液状のやつなんですかね?!

鼻の吸引はお家でやったんですか?

• 7月16日
  • わっちゃーねーむ!

わっちゃーねーむ!

うちはシロップだったりこなだったりでしたねぇー!吸引は病院でしてもらってました!でも、最近またすごいので電動のやつを買う予定です!!入院して看護師さんにも持ってたがいいよんと言われたので!

• 7月16日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

小児科ですか?耳鼻科ですか?

• 7月16日
  • わっちゃーねーむ!

わっちゃーねーむ!

小児科ですよー!♡

• 7月17日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

小児科でも吸引してくれるんですね😊

• 7月17日
  • わっちゃーねーむ!

わっちゃーねーむ!

してくれますよーもはやしてくださいっていったらさてくれます!度合いによるんでしょうけどうちは小さいし自分で痰を切る力がまだないので💦

• 7月17日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

こんな早くから風邪?を引かせちゃって、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです😭朝イチで小児科連れていきます🙌

• 7月17日
  • わっちゃーねーむ!

わっちゃーねーむ!

私もですよーうちは入院になりました!お互い頑張りましょうね!

• 7月17日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

どれくらいの期間入院したんですか?

• 7月17日
  • わっちゃーねーむ!

わっちゃーねーむ!

今入院中です〜風邪をひいたかと思ったらRSウイルスにそのまんまなっちゃってたみたいで1週間入院してますけど次に上のお姉ちゃんもかかって今2人とも入院してます〜ダブルですー😭💦

• 7月17日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

そうのんですか💦それはお辛いですね💦退院の目処はたってるんですか?

• 7月17日
  • わっちゃーねーむ!

わっちゃーねーむ!

一応明日なんですけど薬の服用は1週間でーす!あとは鼻を自分でとるとかですねぇ💦

• 7月17日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

いま小児科行って来たんですが、なんでもないって言われました😭

明らかに声かすれてるのに😭
    ただ、鼻づまり感はありますが、そんな酷くはないみたいです(´・・`)

• 7月17日
kkpp

うちも同じような症状がずっと続いており、4ヶ月で病院に行きました。
授乳後ではなく授乳中ですか?そのあともしばらく続きますか?
授乳後だけでない場合は、喉が狭かったり、なんらかの原因があるそうです。
うちは薬を処方されて飲んでいます。
粉を溶いてスポイトであげています。
症状が良くならなかったら、精密検査する方向ではあったのですが、今のところ良くなってきているので、先日また薬をもらい様子見です!
大きな病院を紹介されたので、レントゲンも撮り、小児科の呼吸器専門の先生に診てもらいました。

• ゆきんこ

ゆきんこ

授乳中ですね💦
    授乳後は特に気になりません💦

• 7月16日
  • kkpp

kkpp

赤ちゃんはもともと喉が細いので、飲むときに出る唾液などの分泌液で、ゴロゴロするそうです。
    それが続かなければ大丈夫。
    続くのであれば、うちのように検査しましょうとなります。

• 7月16日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

割と授乳中はゴロゴロ言ってますね😰明日、区の身体測定があり保健師さんに相談できる時間があるので、その時にも聞いてみます!ありがとうございます☺️

• 7月16日
  • kkpp

kkpp

私も4ヶ月検診の時に聞きました!それで、専門の病院を紹介されたので、明日聞いてみるといいですね(^ ^)

• 7月16日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

どのくらいの期間ゴロゴロいってましたか?

• 7月16日
  • kkpp

kkpp

生後1.2ヶ月は授乳後いつも、ゴロゴロ、ゼロゼロ痰が絡んでる音がしてました。でも調べると、よくある事と書かれていたので気にせずにいたんですが、3.4ヶ月でもゴロゴロ毎日なってました。授乳後じゃなくても、なってました!なので、4ヶ月検診の時に先生に聞くと、よく見てくださり、その見てくださった時に授乳後3時間経過してるのにも関わらず、ゴロゴロしていたので、紹介状書くから診てもらおうか。と、なり、大学病院へ行きました!
    やはりかなりよく診られ、吐いたりもしないから判断に難しいけどレントゲン撮ります、となりました!
    レントゲン撮って、喉の狭さはあまり問題ないとなり、薬の処方となりました。その薬で改善が見られなかったら、検査入院となります、と言われました!
    普通ならゴロゴロしてるのが、よくなって無くなってきているそうです。
    うちの場合は新生児の頃に比べ、常にゴロゴロするようになったので、それは普通、とは言えないと、ハッキリ言われました!胃酸が逆流してたり、なんらかの原因があるそうです。
    その原因を突き止めるために、検査が必要なんですが、2週間薬を飲み続けたところ、ゴロゴロが減り、あまり気にならなくなりました。

• 7月16日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

ずっとゴロゴロしてる気はしますが、授乳中が特に気になる感じなんですよ😰3.4ヶ月までゴロゴロしてるのは普通じゃないんですね💦でもそれまでずっとゴロゴロしてるのを様子見るのも長い気がしますよね💦

• 7月17日
まま

痰が絡んで咳混んで大量に吐きました。
鼻水も出てました。
まま鼻水とってっていう鼻水吸い器でもなかなか取れなくて小児科に行ったら耳鼻科に行ってって言われて、行ったら鼻炎って言われました。
ギャン泣きしますが、鼻水吸い取ってもらうとだんだん鼻腔も成長して治ってくるらしいです(´(エ)`)ノ 
電動鼻吸い器買いましたが、痰が気管から上がってきてゼーゼーゴロゴロ言いますが、鼻吸い器使ったあとなら気にしないでって言われました。

• ゆきんこ

ゆきんこ

鼻水とってはあります!
    ただ、鼻水は出てないんですがやった方がいいんですかね?💦

• 7月16日
  • まま

まま

そういや、うちもおっぱい飲んでる時に痰が絡むような、鼻から変な音がすると思ってまま鼻水とってを買った気がします。
    やっても支障はないと思います(´(エ)`)ノ 
    うちはその時やったけど、何も変わらなかったし、鼻水も取れませんでした。元気だったし熱もなかったんで、何もしなかったら自然と治りました。

元気がなかったり、母乳の飲みが悪いようなら小児科行ってみるといいと思います。
    もしかしたら耳鼻科に回される可能性もあるかもしれないんで、場所等把握しておくといいと思います😊

• 7月16日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

今から3回前の授乳ですごく痰が絡むような音を立てながら飲んでいて、2回前と1回前の授乳後に吐き戻しがありました😰やはり痰が絡んでしまってるのかもです😰

家の前が小児科なので、明日行ってみようと思います💦

• 7月17日