※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の慣らし保育がうまく進まず、預けられる時間が短い状況で困っています。新しい環境に慣れるのに時間がかかり、仕事も難しい状況です。保育園の対応に不満があり、転園も考えています。

保育園の慣らし保育についてお聞きしたいです

4月から慣らし保育を始めましたが、手足口病になったり風邪をひいたりしてなんだかんだ5日くらいはお休みしたかと思います。その関係や娘の性格もあると思うのですが、なかなか慣らし保育が進まず、いまだに慣らし保育をと言われ早めに迎えに来てくださいと言われます。最初は泣いてお昼ご飯をろくに食べられなかったりしたのでお昼までしか預けられず、お昼が食べれるようになっても、お昼寝が長いことできず起きてしまってそのあとグズグズなので迎えに来てくださいと言われ、結局4月は長くても14時半までしか預かってもらえませんでした。5月からは私も仕事が始まったため、18時まで預かってほしいとお願いしましたが、今の状態(お昼寝が長く出来ず、起きたあともずっとぐずっている)だと18時は無理だと言われ、今週は夫が16時や17時にお迎えに行ってくれました。昨日、一昨日は17時まで預けてもお昼寝もできてそのあともご機嫌で遊んだりと調子が良さそうだったので、朝預ける時に今日は18時までお願いしますと言ったところ「え」と言われ「もし今日もグズグズだったら連絡しますから早めにお迎えお願いします」と言われたようです。結局今日はお昼寝が長いこと出来ず、起きてからもグズグズだったため、14時半頃に保育園から迎えに来てくださいと連絡がありました。今日は朝から鼻水が出ていたため、鼻づまりでなかなか寝れなかったんだと思います。夫が16時に迎えに行ったところ、その時にはもう泣いておらず、普通に過ごして居たようです。それでも結局今後も18時までは預かれない。娘が可哀想だと言われたようです。慣らし保育とはこんなものなんでしょうか?さすがにもう来週は夫も対応が難しく、私がなんとか対応しようと思っていますが、正直働いてないと預けられないのに全然まともに働ける状態じゃないです。ご飯が食べられないはまだ分かりますが、お昼寝が長いことできずグズることで早くお迎えに来てくださいは、正直保育料も月額しっかり払っていますしこちらとしてはなんとかしてくれと思ってしまいます。夫には転園も考えた方がいいと言われましたが、こんなに慣れるのに時間がかかった子をまた新しい環境に、と思うとそれはそれで可哀想だと思ってしまうし、今の仕事も本当なら4月から採用のところを慣らし保育のことを配慮してもらって5月から採用にしてもらったので、正直新たに慣らし保育で仕事をまるまる何日か休むのはきついです。保育園とはこんなものなのでしょうか。

コメント

さらい

いや、そんなことなかったですよ。

• さらい

さらい

泣いてもなんでも預かってもらいました。

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうやって預かってくれるところもあるんですよね。ちなみにさらいさんのお子さんは慣らし保育何日しましたか?慣らし保育の日数は保育園の指定でしたか?良ければ教えていただけたらありがたいです。

• 5月10日
  • さらい

さらい

5日でした。保育園指定でした

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    とても参考になりました。

• 5月10日
初めてのママリ🔰

確かに、長くなればこっちも焦るしこんな事で?とか思っちゃいますよね😖
私も慣らし保育の度に
まだ?って思ってました💦

4番目の慣らし保育の時は、上の子との時とは違う職場な事もあり、だいたいでいいって感じだったのでまだ良かったです。
ですが、私が慣らし保育が10月から。って言ったもんだから
なるべく早くしないと💦と思っちゃってました。

4番目の子もなかなか慣らし保育終わりませんでした。
人見知りも酷くて、朝からグズグズでしたし迎えの時もグズグズでした。

先生にどのくらいの期間になりそうですか?ってたずねても
子供しだいなのでどのくらい...?と言われてもって感じでした。
だいたいでいいから早くてこのくらい、遅くてこのくらいってのを知りたかっただけですけど😅

でも、早く早くって親が焦ってるのって子供からしても気づいてる部分もあると思うんです💦
だから余計に嫌々😣ってなる子もいるのかなー?って思います。
保育士側も意地悪とか無しで
子供の気持ちを尊重してる部分と保護者からの批判?を避けてると思います。
批判をさけてるって思う理由は、
何かあった時に、もっと早く連絡してくれてたら!!!
とか
子供がそんなに泣いてるならその時に連絡してくれてたら!!
って言う文句をさけるためでもあるんじゃないですかね?💦
お子さんの慣れ具合で先生が判断するので、親が強制に!ってのも難しいのかなって思います😞

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに、もっと早く連絡してくれればって言う人も中にはいるかもしれませんね。そう思ったら早めに連絡くるのもしようがないかもしれませんね。
    日によってはお昼寝も出来て機嫌も悪くなく過ごせてるようなので(連絡帳にもそのように書いてある)、このまま時間をのばしてみてもいいんじゃないかとどうしても思ってしまいました。。

• 5月10日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

お気持ちはかなり分かりますよ!!😖
    そういう日もあるなら1日だけでもいいから伸ばしてどうなのか判断してくれ!みたいな🥲違いますかね😣
    慎重派の保育園なのですかね?
    期間にしてどのくらいですかね🤔?
    私の子が通ってる保育園は、
    だいたい順調に進む子で早くて2週間でした😖

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです。1~2日ちょっと様子見で長い時間やってみてやっぱり無理そうならもう少し短めでとかならまだ気持ちもなんとか持って行けるんですが、そもそも1度グズグズになったらその時点でもうダメ、なので明日も早めにお迎えでと判断されてしまって。
    園長先生が慎重派というか、子どものことを考えて仕事より優先してくださいというタイプみたいです。
    期間にしたら4月1日からなのでもう1ヶ月以上たってますね。ここの保育園も順調にいけば2週間という予定の保育園です。

• 5月10日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

うわぁ、それは長いですね😭😭
    仕事しなきゃいけないのに焦りますね😖
    通ってる保育園も結構慎重だな、長いなって思ってましたが1ヶ月と聞くと長すぎない?!ってなりますね😭😭
    それが仕方ないとしても....
    そうなると、職場に助けを求めるしか無さそうですが、助け舟くれそうですか?😣
    私は焦り過ぎて
    午前中だけでも!っていい
    少なくて2時間だけ出勤とかしてなんとか滞在してました😣働き初めて3ヶ月ほとで妊娠して1年未満で休みを貰った立場なので余計に焦ってて😭
    でも1ヶ月慣らし保育って
    私以上に苦痛ですよね😭
    何故そこまで?って同じ気持ちになります😭

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

職場は子どものことはしょうがなから休んで大丈夫と言ってはくれてます。ですが正社員ではなく、1年単位での更新の契約なので、あまりに休んだらもう来年は更新してもらえないんじゃないかという不安があります。。
    さすがに1ヶ月以上なのでちょっとしんどいです。ありがとうございます。

• 5月10日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

1年単位なんですね😫
    私は、パートなので参考にもならず寄り添うこともいい案も言えずもうしわけないです😭
    私なら理由を全て話しちゃいますが、会社にそう伝えても更新の不安は消えない契約ですか?😭
    もしくは、この園は我が子には合ってないって理由で転園した方が早いかもしれませんが...
    転園とかは考えてはないですか?💦
    流石に1ヶ月以上の慣らし保育は
    保育園側の闇でもありそうな...

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

聞いてもらえてそう言って貰えるだけでもとてもありがたいですありがとうございます。
    転園も考えてるんですが、こんなになかなか慣れない我が子をまたいちから慣らし保育させるのかと思うと悩んだりしてるのですが、やはり転園も視野に入れて考えてみます。ありがとうございます。

• 5月11日
ママリ

それ、おかしくないですか??
保育士の仕事放棄??
近所のオネェさんに預けてるんじゃないんだから、どんな子だろうと親が迎えに来るまで見るべきかと思いますよ。私、同業者ですがそんな園はありません。。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりこんな保育園は珍しいのでしょうか。お昼寝できずにずっと泣かれると他の子もお昼寝できないとかも言われました。慣らしが全然進んでないのにGWの中日の4月30日も、平日だけど両親そろって仕事じゃないと預かれませんと言われました。私の仕事が5月からだったのでやっぱり預かってもらえませんでした。

• 5月10日
  • ママリ

ママリ

泣いて寝れない子なんて山ほどいますよ。知らない所で寝てくださいって。寝れる子の方が少ないと思います。
    寝れないなら抱っこでひたすら廊下うろうろしてたし、おんぶしながら、抱っこしながら連絡帳だって書いてましたし、、、預かりの条件が親の就労が絶対とは昔ながらですね💦
    最近は親が休みでも虐待などの観点から親にリフレッシュさせる為に登園可能にする園もかなり増えてますよ!

そんなのいつまでたっても仕事にならなくないですか?
    園長は話通じそうですか?
    役所に相談してみた方が良いですよ。
    自治体によりますが、慣れ保育のルールは各園に任せてる事があるので好き放題やってるかもしれませんね。。。

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

泣き続ける子の面倒るのはやはり大変ですよね。そうやってみてもらえるなんてとてもありがたすぎて頭が上がらないです。
    入園する時に質問した時は、仕事が休みでも預かれるけど早めに迎えお願いしますと言われました。でも4/30は何故かダメでした。慣らしも進んでないので慣れるためにも預かって欲しいとお願いしたのですが。。

本当に仕事にならないんです。
    園長が1番話通じなくて、園長から、お昼寝も1時間以上出来ないと成長の妨げになるだとか、子どものこと考えて仕事より子どもを優先してくださいとか言われるんです。
    認可外なのでやはり自由なのかもしれません。。
    これだけ慣れるのに時間かかる子なのにまたいちから慣らし保育かと思うと転園も悩むんですが、やはり転園も考えてみようと思いますありがとうございます。。

• 5月11日