※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ☺︎
子育て・グッズ

プレ幼稚園に通わないと入れないか不安。未就園児教室予約したが体調不良で行けず。来年の幼稚園諦めるべきか悩んでいます。

プレ幼稚園に通わないと幼稚園入れないんですか?
先月の月一である未就園児の教室から
予約してましたが先月に切迫なり
自宅安静になってしまい結局行けなくなりました。
やはり来年からの幼稚園は諦めた方がいいんでしょうか‥。なんか色々考えてしまったらいろいろ不安になってきました。。

コメント

人気な幼稚園はプレに通っていた子優先で入園
ということもあるみたいです(>_<)
なので今考えている幼稚園の人気度によると思います!

• にこ☺︎

にこ☺︎

やっぱりそうなんですね(´・_・`)
    私自宅安静中なので連れていけないことが本当に悲しくて😭
    お母さんに代わりに行ってもらおうかなと思ってましたがプレじゃなくても一時保育で空きがあればそれでも少しは有利になるのでしょうか‥?

• 7月16日

退会ユーザー

私も今来年からプレに通わせたくて園見学をしている最中なので詳しくはないのですが、
    一番は幼稚園に聞いてみることかと!
    案外教えてくれますよ^ ^

• 7月16日
  • にこ☺︎

にこ☺︎

そうなんですね。
    明日でも電話して聞いてみます(´・_・`)

• 7月16日
あーか

うちの子も今プレに通ってるんですが、そこの幼稚園はプレの時点で並びました(xдx;)
プレに入ってないと入れない可能性もあるそうです(´xωx`)
でも幼稚園によってなので、入れる幼稚園もあると思います!

• にこ☺︎

にこ☺︎

プレの時点で並ぶってどーゆう事ですか(´・_・`)?
    一時保育でも空きがあればプレじゃなくても多少は有利になるのでしょうか?

• 7月16日
  • あーか

あーか

プレの申し込みするのに幼稚園に並んだんです(・ω・)/
    入園する時の願書提出で並ぶのはよく聞きますが、プレで並ぶのはあまり聞いたことがなかったのでビックリしました(´xωx`)
    一時保育のある幼稚園なんですか??
    幼稚園で一時保育があるって珍しいですね!
    園によるかもしれませんが、一時保育だと優先ではないのかなと思います(xдx;)

• 7月16日
  • にこ☺︎

にこ☺︎

そうですよね!
    願書提出で並ぶのはよく聞きますけど(^◇^;)
    幼稚園というかこども園ですね🙌
    明日でも電話して聞いてみます!

• 7月16日
micotaro

うちの幼稚園はプレ優先です。引っ越し出産とかもあり、長男はプレ通わせられずでした。
140名定員のうち、プレ、兄弟枠除いた一般枠は18名でした。その18名で申し込みが16名だったので、入れましたが、超えてたら抽選、はずれたらキャンセル待ち登録って感じでした。
プレ行ってないと入れないってことはないですが、やはり不利にはなるかもですね。
いまは、プレに入るほうがむずかしかったりします。。。
転勤とかでキャンセル出ることもあるので、なんともいえませんが。