※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ててぃ
妊娠・出産

妊娠中の痔で悩んでいます。便秘がひどく、踏ん張りすぎてしまい切れたり腫れたりしています。お尻が痛くて悩んでおり、薬を塗っても大丈夫か不安です。赤ちゃんに影響がないか心配です。

妊娠中の痔について質問です‥
長くなるかもです。

元々妊娠する前から切れ痔で酷い時は
便器が真っ赤になったりしてました💦
その度に、おしりが痛くて穴のまりが
腫れたりしてるような気が‥(イボ痔なのかな?とも思ってます😢)
たまに便秘にはなったりしてたのですが、
妊娠をしてから便秘になりやすくなって
病院でマグネシウムを処方されてます。

最近は少しでもでてたので
マグネシウムを飲まずにいました💦

そしたら、一昨日‥固いのを出そうとしてしまって
切れるし腫れるしで酷いことになってしまいました。
今日も腹痛が酷くて踏ん張りたくなかったのですが
また切れる感覚がして腫れもひかない感じです💦
色々調べてみると踏ん張りすぎると破水の危険や
切迫早産の危険もあると書いてあったりして不安になりました‥

現在30週6日なのですが、
子宮頸管が短く安静を言われています。
その事もあるので心配でなりません😢

おしりが痛すぎるのでボラギノールを塗りたいのですが
大丈夫でしょうか??💦
検診まであと1週間もあるので
我慢して検診の時相談するか、ボラギノールを塗るか‥
赤ちゃんに影響があったら嫌なので迷っています💦

胎動はしっかりあって元気に動いてくれてます。
今さら後悔しても駄目だけど妊娠する前に痔を
ちゃんと治しておけば良かったと思います。

コメント

にゃーち

ボラギノールは主治医に相談の上
使用してくださいってなってるので
塗らずに病院に相談するか
検診じゃないけど行って
診てもらうかします💦

  • ててぃ

    ててぃ


    コメントありがとうございます😭
    やっぱり、ボラギノールを塗るのは
    やめといた方がいいですよね💦
    今日病院が休みなので明日にでも電話して
    相談してみます!!

    • 7月16日
リサラーソン

産婦人科でも言ったらおしりに塗れる薬を処方してもらえますよ!
あたしも元々あった痔が(息子の時になってしまった)今回の妊娠で酷くなり肛門科にも初期の方に行ったりなどしました。この時は座れないほど痛くて痛くて。なので肛門科にも妊娠してる事言っても薬を出していただけますし産婦人科でも薬を出してもらえますよ(^^)
影響はないみたいです。。
あとあたしもマグミットのみでしたがなかなか出ずだったので下剤とマグミットの両方処方してもらってます。
毎日出てますよ(^^)それに伴いおしりに塗り薬もしてます。
なので一度、産婦人科でも相談されてみてはどうですか?
健診前でもいいと思いますよ!

  • ててぃ

    ててぃ


    コメントありがとうございます😭
    産婦人科でも薬出して貰えるんですか?
    肛門科じゃなきゃ無理だと思ってました💦
    私が通ってる総合病院に肛門科は無くて
    車で1時間以上かけて行かなきゃ肛門の病院は無いので‥
    産婦人科で薬出して貰えたら助かります😭
    明日にでも電話してみます!!
    さすがにおしりの痛みにも限界ありますよね‥

    • 7月16日
  • リサラーソン

    リサラーソン

    産婦人科になかなかお通じが出にくい旨を伝えておしりに痔ができた事と痛い事言ったら薬を出してもらえます。
    おしり痛いと本当に辛いですからね。。わかりますよ😭

    • 7月16日
  • ててぃ

    ててぃ


    下剤も出して貰えるか
    相談してみます😭!
    汚い話になっちゃいますが、
    パンツに血がついちゃうほど酷くて‥😭😭
    おしっこするだけの力でも激痛です😭
    この痛みは痔になった人しかわからないですよね💦

    • 7月16日
  • リサラーソン

    リサラーソン

    あーそれめちゃくちゃわかりますよー😭
    あたしが初期の頃そんな感じで本当にキツくて辛かったですもん!
    円座クッションが手放せなかったです(笑)
    下剤とマグミットの両方だと多少違うと思います!
    あとはおしりの薬も一緒にもらうと違ってくると思いますよー!!

    • 7月16日
えいまむ

同じような状況だったので、参考までに🤗

私は上の子の出産後から切れ痔に悩まされ…
下を妊娠中、産婦人科で相談し薬を処方してもらいました✨
1週間は長いので、電話して相談してもいいかと思います😌

お産の時も、お尻に力が入るので…
今のうちに治した方が楽ですよ👍🏻

  • ててぃ

    ててぃ


    コメントありがとうございます😭

    この痛みを1週間我慢するのは
    無理なので電話して相談してみます😭
    そうですよね💦
    痔見られるのはずかしいとか
    いってちゃダメですよね!

    • 7月16日
  • えいまむ

    えいまむ


    そうですね…😭
    お産の時はありとあらゆる場所を見られるので、痔なんてへっちゃらです👍🏻
    私は相談しただけで、処方してもらえましたよ🤗

    市販薬は、妊娠中気をつけた方がいいと思います💦

    • 7月16日
  • ててぃ

    ててぃ


    えいまむさんのコメントのおかげで
    勇気でました✊!!
    私の姉も痔が酷かったみたいで
    処方してもらった座薬と塗り薬で治ったみたいです😊
    出産までには治るといんですけど‥😢
    ボラギノール塗るのやめました😂😂

    • 7月16日