※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみりん
ココロ・悩み

肌荒れがひどく、アトピーの可能性がある妊娠中の女性。薬が効かず、治療に不安を感じています。同様の症状経験者からのアドバイスを求めています。

こんばんは。長文すみません💦

妊娠してから、肌荒れが酷くなりました。
肌荒れというか、4月くらいに鼻の下が1箇所赤くなって、痒みとカサブタのようなもの?がある感じだったのが、
どんどん広がっていって、
いまは、鼻の下大半と口の下まで広がりました。

1回皮膚科に行き、キンダベート軟膏をもらいましたが、治りませんでした。
(5日間塗って2週間休薬期間設けてくださいと言われました。)

薬を塗ってる時は(1日2回)
痒みも見た目のカサブタのようなものも収まり、多少の赤みが残る程度で収まってましたが、1日薬を辞めると、また症状がでて酷くなりました。

結局その肌荒れは、何なのかはよくわからないけど、
恐らくアトピーじゃないかと言われました。

ほかの薬を処方して貰わないと治らないのでしょうか😭

この薬は休薬期間が長く、なかなか連続して塗れないし、
症状だいぶ落ち着いても、全く綺麗に見た目が治るわけでもなく…

しかし塗らないと、乾燥して痒く、肌がペリペリ剥がれ
血もにじむ感じです😣💦(色も赤く濃ゆくなります)

もしアトピーだったとして、妊娠して体質が変わったからとしか考えれないんですが、
産後には綺麗に治るのかなとか色々不安です😢

まとまりのない文章になりましたが、
同じような症状の方いらっしゃいましたら
どうやったら治るか教えてください😭

コメント

ママリ🔰

私も同じようになりました😫
私の場合は妊娠8週くらいの初期にまぶたが赤く腫れてしまって、かゆくて痛くて慌てて皮膚科に行きました💦

パルデス軟膏(キンダベートと同じ成分)を処方されましたが、特に休薬期間は指示されませんでした。皮膚科の先生が言うには弱い成分だから数カ月塗り続けても問題ないとのことで。
5日間くらいで良くなってきましたが、結局2週間くらいは塗り続けたと思います。

今は首と肩に症状が出ていて、産婦人科で処方してもらってキンダベートを塗ってますが、特に使用制限とかは言われてないです。

もしでしたら、違う皮膚科に相談してみるのも良いのではないでしょうか?
強い薬に変えなくてもよくなるかもしれないです。

妊娠終わったら治るのかは私もわかりませんが、治ることを信じてます😫✨✨✨
辛いお気持ちわかります!
長文失礼しました💦