※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ランカパル
妊娠・出産

出産後の病院での時間、暇になるか気になりますか?他の方はどのように過ごしていたのでしょうか?

出産予定日まで残り少なくなってきて、ワクワクドキドキな毎日を過ごしている初マタです。

赤ちゃんの為の環境作りや、入院準備などを進めている時に、ふと思い立ったのですが、出産後5日ほど病院で過ごす間、暇にならないのでしょうか?
お見舞いの人が来てる間は話したりすれば時間は過ぎると思うのですが、一人きりの時はずっと寝てるのか……母乳やオムツ変えで忙しいのか……?

みなさんは、何をして過ごしていましたか?

コメント

Reeeeee

子供と同室なので、暇ではなかったですよ☺💮💡
おっぱいミルクおむつ…プラス寝不足でした😂

• ランカパル

ランカパル

回答ありがとうございます😊
    なるほど。暇は無いんですね💦

• 7月16日
ままり

夜も母子同室ですか??

産んだあとはめちゃくちゃ忙しいですよ。慣れない育児にアタフタアタフタ、、

これから寝れなくなるし、もし暇があれば睡眠時間としたほうがいいです!!

• ランカパル

ランカパル

母子同室です。夜は頼めば預かってくれるらしいですが…。
    了解です!

• 7月16日
247

意外と3時間おきに授乳や退院してからの指導とかあったので暇ではなかったです。
産後あちこちいたいのでゆっくり休めるなら休んでおいた方がいいと思います!

• ランカパル

ランカパル

なるほど。痛いと休むこともままならないですしね…。休むことに専念します!

• 7月16日
aktmng

うちの子の場合翌日から母子同室でしたがミルクの時間以外ほとんど寝てたので暇してました!笑
でも夜は3時間おきに授乳、ミルクだったので全然ゆっくりはしてられないです😱❤️
一人でゴロゴロしてても先生が回診に来たりナースが来たりしました!
ですが暇な時間多いので私は常にテレビつけっぱでスマホいじりまくってましたよ笑

• ランカパル

ランカパル

やはり授乳が頻繁にあって暇を持て余すほどでは無い感じですか。でも、赤ちゃんが寝ててくれればゆっくり休むことが出来るんですねぇ〜☆

• 7月16日

全然暇じゃないですよー!
私は母子同室だったので大変でした!
あと寝不足でした😭
おむつ替えて、授乳して寝たと思っておいたらまた泣いて、抱っこして、やっと寝たと思ったら授乳の時間になっての繰り返しです😅‼️

• ランカパル

ランカパル

なるほど…!出産後から赤ちゃんとの生活が始まるわけですもんね。入院してる間も退院した後と変わりないんですね💧

• 7月16日
boooom

入院中の5日間、授乳したりオムツ替えたり色々する事があるので、私は暇な時間を感じませんでした(^^)
体も疲れてるので結構眠く、赤ちゃんが寝ている間に一緒に寝て、泣いたらお乳あげたり…
お乳もガチガチで痛くなるので助産師さんを呼んでマッサージしてもらったりしてました。

• ランカパル

ランカパル

なるほど。けっこうやることあって忙しいんですね💦
    入院したことないので、まったく想像できなくて……。
    了解です!

• 7月16日

あんまり暇じゃないって聞きます。母子教室あったりとか、むしろお見舞いの人と面会する時間が唯一の休憩時間にかぶる事が多いとか…

• ランカパル

ランカパル

確かに、お見舞いの人の来るタイミングが自分の都合と合わないことはありますよね💦

• 7月16日
510928

よく寝てくれる子なら暇になるかもしれません😊
日中は産後の検査や授乳指導、オムツ替え指導、沐浴指導やら色々説明も聞かなきゃいけなくて結構バタバタでした😂夜ご飯終わったら後は寝るだけなので静かに過ごさないといけないし少し暇な時間もありましたが、うちの子は基本夜は抱っこでしか寝てくれなかったので寝られるうちに寝ないと死ぬ目に😱
授乳も3時間ごとですが、授乳スタートから次の授乳スタートまでが3時間なので実質寝られる時間は1時間もないなんてザラでしたよー🤣

• ランカパル

ランカパル

入院中って意外とやること多いんですね!覚えることいっぱいで頭も疲れそうです😱
    大人しく寝てくれる子だと良いなぁ…。

• 7月16日
2児ママ👾

赤ちゃんと同室になるまで面会時間以外は暇でした💦寝たいけど体が出産した事の興奮で中々寝れないし・・・。
母子同室になると逆に寝不足で赤ちゃんが寝てる時に寝ないと辛かったです、3時間おきの授乳ですがその間にオムツ等やるので実質2時間ないくらいしか自分の時間ないです😭また3時間くらいで赤ちゃんお腹すいて泣くので💦

• ランカパル

ランカパル

なるほど。想像以上に忙しそうです……!
    赤ちゃんの世話以外は寝ることに専念した方が良さそうですね☆

• 7月16日
いづ

私は基本、母子同室でしたが
我が子が本当に泣かないし
授乳以外はずーっとベビーベッドで寝てたので、本当に暇でした😅
あまりにも泣かないので相談したくらいです😭
両親も隣の県で日帰りで帰ったし、、
なので、友人が会いに来てくれたりして気が紛れましたー!
また産後のエステ、ミルクの指導があったりとなんだかんだ大丈夫でした!
あとは、日記を書いてました☺️

• ランカパル

ランカパル

そうなんですねぇ…赤ちゃんの個人差もあるんですね。
    日記良いですね!その時の気持ちを書いておくことは後々自分の為にもなるし、思い出に残るものですもんね✨

• 7月16日
しろヤギ

母子同室だったので、赤ちゃんのお世話や出産後の検査や沐浴指導などあったのでとても暇!という時間はなかったです。
うちの場合は同室になった初日の夜は抱っこしてないと寝てくれなくて、ほぼ徹夜で抱っこして過ごしてました😂
家に帰ってからは病院にいる時よりさらに寝る時間が減ったので、眠れる時、休める時におもいっきり寝て休んだ方がいい!ということを学びました😅

• ランカパル

ランカパル

私も母子同室なので、初日の夜は不安です(>_<)誰かがいてくれると安心しますよね…!
    暇なのは今のうちですね!笑
    眠れる時に寝ておこうと思います。

• 7月16日
ゆー

母子同室でしたがそんなに暇ではなかったです❗
授乳やオムツ替えで時間かかったり、
自身の身体の検査や育児指導などもあったりして、
ひたすら眠く時間があれば寝てましたね💤
4日目位には疲れがどっときて預かってもらいましたが、
授乳があるので2~3時間しか預けられませんでした💦
休める時に休むのが一番です❗

• ランカパル

ランカパル

なるほど。赤ちゃんの世話以外にも、やることいっぱいあるんですね💦
    自分、体力ないほうなので、休める時にしっかり休んでおこうと思います!

• 7月16日
ぴの

むしろ入院中、忙しかったですよ💦
赤ちゃんの授乳&オムツ替えもありますが、定期的に自分の血圧体温など助産師さんがきてくれます。
その合間に食事、シャワー、夜眠れないから寝たいけどそんな時に来客…とか😭
慣れない授乳は結構時間もかかります。。
1人目の時はほんと忙しくて、お見舞いにきてくれるのは嬉しかったけどもう少し断ればよかった…ともおもいました。
母子同室でも、夜はきついとおもったら預けてくださいね!
産後ホルモンも不安定なので、無理したらメンタルやられます!笑

• ランカパル

ランカパル

おぉ……想像するだけで目が回りそうな忙しさですね💦
    了解しました!無理せず頑張ります(。・w・。)ゝ

• 7月17日