※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
ココロ・悩み

娘に対して怒りすぎてしまう悩み。些細なことでもイライラ。周りの母親は笑っている。自分が心狭いのか、余裕がないのか。

娘に対してキツく怒りすぎてしまいます。
かなり会話も出来るし、イヤイヤ期かな?と思うときもありますが、基本的に手がつけられない程荒れる事もないですし、弟に対しても赤ちゃん返りなどせず面倒を見てくれるとてもいいお姉ちゃんです。

決まったお昼寝の時間にふざけて寝ようとしない
歯ブラシをしている時は座ると約束しているのにじっとできない。
食事中は席を立たない。立ったら食事はおしまい。と1歳半頃から言い続けていますが、食が細い&ご飯より遊びが好きなのか、じゃあいらない。もうお腹いっぱい。とイスから降りてしまう…。

冷静になって考えればそんなに怒る事ではないのもわかるのですが、毎日同じことを繰り返しているとほんの些細な事でもイラっとしてしまう自分がいます。

こんな母親じゃ娘もかわいそうですよね。
周りのお母さん達はわりと年上の方が多く
同じようなことをしていても笑ってながしています。
私の心が狭すぎる?余裕がなさすぎるのでしょうか

コメント

🧸🤎🤎

うちの娘とそっくり過ぎておもわずコメントしました😭‼️

うちの子もご飯に興味がないのか、小さい頃から全然食べずにすぐご飯おしまい ← 一生懸命作ったのに‼️ってイラっとしますよね😩

歯ブラシもふざけてやらないときは、歯医者さんごっこしてやったりしてました‼️
お昼寝も寝てほしいのに寝ず、夕方眠くてグズグズになると本当イライラしますよね😥

私も毎日毎日あーまた怒ってしまった、、、と後悔の毎日ですが中々笑顔で一日中過ごすのなんて難しいですよね😭

先月から、娘は保育園に行き始めて、保育園ではご飯も完食、お昼寝もするみたいで、家ではママに甘えてるのかなーなんて思うようにしました(笑)

暑いと余計にイライラしますが、お互い頑張りましょう😭

• りんりん

りんりん

同じような方がいて、少し安心しました😭😭!!
    そうなんですよ〜。もう離乳食の頃からずーっとどんなに手をかけて作ってもほとんど残される日々で、最近は少しずつ食べるようになってきたものの私は一日中ご飯を作っているのではなく生ゴミでも作っているのか!?と思うほどでした😰

やっぱり、まだお昼寝しないと夕方グズグズしますよね😱
    午後から出かける予定とかあると、寝てくれないと夕方に車で寝落ちされて夜寝なくてさらにイライラするパターンが多いのできちんと昼寝してほしくて怒りながら寝かせてしまう事も多々…。寝顔見ながら、なーんでこんなに一日中怒らないといけないんだ😭と思ってます😭

保育園では頑張れるってよく聞きますよね!うちの娘は来年から幼稚園の予定なので、こんなにべったり一緒にいれるのもあと1年もないですし、楽しく過ごしたいのですが…😭

たしかに、甘えてるのかもしれないですよね…。

ありがとうございます😭
    ねこ娘さんも、頑張りましょう😭💕

• 7月16日
でるやん

同性だから余計に厳しくなるってのもあると思います!

3歳になったばかりの息子がいますが、比較的女の子よりの性格で、穏やかで育てやすいのですが、イヤイヤ終了と同時に反抗期が来ました。

何を言っても(ちがうよ〕(そうじゃない〕(やらないもん〕(行かないよ〕と大人みたいな生意気な口調で何を言っても反抗されます。
しらべたら反対癖って言うみたいですね。

• りんりん

りんりん

同性の方が厳しくしてしまうものなんでしょうか?😢
    娘も同じように、
    ◯◯しなさい!→◯◯しないよ〜。
    とかちがうよ〜。と反抗されます。
    反抗癖っていうのがあるんですね!
    調べてみます😢💕

• 7月16日
  • でるやん

でるやん

そんな感じがします。

娘は娘でも、女 対 女 だから、男の子以上に厳しくなりがちみたいです。

男の子だけとか、女の子だけとかのママさんは違うかもですが、男女だと、男の子は何をしても可愛いし許せるけど、女の子は生意気で憎たらしく感じる人も多いみたいです。

• 7月16日
はじめてのママリ🔰

食事のしつけは大事だと思いますが、今はまだ家族仲良く楽しく食べることが大事なのかなぁと私は思っています。
あと決まったお昼寝の時間、とのことですが、成長の過程で2歳を過ぎるとお昼寝が不要な子も増えてくると思います。

うちの子はまだお昼寝しっかり寝る方なのですが、寝始める時間が最近どんどん遅くなってきました💦
前はお昼ご飯を食べたあとすぐ眠たそうにしていたのに、最近は2時や3時になっても元気です。それならこのまま昼寝しないでーと思っていたら3時半頃から寝たりします😭で、夜早く寝ないです😂

そろそろお昼寝卒業が近づいているのかなーと思っています😊

ママ友のお子さんは息子と同じくらいの月齢の子でも全然お昼寝しない子沢山いますよ😄
娘さんももう成長して、以前ほど眠くないのではないでしょうか?
なので、お昼寝の件に関しては、成長の証だと思って、眠そうにしていないなら一緒に遊んであげたり笑顔で接してあげるといいのではないでしょうか😊💕

• りんりん

りんりん

家族みんなで楽しく食べる…
    そうですよね😭離乳食の頃も悩みすぎて、市の保健師さんに同じように言われました😭たしかに怒ってばかりじゃ食卓が楽しくないですよね。
    夫は帰りが遅いので、わたしと娘2人で食事をする日が多いので少しでも楽しく食べてもらえるように頑張ってみます。

うちの娘も同じです!
    寝始める時間が遅くなってきたのですが、それでも一日はもたず夕方にグズられるか、平日、祖母の家に夕飯の支度に行くのでその時に車で寝落ちされて夜寝ないです😰
    なので、昼寝の時に寝なくて怒るか、夜寝なくて怒るかのどちらかで…😭
    もう少しして、お昼寝がいらなくなればもう少し穏やかに接してあげられるのでしょうか😭😭

• 7月16日