※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後半年で体重が停滞したり減少した経験がある方いますか?7500gで停滞中〜少し減少し、心配です。完母で食欲は少ないが、排泄は正常。遊びに夢中で食事に興味がないようです。

生後半年で体重が停滞したり少し減ったりした方いませんか?どうやって対処しましたか?
現在7500gくらいで停滞中〜少し減るときもあり、すごく心配です。ほぼ完母(母乳はよく出ていて、絞って捨てるくらいです)、ミルクは足しても殆ど飲みません。離乳食は2回食ですがかなり食べムラがあります。食が細いなと感じます。排泄はしっかりあります(うんちも毎日)。
もうハイハイしていて、片膝を立てることもでき、早朝から晩まで常に動き回っています。食より遊びにばかり関心がいくようです。

コメント

チポメイ

生後3ヶ月で停滞というかかなり緩やかになり、以来成長曲線の下線を沿っています。
ミルク足しても結局伸びは変わらず、食は必要最小限で遊び中心です(^◇^;)

でん

6ヶ月から7ヶ月の間でうちの子も体重全く増えなかったです💦
このくらいになると小さい月齢のときより体重の増加がゆっくりになると言われましたし、うちの子が標準体重だったのもあり特に気にしてないです!
かかりつけの病院でも体重に変化がなくても何も言われなかったです!

もみぃ

5ヶ月の頃6.3

今日で7ヶ月6.7

離乳食もよく食べるし、アンパンマンのせんべい、たまたまあげてしまってから、いっぱい食べるんですけど体重増えません。

4ヶ月の時5.6で栄養が足りてないって言われたけど、気にするのやめました😁

見た目はポチャポチャしてます😁

あや@

はーい🙋
栄養吸収が悪いのかよく動いてエネルギー消耗するのか、とにかく増えませんでした。
が、そのうち離乳食や幼児食で栄養満点なものを食べたり、食欲が追いつけば増えていくと思います!

半年過ぎた頃から体重の増えが緩やかになり、停滞していきましたよ😊動き回るようになるとだいたいの子はそうなると思います!うちの子は6ヶ月検診の時7.5キロ、8ヶ月で8キロ、10ヶ月検診8.2キロ、1歳検診8.3キロ、今9.6キロって感じで生後半年の頃から比べたら2キロくらいしか増えてませんよ💕検診で指摘されたことはないです👌