※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるか
子育て・グッズ

育児書についてのおすすめがあれば教えてください。

みなさん、育児書って買いましたか?
アプリやネットで十分ですかね?

近くの本屋にはこの2冊が売ってたんですが、もしオススメなどあれば教えてほしいです🙇

コメント

買ってないです!

本にとらわれて無駄に焦ったりしても嫌だし、そもそも本の通りになんてならないので😂

• はるか

はるか

参考にさせていただきます✨回答ありがとうございましたm(__)m✨

• 7月16日
あっちゃん

私は買いました( ・∇・)
でも生まれてみてネット情報じゃ物足りない感じだったら買ってみてもいいのではないでしょうか?

• はるか

はるか

参考にさせていただきます✨回答ありがとうございましたm(__)m✨

• 7月16日

私は右の緑の本を買いました😳
へーこんな感じなんだー
こんなこともあるんかー
みたいな感じでパラパラ読みました☺️あくまで参考程度に読んだ感じです。

• はるか

はるか

• 7月16日
るー

私は右を持ってます!
参考までに読んでる感じです😊
本通りにはいかないのは当たり前ですが、
何ヵ月頃はどんな感じかが読みやすかったので💡
持ってなくてもどちらでもいいと思います!

• るー

るー

左の間違いでした、すみません💦

• 7月16日
  • はるか

はるか

• 7月16日
ままり

一応参考程度に一冊持ってます(写真のどちらとも違いますが)。
何ヵ月頃に何ができる 、みたいなのは個人差があるのであまり気にしないようにしてますが、予防接種についてや、授乳やおっぱいケアについて、発熱や怪我した時の対応など、色々書いてあるので産後しばらくはすごく重宝しました。
(もちろん予防接種スケジュールの管理はアプリでもあるし、その他の情報もネットで色々見れますが、一冊にまとまってるから見やすいし、ネットの情報は全て正しいわけではないので、ネットよりは製本されて売られてる本の方が信用できそうだと思ったので)。

• はるか

はるか

• 7月16日
パンダコパンダ

私も買ってないですねぇ😊💦
そんな本読んでたら世の中の子供達皆が頭良くて良い子に育つはずだよねぇ😗って感じです。

自分で言っちゃ〜なんですが、私の母と父のおかげで、今の私は好きな進路に進めて大学まで行き、大手企業で働いて昇格し、素敵な夫に見初められるようなまあまあ良い性格に育ちました。
全て自分の親のおかげ。
自分の親と夫の親に子育てを聞きながら、伸び伸びと育てようと思ってます😃

• はるか

はるか

• 7月16日
よう

買ったことも読んだこともないです😅
なんなら、ひよこクラブもまだ買ったことないです💦

2才くらいになりイヤイヤ期などになったら、
男の子の育て方
みたいなのを読んでみたいなぁとは思ってます😊

• はるか

はるか

• 7月16日
1姫1王子

カヨ子ばあちゃんの本をパラッと読みました。
なるほどねーってぐらいで、寝ない、泣き止まない、体重増えない、うんちが漏れる、とかその都度ネットで調べたり保健相談で聞いたりしました。

• はるか

はるか

• 7月16日