※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お金・保険

家・マンション購入時の頭金について質問です。皆さん、どれぐらい頭金を出されましたか?私は3~4000万円ぐらいの家を予定しています。頭金の相場やメリットについて教えてください。

家・マンション購入時の頭金について質問です。
皆さんどれぐらい頭金出しましたか?

10年はローン組んでる方が減税になり得だから、お金あっても出さない方がいいとか?
頭金いっぱい出した方が金利が安くできるとか?

そんな情報聞いたんですが、実際頭金っていくらいるのかなと・・・
皆さん、何円ぐらいの家を買い、頭金どれだけ出したか教えて頂けませんか?
ちなみに私は3~4000万円ぐらいの家を予定しています。

コメント

よしこ

今、3800万円の家をたてようと思っていて、頭金二百万かもう少し出す予定です。

住宅ローン減税でどのくらい減税できるか、営業さんにシミュレーションしてもらってから決めてもいいのでは?
金利が1%きるなら控除を受けた方が得とはききますが、それでも借りないに越したことはないと思います。繰り上げ返済にも手数料かかりますしね。

  • ママ

    ママ

    そうなんですね!
    手数料がかかるとか知らなかったです。
    まだ、マイホーム計画は漠然としか思ってなくて💦
    シミュレーションもしてもらえるんですね!
    行ってみます✨

    • 7月17日
リゼ

最近は頭金なしで購入する方も多いみたいですね😌
うちは建物が約5000万で頭金2000万入れました💦
火災保険等も何百万と飛んでしまいますしね💦

  • ママ

    ママ

    無しでもいけるんですね!
    2000万も入れれるなんてすごいです!
    火災保険とかで何百もかかるんですか💦
    それは知らなかった💦

    • 7月17日
deleted user

3000万の建売りで、頭金1000万だしました。

  • ママ

    ママ

    ありがとうございます!
    やはりそれぐらい必要ですよね💦

    • 7月17日
ママリ🔰

私は5800万の家を頭金2000ちょい入れて3600万のローン組んでます( ・ᴗ・ )
頭金入れなくてもローン組めましたが、賃貸の時と同じくらいの家賃でいきたかったのでそうしました😅
金利はその時の最低です( ・ᴗ・ )!

  • ママ

    ママ

    2000も入れれるなんてすごいです!
    頭金なくてもローン組めるんですね~
    でも毎月の返済が厳しくなるって感じかぁ・・・
    ありがとうございます、参考になります。

    • 7月17日
♪

頭金300万め4700万の家を
購入したところです!

  • ママ

    ママ

    そうなんですね!
    それぐらいでもいけるんですね!
    なんか皆さん1000万とか2000万とか入れれてすごいなぁと思って、貯金しないとマイホーム厳しいのかなぁと思ってました。

    • 7月17日
  • ♪

    フルローンでもローン審査
    通りましたよ^_^
    共働きで、2人とも資格のある
    職なのでローン通りやすいのも
    あります(^^)
    あと、まだ25歳なのでローン
    通りやすいってのもあります🤔

    • 7月17日
ゆき(o^^o)

減税とはいえ、ペアローンですか?
単独なら40万円戻るだけの源泉徴収税・住民税があるかでしょうね。

私達は、6300万円のマンションで、3500万円ローンですが、、

私が働き続ける自信がなかったため、主人単独。ローン返済は二人でしています。

35万円には届きませんでした。。

  • ママ

    ママ

    できれば主人だけでローン組みたいです。
    頭金それだけ出せれる程の貯金すごいですね✨
    まだまだ私たちは貯金出来てなくて・・・
    今あるお金も投資とかにちょっと使いたいなぁと思ってたんですが、頭金いるなぁと思って質問させていただきました。

    • 7月17日
あいり

うちはあえての頭金ゼロで、諸費用は現金で払いましたがその他はフルで借りましたよ。

頭金をいれなくても、ボーナス払いせずに月々の支払いに無理がないのであれば今は金利が安いので出来るだけたくさん借りた方がいいです。

現金は残して、いざというとき使える分は残して、余裕資金は運用しています。

住信SBIですが、固定だと自己資金の有無に関わらず金利は変動しませんでした。
一括返済すると手数料が3万円くらいかかりますが、それ以外の繰り上げ返済は無料です。

30代半ばでローン組んだので35年だと完済70くらいですが、さすがにその頃までには繰上返済していくつもりです。

あんまり収入に対しての返済比率が大きくて月々きついとか、家を維持するために、生活自体が豊かじゃないというのは本末転倒なのでそういうローンは組まない方が良いです。

  • ママ

    ママ

    勉強になります、ありがとうございます✨
    私も資産運用したくて、でも頭金いるなと思って、どれぐらい残しておけばいいんだろうと疑問になり、質問させていただきました。

    • 7月17日
ぽにぽに子

うちはこれからですが、6100万のマンションで5700万位でローンを組む予定です。
35年ローンですと、完了するときには75歳になってしまうのですが、11年目に半分繰上げ、もしくは完済する予定。
住宅購入のために頭金は数千万円用意していましたが、今は低金利でローン減税で40万返ってくる年収にあるので敢えて借りておくことにして、代わりに保険の類は入らずガンガン貯めてく方針にしました。

多く借りると保証料が高くなるので勿体ないと思い、楽天銀行なら諸手数料が安く済むのでそこでローンを組む予定にしてます。

  • ママ

    ママ

    そうなんですね!11年目で完済予定ってすごいですね!
    私はまだまだ貯金できてなくて💦
    保険入らないって考えもあるんですね~
    なんか入るものなのかと思ってました。

    • 7月17日
  • ぽにぽに子

    ぽにぽに子

    完済すると団信がなくなるので無理のない範囲で借りていた方が、新たに民間の保険に入り直すより得なのかその時の情勢で見極めようと思ってます。

    保険は不安で新婚の頃保険会社に相談に2度ほど行きましたが、医療保険は必要ないと言われ、迷ってるうちに数年が過ぎ、いつのまにか結構その分貯金できてました。笑

    会社の保証組合が手厚いと医療保険は必要ないみたいです。(^-^

    • 7月17日