※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の子供が朝早くから我がままで大泣きし、対処に困っています。手がつけられず、イライラしています。どうしたらいいでしょうか?

2歳の上の子、起き抜けにぐずりだし車に乗りたいと言いなきだしました。

半分寝ぼけているような感じで、行動を遮ったり放置すると酷くなるので早朝5時でしたが好きなようにさせ、エンジンはかけずに助手席にのせ、気が済んだところで家に入れたら今度は牛乳を飲みたいと言いました。

少しコップについだところ、コップではなく牛乳パックの方が量が多いためか、牛乳パック自体をほしがってまた大泣き。

ただでさえお腹が緩くなってるのに牛乳をそこまで飲ませられないのでダメだといったら火が付いたように大泣き。そのうちに下の子も起きて泣き出しました。夫は仕事で不在。

言葉も遅いしとにかく自分の要求を遮られたら酷い癇癪で手がつけられません。

優しく諭すとかハグするとか、周りのアドバイスは全て実践済みでもう手がありません。

経験から、やりたいようにさせるのが沈静させる1つの方法かと思うのですが言いなりになっているだけのように感じて、躾との境界がわからず最終的に厳しくしてしまいます。結果、癇癪が治まるわけもなく近所迷惑な大泣きが延々続きます。

イライラするなと言われますが無理です。あんたなんか知らない、いいかげんにしろ、勝手にすれば。そんなことばかりとっさに言ってしまってます。

いけないのは十分解ってますがそんな言葉を投げつけないと自分が保てません。

助けてください。

コメント

D&Aまま

ダメなものはダメと今から教えるのは大切です。癇癪を起こせば何でも思い通りになるとすでに覚えてしまっているように感じます。しばらくはママとお子様の根比べですね😏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます

• 7月16日
ねねこ

二人目のお子さんもまだ小さいし大変ですね💦うちの息子も要求が通らないと大泣きです😂さっきもヨーグルトのおかわりをほしがってぐずってました。イライラしますよねー!いつまでこれに付き合えばいいのって気になります。

もう実践済みかもですが、私は癇癪起こしたときはじゃああっちの部屋行ってるね〜と軽く言って別室移動します。しばらく泣いてますが、その後は割とケロッとしてます😊
あと飲み物をコップに入れるとき本体の方は見せないようにしてます。やっぱり多い方を欲しがりますからね😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本体を欲しがるのはあるあるなんですね、少し安心しました。
    ありがとうございます!

• 7月16日
ととろ。

わたしはすぐイライラしちゃうタイプなので、もうーーーー毎日我慢の連続です(笑)

朝から車😱大変ですね。お疲れ様です💦
今は息子くん落ち着いてますか?(><)

イライラして子持ち任せに言葉を投げつけてしまいそうな時は、一旦別の部屋に行くかトイレにこもって気持ち落ち着かせます(><)
どんなにギャン泣きしててもしばらく放置です。
それでも怒っちゃう時もありますが😭

息子も言葉は遅い方で、何がしたいのかまだまだ理解できません。
こっちの言葉を理解してるのかも分かりません😭でも、一応伝えないといけないことは伝えて、泣くならあとは放置です😂外で床で寝っ転がっても大泣きしても放置です(><)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

朝や夜中は、近所迷惑なんじゃないかという思いのほうが勝ってしまい、さっさと泣き止むようにやりたいようにさせるばかりです。早く言葉が伝わるようになってほしいです。
    ありがとうございます!

• 7月16日
ymamama

わたしもまさに今その状態です😭
朝方4時ごろ起きてギャン泣き、
うちも言葉が遅くまだ単語が少し話せる程度なので何がしたいかわからず、
子どもが思ってることと違うことすると
ヒートアップします( ; ; )
近所迷惑だし泣いちゃダメ、静かにしてと言っても聞いてくれないし
わたしは昼間のわがままは聞かないようにしてますが
夜泣き?寝ぼけてるときは
とにかく泣き止ませる、寝かせる、
落ち着かせるを最優先で
子どものしたいようにさせてます!
どうしても泣き止まないときはしばらく泣かせておくと落ち着いてきたりするときもありますし!
夜中にギャン泣きされるとこっちも
眠いししんどいしで余裕なくなるの本当わかります😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

状況が似ていますね。やはり、自分が一旦クールダウンする事ややりたいようにさせるのも大事なのでしょうか。
    ありがとうございます!

• 7月16日