※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
4kid's♡
妊娠・出産

帝王切開での双子出産、麻酔は部分麻酔?声が聞こえるか心配。手術時間はどのくらいでしたか?感想を教えてください。

帝王切開で出産した方に質問です!
3回目の妊娠なんですが、双子なので帝王切開での出産になり、帝王切開は今回が初めてです。
麻酔は部分麻酔?なんですよね😣❓
先生たちの話してる声とか、普通に聞こえてくる感じなのかなーって思ったら怖くなってきてしまい、、、実際帝王切開された方、どうでしたか😣❓
感想を教えてください😊
あと、手術時間はだいたいどのくらいでしたか❓

コメント

deleted user

双子ちゃんじゃなかったので参考になるか分かりませんが…
2人目の時逆子が治らず予定帝王切開でした!
麻酔は局所麻酔で背中に麻酔打ちました。
お腹から足の指先まで麻酔がかかって意識はある状態です😃
先生たちの話し声も聞こえます。
私は立ち合いなしで心細かったですが、手術中は助産師の方とお喋りしてたのであまり怖くなかったです😆
手術はだいたい麻酔してから30分くらいで終わりました。早かったです。

  • 4kid's♡

    4kid's♡

    詳しく説明して頂き、ありがとうございます😆
    やっぱり聞こえるんですね😭
    ドラマとかで見る、「メス!」とか「お腹切ります」とか聞こえてくるのかなと思ったら怖くて怖くて😣💦
    手術は今までしたことないので余計恐怖です😱
    でも30分はすごく早いですね😳✨✨✨
    助産師さんがお喋りしてくれたのも良いですね☺️💓
    帝王切開のイメージが湧いて参考になりました😆💕

    • 7月16日
ゆき

上の子緊急、下の子予定で
帝王切開しました!
上の方と同じく、
脊椎麻酔で意識はある状態でした!
先生たちと会話できます☺️
でも切ってるのとか
取り出される感触?は
あるので気持ち悪くなりました💦
あと、赤ちゃんが取り出されたあと
寒気に襲われて震えました😭

うちは麻酔やる時から
恐怖しかなかったです😭
でも赤ちゃんが産まれた時は
嬉しくて泣けました😭💕

手術時間は全部含めて
1時間くらいでしたよ!
赤ちゃん取り出されるのは
早かったですけどね☺️

もし、不安を煽ってしまったら
ごめんなさい(´;Д;`)

  • 4kid's♡

    4kid's♡

    回答ありがとうございます😆
    感触、、、分かるんですね😱💦
    赤ちゃんがお腹にいたのが急に外に出て行っちゃって寒くなっちゃうんですかね🤔
    赤ちゃん産まれたときは絶対泣きそうですー😭💓
    全部含めて1時間ってあっという間なんですね😳✨✨✨

    いえいえ!手術中に冷静でいるためにも、前もって知れたほうがいいので、とても参考になりました😊💖

    • 7月16日
せら

私は2とも帝王切開でした。背中から麻酔を入れて、おしっこの管を入れて出産です。先生たちも打合せしているので機会がカシャカシャする音や話し声など聞こえてきます。赤ちゃんの泣き声や顔を見ることもできます。胸のあたりでシートみたいなもので仕切ってあるので、術中に自分のお腹の中を見てしまうこともありません。ただ、お腹を切っているので術後は産後収縮とキズの痛みはありますよ。痛み止めとうまく付き合って動いていれば早めに落ち着きます。

  • 4kid's♡

    4kid's♡

    回答ありがとうございます😆
    機械の音も怖いですね😭💦
    でも、なかなか経験の出来ないことなので、人生の肥やしになると思って頑張ります😆✨
    産後の過ごし方もきになるところでした😳❗️
    ありがとうございます😊💓

    • 7月16日
あゆみ

帝王切開ではありませんが、子宮頚がんの手術で帝王切開と同じ局部麻酔をしました!先生達のお話バリバリ聞こえます。麻酔とか手術とか今まで縁がなく初めてだったので、最初は感覚がなくなるってこういうことなんだーって面白がってましたが、どんどん怖くなって半べそかいてました😂笑
でも、半べそかき始めてからは、看護師さんや麻酔科の先生方が話し相手になって下さったので、意識がそっちに集中して途中から怖くなくなりました😆✨双子ちゃんとても楽しみですね❤️頑張ってください!

  • 4kid's♡

    4kid's♡

    回答ありがとうございます😆
    私も同じく、手術は初めてで、麻酔だって歯医者でしかやったことないので恐怖です😭💦
    でも看護師さんたちはプロですもんね✨❗️
    不安になったら看護師さんや助産師さんたちがいる!と思って頑張ります😊💖

    • 7月16日
jasmine

下半身だけの麻酔なので意識はあるので内蔵をグリグリされる気持ち悪さはやばいです!初めての感覚すぎてそれで吐き気に襲われました(T ^ T)
先生たちの話も聞こえてくるので全然関係ない話とかしてるのも、おい!って思いましたね笑
〇〇さん随分叫んでたね〜とか、〇〇くん(研修医)これやってみる?とか…笑
私の場合子宮内洗浄もあったので赤ちゃん出るまでは早かったですけど、終わったのは1時間半とかかかりました!

  • 4kid's♡

    4kid's♡

    回答ありがとうございます😆
    内臓グリグリの感覚、全く想像付きません😭❗️
    研修医にやらせるなー!って思っちゃいます🤣
    子宮内洗浄というのもあったりなかったり?するんですね😳❗️
    まだまだ先のことなのに今から不安です😂

    • 7月16日
  • jasmine

    jasmine

    私も入院も手術も初めてだったので、しかも陣痛来てからだったので、麻酔の刺されるのも痛くてついでに陣痛も来てるしで手術室で絶叫してました笑
    総合病院だったので研修医が結構いたんですけど、個人病院ならいないかな?看護師さんもオペナースなので病棟にいる看護師さんともまた別だし助産師さんは赤ちゃん出てきたらすぐ病棟行っちゃうしで皆さんみたいに話し出来る人はいなかったです(T ^ T)
    子宮内感染起こしてしまったのでついでに子宮内洗浄してもらいました!

    • 7月16日
  • 4kid's♡

    4kid's♡

    陣痛もきていた中、帝王切開じゃ、痛みがハンパなかったですね😭💦
    産婦人科専門の大きめの病院なので、知らない先生たちもいっぱいいそうです😵
    でも今のところどの先生も優しい先生が多いので頑張って乗り切りたいと思います!
    子宮内感染を起こしてしまってたんですね😣💦
    無事に赤ちゃん産まれて何よりです☺️💓

    • 7月17日
珠愛姫

下半身だけ麻酔が効いてる状態で帝王切開でした。おしっこの管も入れました。
帝王切開は縦と横の切開選べましたが
治りも早くリスクも少ない縦切りを選びました。
1つ1つの動作を説明されながらの帝王切開でした。
『麻酔いきますよ~』
『麻酔入ります』
麻酔効いたか確認~
『オシッコの管入れます』
『電気メスで切開しますね~』
焼き鳥を焼いた時の香ばしい臭いが…
『赤ちゃんとりだすよ~1人目 』
『はいっ産まれた~』
一人目と初対面してる間すぐに
『次二人目~』
『はい産まれたよ~』
二人目初対面
『あと胎盤ね~』
『傷口縫います~』
『傷口綺麗だから大丈夫』
手術後
具合いが悪くないかと
いまから行く部屋の説明
とかされました。
麻酔がきれるのはあと◯時間後で
水分とっていいのは◯後
食事は◯後
など説明されました

全部で1時間位でした。
双子の場合
1人目と2人目が1分違いでとりあげられる為
初対面はパタパタしました(*^-^*)
母子手帳を見ると
双子の場合担当の先生2人は一緒で
担当した看護婦さんが違い
たくさんの方が担当してくださり感謝しました

確かに帝王切開で切られる時よりも
赤ちゃんを取り出す時の方が違和感を覚えましたがすぐに私の顔の近くに連れてきてもらい
初対面させていただいたので違和感よりも嬉しさの方が増しました。
それよりも手術後何日かたち
ママが歩けるようになったときに双子が入っていたお腹が空っぽになったのに妊娠5ヶ月の時のようなお腹になったままの方が違和感ありましたよ( ̄▽ ̄;)

  • 4kid's♡

    4kid's♡

    回答ありがとうございます😊
    縦と横で自分で選べるんですね😳❗️
    縦切りがリスク少ないし治りも早いなら私も縦がいいな〜✨
    赤ちゃん1分差とかなんですね!!
    手術は怖いけど、あっという間な感じみたいなので、赤ちゃんに会えることを楽しみに頑張りたいと思います😊✨

    • 7月17日
にんはむ

秋に3回目の帝王切開予定しています!お気持ちよくわかります😂
怖いですよね😵
うちも下半身だけの麻酔で背中から打ちます😊私は切られてる感覚はなかったですが、お腹の中をいじられてるのはわかります😂でも術中の痛みは全くなかったです😊これは麻酔の効き方や人によるのかもしれないですが💦
時間は手術室に入ってから無事終わるまで1時間ちょっとでしょうか💡
赤ちゃんはもっと早く出てきますよ🙌✨出てきてからは感動のせいかさらにあっという間に手術は終わりました😆👍

  • 4kid's♡

    4kid's♡

    回答ありがとうございます😊
    3回目なんですね✨✨
    痛みに弱いので、痛みが怖すぎるんですが、麻酔がしっかり効いてくれることを祈ります😭
    1時間頑張れば終わる!と思えば頑張れそうです☺️
    赤ちゃんに会えるの楽しみです💓
    お互い手術頑張りましょう😊💖

    • 7月17日
  • にんはむ

    にんはむ

    痛みに弱いですか?みたいな質問が同意書だかなにかに書いてあったので、そこまで弱いわけではないですが、はいに丸つけて手術に挑みました😆💦

    赤ちゃんに会えるの楽しみですよね🎶💕はいっ!頑張りましょう‼😆✨

    • 7月17日