※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こちっぷ
家族・旦那

愚痴になってしまうんですが、家族と価値観が違ってイライラしてしまい…

はじめまして^_^現在、里帰り出産で実家にます。
愚痴になってしまうんですが、家族と価値観が違ってイライラしてしまいます。
母は、家事をやらない。お風呂は3日に1回しか自分が入らないから洗わない。食事は頼めば作ってくれるものの、私が担当。(私は料理が趣味なのでいいんですが)洗濯はお昼頃しかやらないので、乾かないので朝私がやる。掃除は一か月に2回。それも、掃除機をかけるだけ。洗い物は、朝のものは昼。昼のものは夜。なので私がやります。日中は友達と遊びに行くか、パソコンかメール。それなのに、毎日疲れた、忙しいと言っています。父に母に家事をやるように結婚前に言いましたが、母には無理をさせない、とわけのわからない事を言います。物は買ってくれるので何も言えませんが、家事と育児で実家にいるのに疲れてしまいます。

コメント

mama

それはひどいです(;_;)

育児で大変なのですから
逆に手伝ってくれるぐらいで
ないと、こちっぷさん
倒れてしまいますよ。

夜もろくに寝れないのに
朝からそんなバタバタ。
それを毎日してるなんて
すごいです(;_;)

いつごろまで実家に
居られるのですか?

実家って出産して体が
慣れるまでゆっくりできるから
里帰りするんですもんね。

家庭それぞれのやり方が
あるとは思いますが家事は
してほしいですね、お母様。

なんのアドバイスにも
なってないですが‥。

こちっぷさんを尊敬します!

mamaco

一度違う生活を始めたらお互いに自分のペースが出来ちゃうので、仕方ない気もします。(と自分にも言い聞かせてます。)
私も実家を出てから、自分のペースで生活をして、時々実家に帰れば気になる事がたくさんです。
母親が私の家に来た時も、色々気になるのか、こうしたら?ああしたら?とアドバイス的な事を言われます…😅
元は一緒に暮らしてたし、そもそもその母親に育てられたのに、です。なので、お互いに干渉し過ぎないのがやっぱり良いと思います。ご両親は子育ても終わって、2人のペースで暮らしているだけです。年をとると色々面倒になって、お風呂は毎日入らないとか当たり前みたいなので。
もしホントにストレスになるなら里帰りを早めに切り上げるのが一番かもですね〜。

こちっぷ

ありがとうございますT_T
聞いて頂いただけでスッキリしました。
母は、私の好きにやらせてる、としか感じてなくて。むしろ、ペースを乱されて嫌だ、と喧嘩した時言ってました。
来年の1月に帰るので、それまで頑張ります。

こちっぷ

たしかに家を出たら、今まてまお互いが違うペースで生活をしているから、干渉はよくないですね。こんなに長く実家で過ごしたのは久しぶりだから、いろんな事が目に付いてしまうのかも、、、。mamacoさんのコメントを見て、納得してしまいました^_^
ありがとうございます。