※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ponyo
子育て・グッズ

子どもを保育園や幼稚園に入れるタイミングについて、皆さんは何歳が良いと考えていますか?入園済みの方も教えてください。早すぎても遅すぎても良いタイミングが知りたいです。

みなさん、何歳から保育園や幼稚園に子どもを入れる予定(入れたい)ですか?もう入園されてる方も教えてください。あまり早すぎても遅くても良くないのかなぁ?と思って。参考に教えてください。

コメント

R♡まま

5ヶ月半で保育園、仕事復帰
しました!
早いかなあと思いましたが
ずっと家にいるのが嫌なのも
あって……💦
人見知りする前だったので
後追いなどがなくてよかった
なあと思います😊

• ponyo

ponyo

早いとそういうメリットありますよねー!⸜( ´ ꒳ ` )⸝♡︎

• 7月16日
しわき

私は四月入園じゃないと厳しいということで9ヶ月のときに保育園にいれました。始めはこんな小さい時に保育園入れるだなんてと散々悩みましたが、入れたところはヨコミネ式の教育がしっかりした保育園で、いまは保育園にいれて良かったなと思ってます◎
出来ることがどんどん増えるしとても行儀が良い子に育ってます!

• ponyo

ponyo

ヨコミネ式初めて聞きました。早く預けるの悩みますよね。でも、保育園側がキチっとされてるとこで良かったですね😊

• 7月16日
ねこ

うちは4月頭に生まれたので1歳の誕生日迎えてすぐに入園しました😊
1歳児クラスで1番小さいですが毎日元気に通ってますよ💁‍♀️
保育園行き始めてから自分で出来ることがたくさん増えたので入園してよかったなって思ってます!

• ponyo

ponyo

保育園に行くとできること増えますよね😊早くから集団生活にも触れて、心も大きくなられますね😊

• 7月16日
ととろ

半年の4月入園でした!
離乳食で食材試すの手間取ってるので落ち着く10ヶ月ころ入れれたら良かったかなーとちょっと思います💦

• ponyo

ponyo

離乳食は初めての食材はお家でですもんねぇ。園にはすんなり慣れられましたか?

• 7月16日
  • ととろ

ととろ

慣らし保育園初日からお昼寝で終わるとゆーマイペースな息子です(笑)
    今のところ預けるとき泣かれたのも1回だけでいなくなったらケロッと遊んでいたみたいです😂

• 7月16日
にゃん

高齢出産で次の子供を産むのに時間をあけてられないので。
働かないつもりです。

今お腹にいる赤ちゃんの他にあと1人欲しいので、上の子は3歳で幼稚園入れる予定です。

赤ちゃん産み終わったらガッツリ働けるように今からユーキャンで資格とってます笑笑

なので上の子は3歳で幼稚園ですが最後の赤ちゃんは早めに保育園入れるつもりです。

• ponyo

ponyo

わたしも30代入ってからの1人目で3人ほしいです🤱💕わたしも3歳なってからかなーと思ってます\♡︎/

• 7月16日
さとみ

うちは10ヶ月で保育所に入って仕事復帰しました✨
ほんとは1歳くらいまでは家で見たかったのですが1歳児クラスは競争率が激しいと聞いたので0歳児クラスに申し込んで入りました❗

• ponyo

ponyo

たしかに、1歳児競争率高いって言いますよね💦

• 7月16日
リサ

3歳から幼稚園に入れる予定です。
それまでは旦那に協力してもらいながら早朝のバイトをします。
私は手に職がないので、娘を保育園に入れても復職できるアテが全くありません。
就けてもコンビニやスーパーのレジ程度で私のお給料は保育料に消えてしまうので…。貯金も余裕も微々たるものにしかならないのと、どうしても3歳までは一緒にいたいという私のワガママです。

• ponyo

ponyo

わかります、3歳までは自分で見たいですよね😊子どもさんも嬉しいと思いますよ💕

• 7月16日