※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さー
家族・旦那

旦那実家が苦手です。みなさんとてもいい方たちで尊敬する方ばかりなの…

旦那実家が苦手です。
みなさんとてもいい方たちで尊敬する方ばかりなのですが
逆に気の利かない自分に落ち込んでしまうので
義理の実家に行くことや、旦那の親戚の集まりが苦手です。

旦那には弟がおり、私より年下のお嫁さんがいます。
弟夫婦には子供もすでに2人、お姑さんとも付き合いが長く
すでにお姑さんとあうんの呼吸、といった感じで
一緒に集まりがあると気遣いの下手な自分に本当に疲れてしまいます、、

また義実家はイベントも多く義父母、旦那、私、義弟、お嫁さん、孫たちみんなの誕生日会やクリスマスなど、
プレゼントを持って集まる会が多いです。
そういったプレゼントや手土産等の準備をする機会が多く、また手土産を持参するべき場面かどうかを判断するのも難しく、疲れます。

正直こちらは結婚したばかりでお金もそんなにないし、みんなに与えてばかりの風潮が辛いです。その分よくして頂いてるのは十分感じるので、こんなことを思うのも失礼とはわかってるんですが、、
特に弟夫婦はみんなへのプレゼント魂がすごく、クリスマスにはおばあちゃんたちにまで一人ずつプレゼントを用意したり、想定より高価なプレゼントをくれたりします。

みんな本当にいい方たちなのでこんなこと思いたくないんですが、自分と違いすぎて疲れてしまいます、、
今後どうやってお付き合いしていけばいいのでしょうか、、

コメント

猫LOVE

自分の家は自分の家、よそはよそって考え方でいいと思いますよ😆
結婚したばかりでお金がないっていうのも、旦那さんの方から言って貰えばいいと思います😆

• さー

さー

そうですね!全部同じようにしなくてもいいですよね😳
    ありがとうございます!よそはよそって思うようしてみます😊

• 7月19日
@ニコ@

わ〜!まさに同じです😂笑
私の場合は義妹さんが年上なので、尚更気遣いが出来て凄いな〜と自分と比べてしまって落ち込んだこともあります。
でも変にそう思うよりも、私は私のキャラというか立ち位置があるし無理して同じようにならなくてもいいんだって思うようにしてます💦
付き合いもまだまだ長いので、苦手意識を持つよりも少しずつでも距離が近づくといいなと思ってます😊

プレゼントのことですが、そういうのが好きな人って本当に喜んでもらいたくてやってる人が多いと思うので、弟夫婦さん達に合わせて持っていかなくてもいいと思いますよ☺️
余裕がある時にケーキとか持って行くとか、そういうのでも気持ちって伝わると思います!

• さー

さー

同じような境遇の方嬉しいです😂
    付き合いこれからも長いですもんね、長い目で良い関係を築いていけたらと思います☺️

プレゼントもそうですね!頑張って合わせなくてもいいですよね😳
    とっても参考になりました、ありがとうございました!

• 7月19日
3兄妹mama🫧

同じ感じです!
うちは義兄嫁ですが、義両親ともお付き合いが長く気遣いもすごくて義祖母たちにもプレゼントを渡してたりします。
向こうは子どもがもうすぐ2人に、うちは1人もいないため集まりがあっても浮いていて子どもの話もついて行けずいつも蚊帳の外って感じです💦

いい人だけど疲れちゃうので極力自分からは関わらないようにしてます😓

• さー

さー

そうなんです〜!とってもいい人たちばかりなんですけど疲れちゃうんですよね😅
    あんまり思いつめるのもよくないですよね😅一定の距離を保っていい感じに付き合っていきたいと思います🤒💦
    お互いがんばりましょう〜😂
    ありがとうございました😊

• 7月19日