※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mちゃん
子育て・グッズ

離乳食や食事に悩んでいます。食べる量が不安定で、好き嫌いもはっきりしています。夜間断乳は考えているようです。どうしたら良いでしょうか?

離乳食ほとんど食べてくれず悩んでます。
よく食べる日で80グラム、食べない日は一口だけ口にするだけだったりという感じです…
保育園にお弁当持って行っているのですがその際は家で食べる量よりもたくさん食べてるみたいで私の食べさせ方が下手なのかなとおもってしまいます。
どうしたら離乳食食べてくれるようになりますか???

またパンや麺類も好きじゃなくて一口食べたらペーって口から出してしまい全く口にしません。好き嫌いがはっきりしてるので嫌いなものだと頑なに口開けないです…

やっぱりそろそろ夜間断乳するべきでしょうか😓?

コメント

Yママ

夜間断乳したら食べてくれるって言いますよねぇ💦
うちも食べたり食べなかったりです💦食べてくれないと悩みますよね💦でも最近は食べたくない日もあるよねとか思ってキッパリ諦めてミルクあげてます!

  • Mちゃん

    Mちゃん

    夜間断乳したら食べてくれるとよく聞きますよね💭ただ私自身仕事してるし娘も保育園通ってるので中々夜間断乳に勇気もでずにいます…

    全く同じです。
    食べれば本当にいい方で食べない日が日常茶飯事です。うちも食べなきゃいいやって感じでミルクに頼りっぱなしです😭

    • 7月16日
  • Yママ

    Yママ

    あと場所が変わると食べるってありますよ!家だとなんか新鮮味がなくてつまんないのかもしんないです笑

    • 7月16日
  • Mちゃん

    Mちゃん

    なるほど!
    10ヶ月になってからは出かけ先などで試しに食べさせようと思って試みたものの泣き出して食べてくれずに終わってしまいます😓

    • 7月16日
  • Mちゃん

    Mちゃん

    テレビで歌のようなものやってるとそれ見ながら食べてくれるのですがあんまり教育に良くないと思い1ヶ月前からそれやめた途端離乳食食べなくなりました😭

    • 7月16日
  • Yママ

    Yママ

    あらま💦
    ミルクの方が好きなのかもですね💦
    泣いたらミルク貰えるのわかってるからとか⁈

    • 7月16日
  • Yママ

    Yママ

    あ、うちもテレビ見せたら食べるようになってからずっとテレビ見せながらあげてますよ笑
    それも最近飽きてきたらしく、今度は何か手に持たせないとダメかもです💦教育に悪いと思いつつ、食べない方が教育に悪い気がして、食べてくれることを中心に考えて、しつけは言葉が分かってからにしようと決めました!

    • 7月16日
  • Mちゃん

    Mちゃん

    やっぱりもう一度テレビ見せながら食べさせるの再開してみようかななんて思ってます(笑)
    まずは食べてくれなきゃ話になりませんし😭

    • 7月16日
  • Yママ

    Yママ

    そーなんですよねー💦
    もぉ何でもいいから食べてって感じですよ笑
    膝に乗せたらニヤニヤしながら食べたりしますよ笑

    • 7月16日
  • Mちゃん

    Mちゃん

    前まで好んで食べてたものまで一切食べなくなりどうしたものかって感じです😓

    何をしても食べるの拒みます😭

    • 7月17日
  • Yママ

    Yママ

    もしかしたら、手づかみで食べたいのでは?
    手づかみ食べさせるとけっこーパクパク食べたりしますよ!

    • 7月17日
もくもく

娘も離乳食と呼ばれるものは一切食べてくれませんでした😅

保育園の先生はどんな風に食べさせておられるんでしょうね😯一度尋ねてみられてはどうでしょう?
保育園だと周りのお友達も食べてるので、流れで食べてるかもしれないです☺️

あとはやっぱり完全に卒乳したらよく食べるようになりました🍗✨
好き嫌いはありますが、成長とともに味覚も変わっていくと聞いているのと、楽しく食事してもらいたいので、本人が食べたい物メインで食べさせてます😃

  • Mちゃん

    Mちゃん

    保育園の先生に一度聞いてみたら周りの子が食べてるのみて、それによって意欲が湧くみたいでちゃんと食べてくれるみたいです😓

    やっぱり卒乳ですよね。
    活発なのか体重の増えない為7キロ台が数ヶ月続いてます。自動的にご飯食べなきゃ他に栄養面のこと考えるとどうしてもミルクが中心的になってしまいなかなか卒乳に踏み込めないでいます…

    • 7月16日
  • もくもく

    もくもく

    助産院で聞いたのですが、暑い時期と寒い時期は、卒乳の時期に向かないそうなので、まだされない方が良いかもしれないです😅💦
    赤ちゃんの免疫が落ちるみたいです。

    うちの子は今は保育園では完食するのに、家では少食です。
    預けたばかりの頃は、保育園でも一切食べず、思いきって卒乳したら食べてくれるようになりました✨(1歳4ヶ月頃)

    • 7月16日
  • Mちゃん

    Mちゃん

    まだ先の方が良さそうですね!
    初めて聞いたので時期も大事なんですね。

    同じです。
    園だとしっかり食べるようでどうしたらいいのかななんてなやみます😓
    やっぱり卒乳はおおきいですね!

    • 7月17日
  • もくもく

    もくもく

    甘えん坊したいのもあるかなと思います☺
    体重については、先生方から何も指摘されないのであれば、ボチボチ様子みていいんじゃないかと思います。
    娘が11か月の頃はほぼおっぱいとおにぎりが少しのみでした(笑)
    園で食べるなら、お家ではお子さんのペースでいいんじゃないかなぁと個人的には思います☺

    • 7月17日