※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
稲穂
子育て・グッズ

桂近辺の幼稚園について情報を求めています。三ノ宮幼稚園を第1希望として検討中で、他の幼稚園にも興味があります。良い点や悪い点など教えてください。

地域限定の質問ですみませんm(_ _)m
京都市西京区(桂近辺)にお住まいの方いらっしゃいますか?幼稚園のことでお聞きしたいことがあります(^^)

桂陽・葉室・三ノ宮幼稚園をご存知の方・お子さまを通わせていらっしゃる方・幼稚園の話を聞いたことがある方、などなど、この3つの幼稚園に関してどんなことでもいいので教えていただけませんか?
来年春からプレ幼稚園に行かせたいと思っていて、園庭解放や園見学に行っています。今の段階でこの3つに絞り、第1希望は三ノ宮幼稚園なのですが、まだ時間はあるので話を聞いたり何度か足を運びたいと考えています。三ノ宮幼稚園にプレが無いことは知っています。
良いことや悪いことなど、どんなことでも教えてください(^^)もちろん他の幼稚園のことでも「ここいいよ」「こういう所を見てほしい」などもありましたら、是非お願い致しますm(_ _)m

コメント

mskm♡

ご近所では桂陽幼稚園に行かせている人が多いです!
個人的には園庭が小さいのがちょっと気になりました💦

私自身は葉室出身です!
大分昔になりますが、、、お勉強を結構キッチリ教えてくれた印象があります。
移動動物園が来たりすごい楽しい園生活でしたよ😊

三ノ宮幼稚園は保護者会が結構大変だと私の母が言っていました💦
料金がリーズナブルだという話も聞きますしメリットもありそうです!

ざっと私が知っている情報を書きましたが葉室は私が幼い頃の時代のことなので変わっているかもです😂

  • 稲穂

    稲穂

    コメントありがとうございます(*^▽^*)
    なんと!私のご近所さんも桂陽幼稚園の人が多くて💦園見学に行くまでは凄くいいイメージで「お下がりの制服お願いします♪」と言っていたのですが…おっしゃる通り園庭が狭くて。息子はやんちゃなので、ストレスなく走り回れる広さが欲しいと思うと気になりました(>_<)

    葉室も凄く良かったです!!2年前(かな?)建物が綺麗になったので清潔感があり、給食室も出来たことでお弁当は週に1回!先生の制服も可愛かったです♪ただ1つ気になることは、乾布摩擦を女の子もパンツ一丁だったことです…うちは息子なので全然平気ですが、もし娘だったらと思うと「ん〜」でした💧もちろん教室で皆と元気に一緒に数を数える姿は微笑ましいのですが、女の子もパンツ一丁か…と少し抵抗を感じてしまいました(((^^;)でも先生も、若い先生からベテランの方までいるので、安心感がありました!

    • 7月17日
みるく🥨

参考にならないかもですが私自身も
葉室に通っていました!
somさんがおっしゃっているように
お勉強を教えてくれたりしていたように思います♪
寒風摩擦などもありました!笑
あと、余談ですが制服が私は
とても気に入っています!笑
とくに夏の制服☺️
セーラー服っぽくて可愛いです💕

私は自分の子供は葉室に
入れたいなーと思います♪

  • 稲穂

    稲穂

    コメントありがとうございます(*^▽^*)
    制服可愛いですよね♪私も思いました!子供達も凄く元気があって!!給食室もできたとのことで、お弁当は週に1回!これはポイント高かったです(笑)ただネックなのは、車で行きにくいことです💧車でお迎えに行くことは無いと思いますが、旦那が「あんなに行きにくい所はちょっとな」と思っているようで、旦那は車で行きやすいかどうかを重点に考えているみたいなんです💦
    また暑さが落ち着いた頃に見学に行こうと思っているので、質問したいことなどまた考え直してみます!

    • 7月17日
もも

三ノ宮幼稚園に子供を通わせていました。
お勉強も遊びも両方しっかりしてくれますが、若干お勉強よりかもしれません。
保護者会などはなかったですよ、クラスで二人、代表がいますが、そんなに大変な事はないです。二人以外の保護者の出番はほぼないです。クラス委員もいつの間にか決まってる感じで、先生が仲の良い方々にお声をかけているようです。
春と秋の遠足は親と一緒で、あと幼稚園に出るのは参観日と発表会くらいです。
幼稚園の中で習い事をしてくれますし、無料で18時まで預かってくれるので、働くママに良い所です。
給食は週二回で後はお弁当です。料金も比較的お安いと思います。

  • 稲穂

    稲穂

    コメントありがとうございます(*^▽^*)
    通わせていらっしゃったのですね♪三ノ宮の情報をありがとうございます!!三ノ宮幼稚園、私は全然知りませんでした💦私の母も知らず…。でも幼稚園の説明会みたいなものに参加した際、お子さんを通わせてるお母さんの話を聞いて凄く興味を持ちました!第一印象から良かったです(^^)そこのお子さんは発達障害があり、受け入れてくれるはずだった幼稚園から直前になり断られたと。急いで他の幼稚園に打診したけれどどこも駄目で、唯一二つ返事でOKをくれたのが三ノ宮だったと聞きました!!
    遊ぶことや体を動かすことも大事ですし、そんな小さい頃から勉強はどうか?という気持ちもありますが、幼稚園側の考え方が「小学校入学しても大丈夫なレベルの力をつける」とのことだったので、ここも良かったです。旦那も「ええやん」と言ってくれています(^^)プライバシーにも配慮されていることが伝わってきましたし、運動会も園でできるんですよね!場所取りはくじ引きと聞きましたが(笑)子供が幼稚園に行ったら働きたいと思っていたので、18時まで預かってもらえることは助かりますし、本当に凄く良かったです♪
    ただまだ1回しか行ったことがないので、また暑さが落ち着いた頃に行ってみようと思っています(^^)

    • 7月17日
  • もも

    もも

    そうだったんですね、見学行かれていたんですね(^-^)
    うちは年少のもうひとつ下の年齢から行かせていました☆
    保育園と一緒になってるので、行事の際は保育園の先生もお手伝いしてくださって、手厚く見てくださってるように感じます。(行事の度にお菓子も配られます笑)
    今、子どもは小学生ですが入学時から勉強には困らないくらいにはお勉強教えてもらえます、ひらがな、カタカナ、アルファベット、漢字、九九あたりは年長さんでみんな覚えている感じです。発表会も気合いが入っていて衣装も髪のセットも先生たちが凄く頑張ってくださいます!席はくじです、毎回子どもが引いてくるのでドキドキします(笑)
    夏休みも就労証明を出せばお盆以外は預かってくれて、お仕事する上で保育園とあまり代わりないかなと思います。
    預かり保育をするなら、年少~年長さんがみんな一緒に保育されるので、子どもも年齢問わずお友だちが増え、とても楽しそうでしたよ(*´∇`)
    私は見学一回でここに決めました(笑)通わせてて不満は特になかったです。

    • 7月17日
  • 稲穂

    稲穂

    めっちゃ行かせたいです(笑)ただ先日園見学をした際、先生に三ノ宮幼稚園の良いところはどこですか?と聞いた時、やはり延長保育のことをおっしゃっていました。息子が幼稚園に行ったら働きたいと思っているのですが、2人目も欲しいと考えていて…。もしかしたら息子が入園しても、下の子がいれば働けなくなりますし、その点に関してどのように受け止めればいいのかなぁと(((^^;)延長保育が良いところであるならば、もしかしたら私には関係ないメリットになるのかな?と。
    しかし延長保育関係なく、躾に厳しいところや勉強に熱心な部分は、他の幼稚園とは違うな✨と思うので少し悩んでいます(>_<)でも第1希望には代わりありませんが♪

    • 7月17日