※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぴママ
お仕事

子育て中の専業主婦が仕事復帰のタイミングについて相談しています。周囲の意見や自身の気持ちについて述べ、働いている方の週の労働時間について知りたいとしています。

現在4ヶ月(来月4日で5ヶ月になります)の男の子を育てている専業主婦です。

みなさんは仕事復帰はいつ頃からされましたか?もしくはしましたか?

義母さんたちには「今はまだ子供が小さいから3歳ぐらいまでは見てあげて」と言われました。

子供を授かる前に勤めていたパート先の方にも、「初めての子供なんだし、いつでも待ってるからゆっくり育ててあげて」と言われました。

旦那の手取りでやってはいけるものの、やはり貯金などもしたいのと、旦那ばかりに頼るのも悪いので少ない時間でも働きに出たいという気持ちがあります。

その旦那は「子供を優先してほしいから今はまだ専業主婦のままで良いよ」と言われました。

「それならもう少し甘えさせてもらおう」とも思っていたのですが、この前4ヶ月健診をした際看護婦さんに「働いてないの?」と言われました。
上記のことを説明すると「働いてもないのに完ミなんて…赤ちゃん可哀想」と言われてショックです。

あと「太り過ぎ」とも怒られました。
見た目は普通だし、重さもそれほど重くはないと思うだけにショック……

気にしないでいよう!と思ってはいたものの、やはりミルクをあげるたびに「飲ませすぎなのかな…ごめんね、母乳じゃなくて、ごめんね」と思います…。

話が反れました…すみません。

働いてる方は週どれぐらい働いてるのか、教えてください(*^^*)

コメント

粋葵

4ヵ月ならまだまだ働かなくていいと思いますよ。
保育園も6ヵ月とかからですし、私は今は辞めてしまって仕事してませんが、上2人のときは、産休育休をもらって1歳で復帰しましたよー。

• 粋葵

粋葵

その看護婦さん、かわいそう…なんて失礼しちゃいますね!

長男は薬の関係でミルクでしたが、預けて私お出かけしまくってましたよ^_^;

太りすぎ…なんですか?枠内ならば大丈夫だとおもいますよ。
    うちは、ちびですけどね。枠外です^_^;

• 11月27日
  • なぴママ

なぴママ

粋葵さん

コメントありがとうございます(*^^*)

近くの保育園は3歳から募集かかってました('0')/
    でも、実際は6ヶ月とかなんですね!また見てみます(*^^*)
    今住んでいる場所が賃貸なので、もしかしたら引っ越すかもなので、「まずは1歳までは専業主婦!」と思ってます。
    1歳迎えたら幼稚園などを調べようかなと。
    遅いですかね…

太り過ぎではないと思うんですよね。
    3288gで生まれ、4ヶ月と20日で約7800gです。
    あまり肥え過ぎないようにミルクも調整してただけにショックでした…(目安で100というときは80を与えていたり…)

• 11月27日
  • 粋葵

粋葵

完にかいてある量を目安に飲ませたらいいんですよ♪
    母乳がストレスにもなったりするし、ミルクだって大変じゃないですか(>_<)ヽ

うちも、
    1歳になるときに家建ててひっこしましたよー。
    夏に復帰で秋から近場の保育園に話しをききにいきました(^^)

上司や親には3歳までは~とか言われ、その上司には働けとかもいわれ(笑)

• 11月27日
  • なぴママ

なぴママ

缶は量が多い、と聞いていたので(^_^;)
    でもやはり個人差もありますし、大体目安通りですよね(*^^*)

出産すぐのときは母乳がうまく与えることができず、とある助産師さんには怒られ、それがストレスともなっていました…
    その時は「足りない分はミルクでいいやん…」って思っていましたし、「母乳をあげられなくてごめんね」とも思いました…

今では母乳にしろミルクにしろ同じように大変と思います(^_^;)

やはり話を聞いてからが良いですよね󾭛
    いざ「働け」とか言われたら「えー…」ってなりそう…(笑)
    でも子供や旦那のため、そして自分のためにも働きます!(笑)

• 11月27日
  • 粋葵

粋葵

今は専業ですが私も、働きたいです。
    生活は大丈夫だとおもいますが、小遣いほしいし貯金もしたいので(^^)

1歳で預けようとおもったら、保育園がいっぱいでしたが

• 11月27日
  • なぴママ

なぴママ

やはり貯金やお小遣い稼ぎとして働きに出たいですよね。私もそんな感じです(*^^*)
    自分の携帯と日用品ぐらいは自分で払いたいとも思いますし󾭛

たぶん私の周りも多いと思います。
    夏に出産ピークだったみたいなので󾭛
    早め早めの行動が良いかもですね('0')/

• 11月27日
パプリカ♡*:.✧

もう少し子供と一緒にいてもいいと思いますよ(^o^)
私は息子が11ヶ月の時に保育園に預ける予定です!4月に仕事復帰なので!週5日で働きます!正社員です。
旦那の給料だけじゃやっていけないので。

完ミでも育児は育児ですから、謝る必要ないと思いますよ?
飲ませすぎだと思ったら缶に書いてある量をあげれば大丈夫ですよ?

• なぴママ

なぴママ

私ももし旦那の手取りでやれないのなら早くに仕事復帰しようと考えていましたが、やっていけてるので500円玉貯金をしつつ生活しています。
    とはいえ、私がお財布を握ってるわけじゃないので、もしかしたらギリギリなのかなぁと思っていたり…

ありがとうございます。育児法は人それぞれですよね…母乳の方が良いのはわかってはいるものの、出ないもんは出ないんじゃい!(´;ω;`)って感じです󾭛

ちなみに今、目安では220と書いてありますが、200を飲ませていますし、そこまで肥えていないと思うんですよね…。
    寝る前は看護婦さんの話を無視して220あげてますが…(夜泣きなし。朝も早いと7時、遅いと9時頃に起きます)

• 11月27日
  • パプリカ♡*:.✧

大丈夫ですよ(^o^)
    うちの子200かなぁ飲ませなきゃいけないのに160からなかなか飲まなくて4ヶ月検診終わって帰ったら急に200飲むようになりました(笑)
    問題ありませんよ!

出ないんだからほっといてーー!って感じですね?

飲むだけあげればいいんですよー(笑)

• 11月27日
  • なぴママ

なぴママ

3288gで生まれ、そこから目安-20のミルクをあげていて、今約7800です。
    義母さんや元職場の方には「もう少しあげてもいいんじゃない?」と言われたことありましたが、「動き回れるまでまだまだ先なので」と、その配分でやっていました。
    むしろ飲まなかったら個人差と思ってます(笑)

最初の頃は出てたんですが、義母さんの家でお世話になっていた際におっぱい出すのが恥ずかしくて…
    それに、カンジダにかかってしまったので母乳を飲ますわけにもいかず、ミルクをあげていたら出なくなり、生理再開しました(^_^;)

飲ませすぎない程度に飲ませます!看護婦さんの話は気が参っちゃいますが、いいですよね!(笑)

• 11月27日

全然大丈夫ですよ(笑)

そんな気にしなくても‼︎

飲む飲まないはその子自身ですから!

• 11月27日
  • なぴママ

なぴママ

肥えたらたくさん遊び回って痩せればいい!とも思いますし(*^^*)

個人差大事(^-^)/(笑)

• 11月27日

そうですよ(笑)
    歩き出したら痩せますし?

その子それぞれですよー(^-^)

• 11月27日
  • なぴママ

なぴママ

私も子供もストレスを溜めすぎないような生活にしたいですしね(*^^*)

歩き出したら公園などに行って、たくさん遊んであげたいです(^-^)/

• 11月28日

ストレス溜めちゃうと、子供に当たってしまいますしね😅
    子供も泣き止まないし。それはツライですもんね!

私もそう思いますよ(^_^)☆

• 11月28日
  • なぴママ

なぴママ

今の所子供に当たることはないものの、ストレスのあまり自虐的になってしまったこともあるので、やはり子供も自分も笑顔でいたいのでやりやすい方法で育児をしています(*^^*)

ありがとうございます(*^^*)

• 11月28日

自分のやり方で十分だと思いますよ(^o^)

お互い頑張りましょう✨

• 11月28日
  • なぴママ

なぴママ

はい、頑張りましょうね(^-^)/

• 11月28日
せ~こ

働いてもないのに……看護師さんがおかしいです!!
失礼過ぎます!

赤ちゃん可哀想って……ミルクでも抱っこして 適温にしてゲップさせて 母乳と何が変わるのか!?

質問からはずれましたが……
すみません……

私は今は専業主婦してます☆
以前は保育士してましたが……旦那に
去年も今年も 「そろそろ預けない?」って言われましたが 断固して拒否してます☆

• なぴママ

なぴママ

確かに働いていないのに母乳じゃないのは可哀想かな、と思いましたが出ないもんは出ないんじゃい!って感じですよ(´;ω;`)
    それに働いたとしてもまだまだ小さいから病気をもらうことだってあるだろうに…
    あの看護婦さんは苦手です…
    子供の肌に触れて「乾燥してるじゃない!子供が可哀想!!」とかも言うし…(私や旦那たちが触るとツルツルスベスベしてます)
    嫌われてるのかなーと思っちゃいます…

赤ちゃんに対して素っ気ない態度かもしれませんが、愛しい我が子に代わりはないです。
    抱っこして、一緒に遊んで、泣かれて、イライラしても、また一緒に笑って…
    それなのにそう言われると悲しくて、つらくて…
    どうしようもない気持ちでぐちゃぐちゃします…

1度専業主婦になるとなかなか職に戻らない方がいるみたいですね(^_^;)
    旦那様には悪いけど、家のことはするから堪忍してーっと言っておきましょう(笑)

• 11月27日
ibu_mam

はじめまして!
私も産んでスグの頃はいつから働こうか考えていましたが、色々できるようになったり少しずつ成長していく姿をみていると今ではできる限り(3歳くらいまで)はみてあげたいなぁと思ってます!
我が家は贅沢はできませんが、ちょっとだけ貯金をしつつ旦那の稼ぎだけで生活しています。
あくまで私個人の考えですが、子供の成長はお金には代えられないと思うので、旦那の収入で生活できのであれば私はまだ働くつもりはありません。
あと、看護師さんとは思えない発言にビックリです💦
そんな事言われたら誰でもショックですよ💦
完ミの何が悪いんだー!!って私なら言っちゃいますw
なぴママさんのお子さんは、自分の為に色々一生懸命考えてくれるママで本当に幸せだと思いますよっ♡
長くなってしまって申し訳ありませんが、同じ子を持つママとしてお互い頑張りましょう♡

• なぴママ

なぴママ

やはり子供の成長はあっという間ですからね。見てあげられる分は見てあげたいですよね(*^^*)

我が家もそんなに贅沢はできませんよ󾭛
    でもたまにはデザートを買ったりしてプチ贅沢したり、500円玉貯金して溜まったら何を買おうか、どんな家を買おうか、何が欲しいか…結構楽しいです(*^^*)
    食費から少しずつマイお小遣いにして、それで旦那や子供に何か買ったり、自分へのご褒美も楽しいので、今の生活は苦ではないです(*^^*)

1人、2人?の看護婦さんに嫌われてるのかなぁと思うことがあります(´・ω・`)
    その度にしばらく愚痴ったり泣いたり…
    旦那に申し訳ないです。

子供には寂しい思いをさせてる時もあるなぁと実感しています(子供が起きてるのに携帯を見ていたり、旦那の方に行ったりするので…)
    でも我が子に愛しい気持ちは他の方同様にあります!!
    なので子供の事で悩む時は、一生懸命悩んで、考えて、たくさん愛そうと思っています(^-^)/
    結局自己満足ですが…

コメントありがとうございました。頑張りましょうね(∩´∀`∩)

• 11月27日
いちご

働かなくていいって言ってもらえるなんてなんてありがたい…( ;∀;)
うちなんて働かないとやっていけなーい!働かなくていいなんて言われたらお言葉に甘えてガンガン甘えます(笑)

しかし最低な看護師ですね。看護師になる資格なしです。

• なぴママ

なぴママ

たぶん今だけですよ。たまに「俺が携帯代出したのに」とか愚痴をこぼしてます(^_^;)
    感謝を込めてマッサージしたりデザート買ったりして誤魔化してます󾭜

旦那を甘やかす分は甘やかす。甘やかさない分は甘やかさない。という感じにしてます。
    私もそんな感じに甘やかされたり、甘やかされなかったり…(笑)

あの看護婦さんを見ると、嫌われてるのかなーと思っちゃいます。いつもお叱りを受けるので……
    離乳食講座も参加できないことを言うと「子供が可哀想!」とか言うし…
    離乳食講座の病院が遠いのと、通ってる間子供を見てくれる人、場所がないんじゃい!!って思ってます(´;ω;`)

• 11月27日
YKmama♥

私は育休も終わるので来年4月から復帰予定です☆

主人の給料+私の育児休業給付金があるので今は余裕がある生活出来てますが、無くなってしまうと

• YKmama♥

YKmama♥

途中で送ってしまいました(;´Д`A

無くなってしまうと、生活できないわけではないですが家も建てるし、2人目も考えてるし、やっぱりお金に余裕はあった方が良いなぁと思うので私は復帰します♡

• 11月27日
  • なぴママ

なぴママ

仕事復帰は無理しないでくださいね!

やはり余裕持ってた方が後々良いですよね(*^^*)
    今は無理しない程度に貯金もしてますが、やはり贅沢ができないので、今は旦那の言葉に甘え、職場復帰したら恩返しと貯金を頑張りたいと思います(^-^)/

• 11月27日
kibinago

うーん。
完ミの何がダメなんでしょうね?
全然、可哀想じゃないですよ(≧∇≦)

週5 9時から16時45分までです。

• なぴママ

なぴママ

赤ちゃんにとって母乳が一番なのは百も承知の上ですが、完ミでも何も飲ませないより全然良いと思うんですよね…。
    ましてや母乳が出ないのにくわえさせても…󾭛

週5も!お疲れ様です󾭛
    休めれる時はしっかりと休んでくださいね(*^^*)

• 11月27日