※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
紫音
子育て・グッズ

生後0ヶ月21日の女の子を育てています。母乳育児を目指していたが、ミルクに頼ってしまっています。混合育児に切り替えたい気持ち。同じ経験をした方、いますか?

生後0ヶ月21日の女の子を育てています。
病院からの退院前は完母で頑張ろうと思っていましたが実際育て始めると夜は眠気、日中は慌ただしく、ミルクに頼ってしまっています。

ミルクは「ほほえみ らくらくキューブ」を使用しています。このミルクは病院での調乳指導で市販されているミルクの中で、より母乳の成分に近づけてあるとのことで使っています。

日中の空いてる時間に搾乳をするようにして、努力して母乳をあげていますが、心のどこかで完母に出来なかった事に気にかかってしまっています。

同じように完母にしようと思っていたけど、やむなく混合になってしまっている方、どれ位いらっしゃるのでしょうか?

コメント

チコリ1201

思っていたほど母乳が増えずで混合になりました!
離乳食始めたらミルクを減らしていってます。
今は離乳食と母乳でほとんど過ごしていて、寝る前に少しミルク足すだけになりました!

• 紫音

紫音

混合でも仕方ないですかね…。

• 7月16日
  • チコリ1201

チコリ1201

あげてないわけでもないのに、そこまで気にやむ事ないですよ!

• 7月16日
りーり

母乳にこだわりすぎないで良いと思います!
うちは人数が多いので日に日にミルクに頼りがちです。
ほぼミルクになってきました。
やる事が多すぎほぼ1人で子供達の相手なので自分のご飯なんかまともに食べれず。笑
上の子達優先で構ってあげる時間も一番少ないです😭
たくさん話しかけるなどするのが精一杯ですよ。

お一人目ですよね?
のんびりゆったり育児してあげて下さい😊
割り切る事も大事ですよ‼️👍

• 紫音

紫音

母乳の出がいいみたいで片乳10分で時間を決めてあげないと飲みすぎてしまうと乳首が擦れて痛くなってしまってやむを得ず搾乳であげてました。

• 7月16日
にゃーち

私がそうでした🙋🏻‍♀️
完母で行くぞー!って思ってたのに
実際は乳首の関係で浅飲みされ
傷だらけになりとてもじゃないけど
授乳できなくて
搾乳してあげてたけど
直接じゃないからだんだん量が
減っていき生後3ヶ月頃には完ミに…
私もほほえみ使ってました🍼
退院して当初は自分を責めましたが
今思えば完母育児が全てではないし
愛情持って子供がすくすくと育ってくれるのが
1番だと思えるようになってからは
気持ち楽になりました☺️
2人目こそ完母!って思ってる
自分がいますが心の片隅には
上の子もいるしまた乳首痛かったり
しんどかったらミルクに
頼ればいいやーって思ってます(笑)

• 紫音

紫音

搾乳ばかりだと母乳の出が悪くなるんですね…。
    乳首のトラブルがなくなったらまた直接吸わせようと思います。

• 7月16日
ちい

質問の答えにはなってないかもしれませんが
私はミルク代もかからないし
完母でいいかなってくらいの気持ちでしたが
あとから混合にしたらよかったと
後悔しました😵
保育園に預ける際の
哺乳類練習はすごい大変でしたし、
預けなければいけない場面で
預けられないので
正直完母は大変でした🤣
ミルクをうまく使って
手抜きする程度が一番頭がいいと思います!

• 紫音

紫音

私も経済面を考えて完母目指してましたが、娘は低体重児だったため母乳だけだと体重が増えず、病院でもミルクを足して混合の状態でした。
    そのため、退院後も混合の状態です。

• 7月17日
m

わたしも同じく搾乳+ミルクでしたが
もう完ミにしちゃいました!

ミルクでも十分栄養はありますし
母乳育児に元々こだわりなかったので
飲んでる量もわかるし
なんせ育児優先で食事がまともにとれていなくて
美味しくない母乳なら飲ませるの可哀想かなぁとおもったので😊

割りきっちゃったらすごい楽です!

• 紫音

紫音

完ミでも母乳は搾乳しないと乳腺炎になりますよね?

• 7月17日
  • m

m

もし出るなら、なっちゃいますよね😢

わたしはお風呂とかでおっぱい押して絞ってます(笑)
    きっちり出すとまた母乳が作られちゃうと聞いたので
    厚抜き程度に絞ってます!

• 7月17日
きなこ

産まれる前は完母で頑張ろうとしてましたが、入院中から出が悪かったので、そく混合にしました!

• 紫音

紫音

みなさん同じ考えなんですね(^^)

• 7月17日
くろかほ

混合でもいいんじゃないですか???😊
私は あまり母乳が出ないので完ミに近い混合です😃
長男(高校3年)次男(高校2年)の時は出産して退院後すぐに母乳があまり出なかったのですぐに完ミで育てました💦💦
あの時は母乳がよく出るようになる(軌道に乗る)のは 少し時間がかかる、徐々に母乳の量が増えるetc……よくわからなくて すぐに諦めちゃったんです😅だから今回は おっぱいマッサージにも通い 頑張って少しだけど母乳あげてます😊
周りは好きな事言います。特に年輩の人は母乳で育ててるのか?とか聞いてきます。これが当時の私はストレスだった😥コンプレックスだった😥
紫音さんがストレスないようにしたら良いんです☺
ミルクや哺乳瓶に慣れてるのはいい事ですし☺哺乳瓶、ミルク拒否で困ってるママもいるんだし、いい方に考えて頑張りましょう😃

• 紫音

紫音

うちの子は低体重児で病院でも混合でした。
    むしろ体重を増やすため、高カロリーのLWミルクを飲んでいたので。
    今では普通のミルクですが、やはり体重のことも考えると混合でも良いのかなと思い始めました(^^♪

• 7月17日
ララママ

生後26日の子を日中は母乳のみ、寝る前に1回のミルクで育てています。私も同じような気持ちです。
上2人は完全母乳で育てました。本当は3人目も母乳だけで育てたいのですが、家事や上2人のお世話といろいろありますので1回だけミルクに頼っています。驚くほどしっかり4時間熟睡してくれてありがたいけど、やはり完母にしたいという気持ちの狭間でいつミルクやめようか、ミルク続けるか悩んでいますm(._.)m

• 紫音

紫音

寝る前に1回のミルクで朝まで持ちますか?
    やはり夜は母乳だと腹持ち悪いんですかね?

• 7月17日
  • ララママ

ララママ

朝までは持たないです。母乳は腹持ちが悪いです。2時間くらいで起きてしまうし、眠りが浅いです(´;ω;`)

• 7月17日
yurie

生後25日の女の子育ててます☺️
私も退院前は出るなら完母で育てたいと思ってて、でも乳首が切れて痛すぎて、諦めて今は完ミにしました☹️
元々こだわりはなかったし、今のミルクは母乳の栄養とれるようになってるのでいいかなと♡♡
今だと3時間とか4時間おきにミルク作るの大変だけど、母乳出ない😭とかで自分責めたりしてそれがストレスになるの嫌なので😭
ミルクでも十分育ってくれているので私は完ミでもいいと思います💗🙆‍♀️

• 紫音

紫音

娘が母乳を直接飲むと95mlとか飲んでしまったことがあり、片乳10分ずつで飲ませてます。
    やはり混合でもミルクは極力控えめにしたいので😅

• 7月17日
ちょび

私もそうです💦
私の場合、完母で頑張ろうと思ったところ、体力的にも精神的にもおかしくなりました。
先生に相談した所、育児ノイローゼだと判断され、一人で面倒見るのは今の状態では無理だよ、と言われました。
完母だと、正直孤独を感じ、ミ

• 紫音

紫音

夜中あまりにも夜泣きして、泣き止まない時は切なくなります(^^;
    旦那はちょっと泣かせておけば疲れて寝ると言いますが、母親としては見ていられなくて。
    育児ノイローゼにならないよう気をつけようと思います。

• 7月17日
ママ

たまに主人が見ててくれたりするときはミルクですよ(*ov.v)o

意識して母乳あげてますけど、
ミルクあげることが悪いことじゃないし、保育園もいれたいからミルク飲んでてくれる方がいいかなーくらいに思ってます!♡

• 紫音

紫音

そうですよね(^^)
    うちの主人ミルク作ったり協力的で助かります(^^♪

• 7月17日

うちの子も6/25産まれの女の子で混合で育ててます😊
約2300gと小さめに産まれたこともあり、出来るだけ母乳で頑張りたい!と思っていました。
でも母乳量がなかなか安定しないことや、里帰りなしで家事もあるので頻回授乳が体力的にも辛く1日のうち2、3回はミルクもあげています💦

完母にこだわって落ち込んだりストレス溜めるよりも、ママが心も身体も元気で笑顔で赤ちゃんに接することの方が大事!と割り切ってます☺️💦

• 紫音

紫音

うちの子も低体重児で2195gでした。
    体重増やすためには混合でも仕方ないかなと思い始めました。

• 7月17日
たっちゃん

毎日毎日忙しいですよね…😭
私は日中は母乳🤱で夜は完全にミルクで行なってます!
ミルクだと夜寝つきもいいので、少しでも睡眠時間取れるので、あかちゃんにも自分にも優しいと思いますよ!!

• 紫音

紫音

そうですね。
    自分の体のことも大事ですよね☺️

• 7月17日
たーちゃん☺︎

私も生後25日の息子がいます!
全く同じような状況なのでコメントさせて頂きました。。
完璧なママなんていないんだ!と言い聞かせてゆるーくやろうと思ってます(^^)
育児を楽しむことが大切だと思います!
互い頑張りましょう!

• 紫音

紫音

私もゆるーく行こうと思います。

• 7月17日
アリス

こんにちは!私も完母にしようと初め思っていましたが、夜中の授乳などで頭痛がでてきたりと体力的に無理でしたww
授乳の際に乳首が傷つくのであれば乳首保護シートを使用されてはどうでしょうか。私は病院で勧められたメデラのシールドを使っています。あと乳首保湿クリームもいいですよ!

https://www.amazon.co.jp/Medela-メデラ-保護カバー-ニップルシールド-200-1597/dp/B00602J4Y0

https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B00JRQUD3C/ref=pd_aw_sim_121_3?ie=UTF8&psc=1&refRID=FC61KRXQS008SDVFVNMW&dpPl=1&dpID=61t2IEGUyNL

• 紫音

紫音

乳首の保護シートなんてあるんですね!
    調べてみます!

• 7月17日