※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひより
妊娠・出産

産後2週間後から家事をしても大丈夫ですか?母の手伝いをしたいと考えています。

【産後の家事などについて】
産後は里帰りをしており、母が朝から夜まで働いているにも関わらず私の体を気にかけ、今は何もしたらダメ!と怒られる程です。
有難いのですが、産後直ぐに家事をしたりしている方も多いと思いますし、無理ない程度で母の手伝いをしたいと考えています。
調べると産後2週間後から無理ない程度に家事をして良いとありましたが、しても大丈夫でしょうか?(><)

コメント

うみとし

自分も里帰り中ですが
茶碗洗いなどを一週間後くらいから
短時間のものをしてました( •̀ᴗ•́ )/

わかか

産後はあまり水を触るのは良くない!と聞きました。
床上げ20日って言って、それまでは育児以外してはいけないというのがあると母が言ってました(^^)

ほーてぃ

私も里帰り中で、ひよりさんと同じく、母は仕事をしながら、家事は全て母がしてくれています!
子供の授乳、オムツ変え、お風呂以外は何もしていません。
子供が寝ている間はテレビを見たり(^_^;)
ウロウロするだけで、あまり動くなと言われますよ!
産後の肥立ち、あまり無理をすると、体調を崩したりする人がいるからということだそうですよ。
里帰りをしていなかったり、上の子がいる人はそうも言っていられないかもしれませんが、ひよりさんは甘えられる時に甘えていいのではないですか(^^)?
私も残り1ヶ月半くらい実家にいますが、たっぷり甘えようと思います♪

はる1008

私も今月の2日に出産をし、里帰りしています。
同じように母は仕事をしていますが、私の体を気遣ってくれます。
私も母に申し訳ないのでできることはやろうと思って、退院後やってみたのですが、悪露が多くなったり貧血気味になったりしてしまいました。

やっと少しずつできるようになったのはやはり2週間経ってからくらいだったと思います!

なので最初は親に甘えてしまっていいと思います(^o^)
そのほうが親も嬉しいとは思いますし!

それで2週間経って少しずつやっていけばいいと思います♪
人によって体の戻りも違うので、やってみて大変であれば様子を見つつやってみてください♡
お互い育児頑張りましょう!!

3707

先月帝王切開で出産して、里帰り無しで退院後すぐから家事してます(^◇^;)もちろん痛い時やしんどい時は休みながらですけどね(^^;;

ひより

まとめての返事ですみません(><)
自分の体調を考えながら育児に慣れることを第一で少しでも母の手伝いが出来ればと思います(*^^*)
皆様良きアドバイスをありがとうございましたm(__)m