※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
子育て・グッズ

育児に関して実母と合わない。義母は協力的だが、実母に預けずには複雑な心境。同じような経験の方いますか?

実母とは普段は仲良しなのですが、どうも育児に関しては全く合いません。
孫の事は凄く可愛いというのもわかるのですが、自分本位ですぐに楽をしたいと相手をせずTVを見せたりします。
散歩に連れて行こうとか、公園に連れて行ってあげようとか一切してくれません。
実際つわりがひどい時でも上の子見といてあげるよと言われましたが、正直預けたくありません。
義母は預けても絵本を読んでくれたり、散歩に連れていってくれたりするのですが。
それ以外は本当に仲良しなのですが、子育てに関しては合わないので度々イライラしてしまいます。
しかも保育園にいれたら?大変だからと。
自分は何も見ていないのに言ってきます。
実母に預けず義母に預けたりするとあまり良い気がしないみたいで。
仲良しなぶん複雑な心境です。
このような方いますか?

コメント

ひな

うちの母親もそんな感じですよー。
お出かけと言っても買い物に連れて行くくらいで公園に行った事ないと思いますし、すぐに横でツムツムしてるし。
義母はちゃんと相手をしてくれて何も心配がないので、今も二人目出産して入院中ですが義実家で預かってもらってます(^_^;)

うちの母親はすぐに「こうしてあげた」「こんなに私は面倒みている」と私にも他の人にもアピールがひどいので、何もしてくれてないのにそう言われて本当にストレスがたまるので、頼りたくないんです💦

普段仲良くされているのであれば「公園に連れてってあげて~」とか柔らかく言えますか?それかこういう人だと思って諦めるかですかねー(^_^;)

はじめてのママリ🔰

同じような部分はありますが、こればかりは難しいですよね。。

お母さんを援護するわけではないですが、小さい子を連れ出すのはこの時期も時期だしかなり気を使いますよ。
いなくなったらどうしよう、行き帰りで事故にあったらどうしよう、熱中症になったらどうしようなど。
預かる側も結構神経使います。だからテレビ見せておけば大人しく安全でよいという考えもあります。(実際のお母さんのお気持ちはわかりませんが💦)
またお母さんと義母のタイプもちがうと思うので、同じようなことを求めるのも。。。外遊びが好きで天候おかまいなしでアクティブな人もいれば、インドアで室内でゆっくり過ごしたい人もいると思います。言わないだけでお母さんの体調もあると思います。(更年期など身体痛いとかだるいとか)
同じ室内でもテレビを見せるだけでも、その数時間を見ててくれるのは本当にありがたいことですよ〜💦

頼れない人たくさんいますから💦💦

うちの甥っ子姪っ子が実家でよく預けられてますが、外で遊ぶなら庭。あとは室内です。自由に遊んでますが、一緒に何かしようにもすぐ飽きたりバラバラのことをするので大変です。子供の気分もありますし。。

これが好きだからこれで10分でもいいから遊んで欲しいなどとお願いするしかないと思います。
もしダメならぴぴさんの育児方針に合う義母に預けるのが、ストレスないのでは(*_*)お母さんの気持ちは良くないかもですが、その分他の時に一緒に過ごせる時間とってあげればよいと思います。
義母も同じように孫と過ごせるの楽しみにしてるのでは?
みんなで育児できる環境ってとっても羨ましいです!^ ^
もし嫌なら地域の一時保育などに預ける方がいいと思います!^ ^