
上の子は握り方が難しい。下の子は自然にできている。上の子には優しく教えるが、下の子には言わない。上の子のプライドを傷つけないか心配。
フォーク・スプーン 鉛筆 箸 の持ち方
幼稚園入園1年前に始めればいいやー。
と気楽に思っていたせいで
上の子は今だに上から握るわしづかみのグー食べです。
酷い日には今だに手づかみで食べる日もあります💦
最近徐々に練習し下から握りになりつつあるのですが…。
そこで、上の子で苦労してるから、下の子は今年からやろう!!と思い握り方に意識して食べてる姿を見ていたら、フォークやスプーン・鉛筆・箸も
しっかり鉛筆もちなんです😅💦
教えてもないのに出来ていて…この差ってなんだ???
と思いながら、上の子には優しく『こう持つんだよ。』とレクチャーしているんですが、横から下の子が「私は?」という感じてきて…あってるから『大丈夫!ちゃんと持ててるよ^ ^』と言うんですが、
これって上の子のプライド?傷ついてないでしょうか?😵
- yoshi◎(8歳, 9歳)
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