※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
oii
妊娠・出産

稽留流産経験者の方への質問です。次の妊娠でご両親に報告したタイミングを知りたいとのこと。母親には早めに、父親には12w過ぎに報告する予定です。

お辛い経験だと思いますが、もし良ければ教えてください。
稽留流産をご経験された方、次に妊娠された時は
どのタイミングでご両親に報告されましたか?

私は前回8wで稽留流産しました。
その時は、自分の母親にのみ胎嚢確認後に報告し、その後心拍確認報告をした後に稽留流産しました。

今回検査薬で陽性反応が出て、今週病院に行く予定です。

母親は不妊治療費をしていることを知っており、稽留流産後もとても心配してくれています。

また妊娠できた時は、安心できる頃に報告しようかなと思っていたのですが、子どもを持つ友達に相談したところ、
自分の子どものことはとても心配だから何でも知っておきたい。早めに伝えてあげたら?と言われました。


なので、皆さんはどのタイミングでご自分の母親にご報告されたか教えて頂きたいです。

父親は12w過ぎたあたり、義両親には安定期に報告しようかなと思っています。

コメント

💋

4ヶ月で死産し、今三人目妊娠してますが、実母は同居なので、心拍確認できたら伝えようと思ってます。
義母は別居なので安定期付近で、会うのでその時話そうと思っております。

実母義母共に心配してくれて、妊活スタートしたことも知ってます。
心待ちにしてくれてますが、まだ言えません。

  • oii

    oii

    コメント頂きありがとうございます。
    やはり実母には少し早めに伝えたいですし、その方が母も安心してくれますよねきっと😌
    家族のサポートは心強いですね!!
    お互い妊娠が継続することを祈っています。この度はありがとうございました❁

    • 7月17日
  • 💋

    💋


    気を使わせてしまうこともあるでしょうが、早く伝えておこうと思ってます🙏🏼

    こちらこそ。

    • 7月17日
コキンちゃん

私は母親にだけは妊娠わかって少ししてから言いました。義両親には安定期すぎてからです。

  • oii

    oii

    コメントありがとうございます❁
    自身のお母さまにはすぐお話されたとのことで、参考にさせて頂きます☺️
    この度はありがとうございました❁

    • 7月17日
__Hi.mam

自分の親には陽性が出てから報告しました。
でも、またも稽留流産でしたが
親に色々話を聞いてもらいスッキリしたので妊娠後いつも真っ先に報告してます😢
今回の妊娠後も真っ先に報告
当たり前じゃないことを知ってもらい里帰りの時も凄く助けてもらい色々話しててなかったなと思いました😢
旦那の親には予定日決まってからの予定でしたがもめたこともありこういう状況なんです。と報告しました。
でも周りには仲良い子に心拍確認したからですが
基本的に7ヶ月になってからの報告でした😢

  • oii

    oii

    そうですよね‥妊娠できること、妊娠が継続できること、全て奇跡の連続でいつ何が起こるかわからないですもんね>_<実際私も前回の流産時、実母にたくさん支えてもらいました。
    義理親への伝え方も参考になりました!
    ありがとうございました😌💐

    • 7月17日
hidamari3

私も8w心拍確認後に稽留流産しました。次の妊娠した時もまた流産するのではないかと不安が強かったですが実母には出来てすぐに伝えました。早い段階で伝えたので、不安な気持ちを励ましてくれたのが心強かったです。
義実家にも流産した事を伝えていたので、妊娠5ヶ月になるちょっと前に伝えたら喜んでくれました。
私は心拍確認後に報告するのがいいかなぁと思います。

  • oii

    oii

    同じ経験をされていたのですね😢
    母親の存在って本当に心強いなと思います。
    明日受診予定なので、胎嚢が無事確認できてからまた今後のことを考えていきたいと思います!
    とても参考になりました。この度はありがとうございました❁❁

    • 7月17日
スプリング

去年の11月に初期の稽留流産になりました。胎嚢の中に赤ちゃんがいない流産でした。

義両親には心拍確認後にしました。
息子もいて敷地内同居なので緊急で何かあった時に見てもらう為にも早めに報告しました。治療をしているのは1人目妊娠の時に伝えました。

私の母親も病院行き始めた時から治療しているのを伝えているので知っていますし、流産後も心配してくれて息子の抱っこを変わってくれたりとか色々助けてもらいました。
母親には報告する前に妊娠してるんでしょ?体気をつけてねと報告前に言われてしまいました😅
母おそるべしと思ってしまいました💦

  • oii

    oii

    お母さまさすがですね!😳誰よりも理解者だなぁと年々感じます❁
    義両親とのご関係理想です。
    お話頂きありがとうございました(*^^*)

    • 7月18日
みにー

5週の時に主人の実家、6週の時に実家に帰省することがあり、つわりも始まっていたので報告しました。ご友人が仰るように私も早めに伝えた方がいいかなという考えもあり。。前回の流産のこともあり家族も慎重だったので、かなり体には気を遣ってくれました💦

  • oii

    oii

    確かに、前回のことがあるだけに逆に早めに伝えるというのも一つの手ですよね。ありがとうございます!とても参考になりました☺️

    • 7月18日
5児mama🤍

私は、妊娠してしばらくして
母と祖母に言いました✨
義理の両親にも、いつも
割と早い段階で伝えてます✨

  • oii

    oii

    お母さんおばあさんのサポートは心強いですね☺️私も近いうちに話そうかと思います❁ありがとうございました!

    • 7月18日
みん

前回10wで流産、手術したので、
今回は10wを過ぎてから報告しました!

  • oii

    oii

    そうだったんですね>_<
    確かに前回の壁が一つのポイントかなとも思います😢私もなんとか乗り越えたいです!コメント頂きありがとうございました❁

    • 7月18日
たれウサ

私も不妊治療を経て心拍確認後の8wで稽留流産しました。
その時は嬉しかったので両親にすぐ報告しました。

また妊娠できていつ伝えるか悩みましたが、主人が何かあってもいけないから早めに伝えた方がいいよと言ってくれたので実母のみに8wで伝えました。
父親には12w過ぎてから伝えてと言っておきました。
義両親は地方住みなので6ヶ月過ぎてから主人から報告してもらいました。

  • oii

    oii

    同じご経験をされていたのですね😢
    現在38週とのことで私も後に続きたいです!どうぞお体お気をつけください☺️
    私も皆様からのご意見を参考にさせてもらい、両親には早めに報告しようかなと思います。ありがとうございました❁❁

    • 7月18日
パスタ

私も昨年春に心拍確認後に9wで稽留流産しまして、今妊娠4週です。
昨年秋にも妊娠反応は出たのですが化学流産でした。その時は両親には伝えていません。
姉には伝えました。

今回は、心拍確認後に両親に伝えようかなと思います。
あまりにもつわりで体調が悪ければ、上の子の保育園送り迎えとか頼みたいので、胎嚢確認できたら言うかも…

  • oii

    oii

    現在4週目、同時期で嬉しいです❁
    そうですよね💦お子様がいたら何かとサポートが必要になるかもしれませんし>_<心拍確認までしばらくかかりますが、お互いこのまま妊娠継続しますように☺️

    • 7月18日
  • パスタ

    パスタ

    ありがとうございます。
    今日は仕事中に突然吐き気に襲われましたが、冷たい麦茶を飲んで少し休んで…
    その後は元気です!

    • 7月18日
ほみー

私は一昨年、8週の時に稽留流産をしました。今臨月を迎えています。

今回の妊娠は両親には心拍が確認できてから、義両親には稽留流産のこと伝えていないので安定期に入ってから主人から伝えてもらいました。

  • oii

    oii

    心拍確認は一つのポイントですよね>_<私も義両親には伝えていないので安定期に入ってからにしようかなと思います!
    可愛い赤ちゃんに会えるのももう少しですね💓お身体大事にしてくださいね☺️

    • 7月18日
つむ

私は9wで心拍確認出来ず昨年の1月に手術を行いました。前回の妊娠とほぼ同じ時期に妊娠でき8月頭が出産予定です。

自分の親には胎嚢確認後に報告し、メンタルがなかなか安定しなかったので支えてもらいました。義親には心拍確認後に報告しました(近くに住んでてよく会うしつわりもあったので)ただ義親は前回のことがあったので反応はイマイチでした💦安定期入った頃には義親もいい表情で子供の話をしてくれるようになりましたよ

  • oii

    oii

    そうだったんですね>_<
    私たちが不安なように、義両親さまも心配だったんでしょうね😢もう少しです赤ちゃんに会えますね💓
    私も妊娠が継続するようにストレスフリーで過ごせたらと思います。
    この度はお話頂きありがとうございました❁❁

    • 7月18日