※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
38🦋
家族・旦那

父親母親のいる家庭が子供にとって1番幸せなのでしょうか?母子家庭だと…

父親母親のいる家庭が
子供にとって1番幸せなのでしょうか?
母子家庭だと1番幸せじゃないんでしょうか?


父親母親がいても
仲がよくなかったり、
片方がもう片方のことを嫌ってると
子供は絶対に気づくし親の顔色伺ってしまうから
子供に気を遣わせてしまうと思います。
(私が小さい時そうでした。)


子供にとっての幸せってなんなんでしょうか。
子供のためには
結婚しなければならないんでしょうか。

コメント

meichan

私自身が母子家庭でした。
小さい頃は周りの友達にはパパがいるけど、うちには居ない。
でも、うちが正しくて周りがちょっと変わってるんだ。と思ってました。
結論から言うと、父親が居ないから不幸だ。なんて1度も思った事はありません。
確かに、女手一つで育てるのは大変な事で
金銭面なんて、かなり大変だったと思います。
それでも不自由だなとか感じた事もありませんし
私は幸せ者だなと感じていますよ(*´꒳`*)

  • 38🦋

    38🦋

    確かに金銭面は母子家庭だと
    我慢が増えたり等あったりしますよね…
    でもお金だけが幸せに直結するわけではないですもんね!

    みおきゅんさんの言う通り、
    子供は親が幸せなら幸せですよね!

    • 11月27日
るう

一番は両親揃っていて
仲良しがいいに決まってます
だからってそんなの理想でしかなくて
それだけが幸せではありません。
幸せの形は沢山あります

これだから不幸だ
これだから幸せだなんて
決まりはないと思います

  • 38🦋

    38🦋

    理想通りになるのが1番ですが
    なかなかそうもいかないのが現実ですよね(>_<)

    • 11月27日
meichan

子供の幸せは
親がいつも笑顔でいる事だとおもいますよ(*´꒳`*)

まぁな♡

私の家族は産まれてすぐ離婚して母子家庭なので父親の記憶すらありません
でもだからといって幸せじゃないわけでもありません
sayaさんのお子さんのことを考えるなら片親だからといって
幸せにしてあげられないわけでもないですよ
1番大事なのは愛情です

  • 38🦋

    38🦋

    そうですよね!
    ありがとうございます!!

    • 11月27日
妃★

1番?って大事なのですか?
『その子にとっての良い環境』があれば、片親でも、祖父母宅でも、施設でも、養子縁組先家族でも、愛情を注いでくれる人と場所があればいいと思いますよ。
子供が『親二人の資産を相続』する権利のためには出生時に親が婚姻関係にあった方が得ですね。その程度のことです。
いがみあって雰囲気悪い家だと両親が揃ってても、子供は幸せじゃないかもしれませんね。
どの家庭にも欠点はあるはずで、それを補う何かがあれば良いのだと思いますよ。

  • 38🦋

    38🦋

    夫婦仲が悪いのは本当に子供にとって
    よくないことですよね。

    • 11月27日
  • 妃★

    妃★

    そうですね。
    ただ、私は私の両親が不仲でしたが、父の経済力のおかげで大学進学とそれに付随する塾やお稽古事や一人暮らし生活費が出してもらえたので、経済的に不利な片親だと、それはそれで私の人生閉ざされてただろうなぁと感じます。
    ですから、私は万一夫と離婚しても子供に十分な教育環境を提供できるだけの私自身の経済力を持っています。夫からも養育費(主に高等教育費)をだしてもらうでしょうね。
    ただ親が不仲なだけである程度の経済力がある家庭と、母子家庭で貧乏なのと、子供の学歴の将来性に関わるところなので一概にどっちが幸せかは分かりません。ママに引き取られるのが必ずしも幸せとは限らないと言うのもあると思いますし、奨学金破産というのもあるので、引き取る側の親の経済力次第かなぁという感じです。

    • 11月27日
r.r

初めまして(*^^*)
現在別居中でここで相談させていただいてます。
私も不仲な両親の元で育てるより、よっぽどいいと思います。

実際友達の子供は不仲な元で育てられ、3歳近くまで喋りませんでした。今でも親の顔色を伺っています。
だから私は自分の子にそんな風になったほしくないのですぐに別居しました。
お陰でまだ10ヶ月の息子ですがよく笑うしよくお話もします!

  • 38🦋

    38🦋

    初めまして!
    私も小さい時は両親が私の前で喧嘩したり、母親が家出て行くと言って妹抱えて出て行こうとしたり…とそういう場面を見て育ちました。
    その時私は、特に母親の機嫌をすごく気にしましたし、子供なりにどうやったらパパとママは仲良くなるんやろ?と考えたりしてました。
    幼いなりに辛かったです。
    だから私は自分の子供にそんな思いをさせたくないし、そんな光景を焼き付けさせたくもないので、
    結婚することを迷っています。
    (私にはもう彼氏に対する気持ちはありません。)
    子供のことを思って結婚しても、
    私は、嫌いになった人と結婚するということになります…
    そんな状態で夫婦仲良くなんて無理です…
    私の親はもっと話し合えと言うのですが…。

    • 11月27日
uua

父母がいて、円満な家庭ならば1番これよりしあわせなことはないですよね。
でも、家はそれぞれですよね。
うちも母子家庭でしたが、幸せでしたし、あの頃の自分は、その事を負い目に感じていたことも無かったです。母が汗水流して、命がけで働いて、子どもをちゃんと育てきってくれましたからね(*^^*)♡

仰られている通りで、父母が揃っていても、ギスギスした家庭で育つのが幸せだとは思いません。

子どもにとっての幸せは、いつもママがニコニコしていて、自分が愛されていると分かる環境にいる事なのかなと思います。

  • 38🦋

    38🦋

    母子家庭で育った方も、余程の事情がない限り、
    負い目を感じたり等はないんですね!
    すごくいいことだと思いました!

    子供のために結婚しても、
    夫婦仲がよくなければ子供は気づきますし、そんな結婚なんの意味もないですよね。

    • 11月27日
ちょぼ♡

結婚=幸せとは限りませんよ(^ ^)‼︎
私は未婚で子持ちですが今人生で一番幸せを感じています‼︎‼︎☆
世間の目なんかは全く気にしないです。母子家庭で我が子が傷つくならばとことんカバーしてあげたらいいですよ\(^o^)/\(^o^)/

  • 38🦋

    38🦋

    結婚されずにお子様の父親の方とはお別れしたんですか?
    未婚で産むと決まった時、ご両親には何か言われましたか?

    • 11月27日
  • ちょぼ♡

    ちょぼ♡

    そーですね、妊娠初期にきっぱり
    別れました‼︎
    目に見えていたことですが、親には引っ叩かれました^^;
    だけど誠意を持ってじっくり
    話したら最後には協力すると
    言っていただけました‼︎☆

    • 11月27日
  • 38🦋

    38🦋

    そうだったんですね!
    私はもう彼氏に対して気持ちはなくなってしまっていて、
    話し合いして理解し合わないとだめなことはわかってるのですが、
    気持ちがなくなってる今、
    私は彼氏に何を言われても心は動かない状態です…
    でも私の両親は話し合え話し合えと言ってきていて。
    かなり大変な状況です😔😔

    • 11月27日
  • ちょぼ♡

    ちょぼ♡

    あとは説得させるだけみたいですね、
    それが難しいですが子どものため
    思ってあとひと踏ん張り頑張ってください(>_<)‼︎☆

    • 11月27日
  • 38🦋

    38🦋

    彼氏は私の答え待ちという感じなのですが、問題は親です😔
    親って意外と何もわかってないのかな〜って思ってしまいます(;^ω^)

    • 11月27日
  • ちょぼ♡

    ちょぼ♡

    親とは世代が違いすぎるし今の子達
    のことなんて理解不能なんでしょうね。
    うちの親も私のことなんてこれっぽち
    も分かってくれてませんでしたよ。
    だからお互い腹わって真剣に話し合い
    しました。
    いろんな条件を出されましたが
    子どもが生まれてきてみんなで
    支え合っている今、前より絆が深まったとゆーか繋がりが強くなったとゆーか。なんさん幸せです‼︎‼︎‼︎

    • 11月27日
  • 38🦋

    38🦋

    嫌いになったらもう嫌いで、
    好きな気持ちに戻ることなんか不可能だし、
    子供のためとはいえ、嫌いな人と一生を添い遂げる自信はないですね。
    嫌いな人と仲良くニコニコできるわけでもなく、嫌いな人に毎日ご飯なんか作れません。
    親ともかなり話し合わないとわかってもらえないですよね。

    もう嫌いな人と、話し合ってお互い理解し合って妥協するところはしろなんて無理な話です(>_<)

    • 11月27日
  • yuri💓

    yuri💓

    横からすみません!境遇が似ていたので思わず返信してしまいました!😄
    私も未婚で子持ちです!今私もべびちゃんの笑顔をみて幸せ
    感じています!
    ですが、母親からたまにかわいそうな目で見られたり、未婚にいたった経緯が複雑だから周りに出産したことを公表してもらえなかったりして少し落ち込んでいました。。
    でも、まちぷーさんの書き込みをみて勇気をもらいました!私も生まれてきてくれたこの子を幸せにできるように前向きにがんばります!

    • 11月28日
Y❤︎

理想は父親母親仲良く笑顔が絶えない家庭。
ですが、あくまで理想です。
私自身父子家庭で育ちましたが
とても幸せでしたよ!

  • 38🦋

    38🦋

    大人になってからでも、母親いてほしかったな…等思ったことってありましたか?

    • 11月27日
  • Y❤︎

    Y❤︎


    私はないですね(*´꒳`*)
    父親からたくさんの愛情を受けて育ったつもりですし
    祖母や叔母もいたのでその人たちが母親代わりと言うか…

    親が笑顔でいれば子供は幸せだと思います!

    • 11月28日
  • 38🦋

    38🦋

    そうなんですね!!
    お父様と過ごす時間が少なくて寂しいと感じたことはありましたか?

    • 11月28日
  • Y❤︎

    Y❤︎


    やはり父は仕事が忙しく祖母と過ごす事が多かったです。
    やっぱり少し寂しかったかな?
    とは思いますが休みの日はいろんな所に
    連れてってくれたし思い出はたくさんです(*´꒳`*)

    • 11月28日
  • 38🦋

    38🦋

    そうなんですね!
    母親に、子供に寂しい思いさせることになる
    と言われ、仕事が終わってからや休みの日に一緒に過ごすだけだと
    やはり子供には寂しい思いをさせてしまうのかなと思いまして…(>_<)

    • 11月28日
  • Y❤︎

    Y❤︎


    母子家庭でしたら出産後も早めに仕事復帰を
    しなければ育てていけないですし、
    そうなると早く保育所へ入れなければならないですよね。

    私の両親が離婚したのは私が小学生の頃だったので
    学校に行かなければならないし
    寂しいと思う暇がなかったと言うか…(笑)
    学校から帰ってきたらもう父も帰ってくると
    言う感じだったので普通の家庭と
    なんら変わりなかったような?

    でも仕事で一緒にいられない分
    思いっきり愛情を注いであげれば
    わかってくれると思いますよ♡

    s a y a 、さんのお母さんの心配もわかりますが
    嫌な人と一緒にいる仮面夫婦みたいなのは
    やっぱり子供は気付きます。
    いつも泣いて辛い思いしてるママと
    いつも忙しそうだけどこっち見て笑ってくれるママ
    どっちが見てて気持ちいいですか??

    • 11月28日
  • 38🦋

    38🦋

    今彼氏と別れたらしばらくは実家暮らしになるので、
    私の両親が見てくれるとは思うのですが、保育園入れたほうがいいんですかね?

    そうなんですよね…
    嫌いな人との生活の中で私は笑って過ごせる自信が全くなく、
    子供はそういうのはすごく敏感に感じ取るのでかわいそうだなというのがすごくあります。
    子供産まれたら変わるとか言いますが、嫌いになってしまうと、我慢も期待も何もしたくなくなりますね。

    • 11月28日
  • Y❤︎

    Y❤︎


    見てもらえる人がいるなら
    無理に保育所へ入れなくても
    大丈夫だと思います(*´д`*)

    こんな事を聞くのは失礼なのですが、
    なぜ、彼氏の事が嫌なのですか??

    • 11月28日
  • 38🦋

    38🦋

    妊娠した時に彼氏に妊娠したことを報告し、結婚する等の話になった時に「まあしゃーない」と言われました。
    そのことについて話し合いをし、彼氏は「いつもの口癖が出てしまっただけで、しかたなく結婚するという気持ちはない」と言ってました。
    でも私はなんかもう何を言われても何をされても生理的に無理になってしまいました。
    命の問題に、口癖や冗談など出してほしくなかったし、すごく軽いことのように捉えられた感じがして、所詮その程度か〜と思いました。
    もちろん、原因はこれだけではなく、
    これまでの積み重ね等もあります。

    • 11月28日
  • Y❤︎

    Y❤︎


    正直s a y a、さんのわがままのようにも思いますが…。
    積み重ねがあったのならなぜ避妊しなかったのか
    となる所ですが赤ちゃんは授かりものなので…。

    s a y a、さんに気持ちがない以上
    結婚してもすぐ離婚ってなるのが目に見えてますね。

    彼氏さんにとってもs a y a、さんにとっても
    いい方向に話が決まる事を祈ってます。頑張ってください。

    • 11月28日
  • 38🦋

    38🦋

    私のわがままですかね…。

    頑張ります!
    ありがとうございます!

    • 11月28日
もこ

ときどき「母子家庭はかわいそう」と書かれているのを目にしますが、一概には言えないかと(´・Д・)」
“1番”の基準と、何をもって幸せと思うかは人それぞれで、正解はわかりませんが...
母子家庭でもお互いに言いたいことを言い合えたり、笑い合えたり、喧嘩したりできれば私は幸せだと思います◡̈⃝︎⋆︎*
子供にちゃんと愛情が伝わればいいと思いますよ(*´꒳`*)

  • 38🦋

    38🦋

    私も前までは、片親だけってかわいそうと思ってたほうです(>_<)
    でも今自分がこのような立場になって、母子家庭だから幸せじゃない、かわいそうというのは違うんじゃないかなと思ってきました!
    結局、母親の幸せが子供の幸せなんですかね。

    • 11月27日
実衣

両親仲良くいるのが理想的ですが、仲の悪い両親がパチパチしてる所にいるよりは片親でも暖かい雰囲気の家がいいと聞きました

理想を語ればキリがないと思います
私は家族がどんな形であれ家族仲がいいのが一番だと思います

  • 38🦋

    38🦋

    そうですよね!
    家族みんなが笑ってるのが絶対1番幸せなんですよね!

    • 11月27日
  • 実衣

    実衣

    特にママの笑顔がないとこどもの不安は大きくなるそうなので、理想論に流されず後悔のない決断をされるよう応援しています
    愛情あふれる家庭になりますように

    • 11月27日
  • 38🦋

    38🦋

    私も幼い頃、母親が笑っていない時すごく悲しかったし不安でした。

    私の今の状況については、両親との話し合いもあるので、かなり難航してます😔

    • 11月27日
  • 実衣

    実衣

    正念場ってやつですか?
    頑張りどころですね

    • 11月27日
  • 38🦋

    38🦋

    そうですね…
    ストレスがやばすぎます😔

    • 11月27日
むぅぅう*6児まま

うちは、私が幼稚園の頃から家庭内別居で一切話さず、お給料だけ母に渡し、でも私に何かあれば母を攻め、ただの口を出すだけと同居人のようで、とても嫌な想いしかしませんでした。

なので役に立たない、せめてお金だけでもとか、誠意を見せられない何もしない父親は要らない、と思い、いまの夫と結婚するまで、6年程2児の未婚母してました。

  • 38🦋

    38🦋

    回答ありがとうございます!

    私も小さい時、両親が私の前で喧嘩したり母親が家出て行くと言って妹抱えて出て行こうとしたり等があり、
    小さい時から親(特に母親)の顔色を伺ってきました。
    本当に小さい子供ながらに、気を遣ってたと思うし自分の子供に同じ思いをさせたくないです(>_<)
    私はもう彼氏に対して気持ちがなくなってるので
    このまま結婚しても仲良くなんてやっていけません…

    • 11月27日
MANAMAMA🗿

まず、お母さんが幸せじゃないと、子供は幸せにはなれないと思います……
結婚する事が嫌なら子供さんだけを愛していけばいいと思います\(^o^)/

  • 38🦋

    38🦋

    はい!
    子供はちゃんと愛していきます!

    • 11月28日
H@rum!(25)

両親居るのが1番の幸せでは
無いと思いますよ(*^^*)

私は両親居ますが元旦那は母子家庭でしたので俺が辛い思いしたから離婚はしない!母子家庭の友達にも反対されましたがして良かったです☺️

  • 38🦋

    38🦋

    そうなんですね!
    回答ありがとうございます!

    • 11月28日
  • H@rum!(25)

    H@rum!(25)


    自分が幸せなら笑顔でいられるので子供も、幸せだと思いますよ(*^^*)

    • 11月28日
♡みゆき♡

結婚する気のない人とよく子作りしましたね。
その事が可哀想です。

  • 38🦋

    38🦋

    その頃は好きな気持ちありましたので😔

    • 11月28日
  • ♡みゆき♡

    ♡みゆき♡

    でもたかが3ヶ月前ぐらいですよね(-_-;)

    • 11月28日
ゆち

子供の前だけ仲良くしてても
子供は敏感に察知します。
両親がいても仲が悪かったら
子供にとって良い環境ではないと
思います。
幸せの形は人それぞれですが
皆が笑って生活出来るのが
一番幸せだと思っています♡

Sayaさんはちゃんとお腹の子の
幸せを考えられる方なので
例え結婚しなくても
産まれる赤ちゃんを幸せに
出来ると思います♡

  • 38🦋

    38🦋

    そうですよね!
    それは私も小さい時経験したので自分の子供には同じ思いはさせたくないと思ってます。

    • 11月28日
marimari-s

私は未婚で出産しましたが、周りにとても恵まれ、協力も沢山あり直ぐに職場に復帰出来た為旦那がいなくても金銭的にも苦労しないで来れました。

ただ、子供とは他の母親より一緒に居てあげる時間は少なく、家に帰って2人なので仕事から帰ってバタバタして相手してあげれてないなと悩んだこともありましたが家族や友人の支えもあり娘は笑顔で居てくれていました。
最近結婚し、パパが居ることがやっぱり嬉しいみたいでパパって存在も大切なんだなと感じています。
一人親は大変です。
両親仲良く子供が笑顔で居れるのは理想です。
ただずっとその状態は保てませんし、喧嘩することもあると思います。
楽しい、幸せだけしかないってことはないと思いますが、我慢ばっかりも辛いですよね。
後悔のない選択が出来ますように。

  • 38🦋

    38🦋

    ありがとうございます!
    いい選択ができるようにします!

    • 11月28日
はじめてのママリ🔰

私も母子家庭で育ちましたが辛くはなかったです。母親にもとても感謝しています。
しかし母親に心から甘えることは無かったかな…。何か無意識にしっかりしてしまうんですよね長女だったせいもあるのか…頑張ってる母親に迷惑かけないように。無意識に自らの意思で我慢していた物も多かったと思います。

そして自分は母子家庭でもよかったけど、自分の子供には母子家庭させたくない、と思います。
そこがやっぱりお父さんいた方がいいと思ってた部分なのかなぁと思います。

  • 38🦋

    38🦋

    そうなんですね!
    母子家庭だと多少は子供に寂しい思いをさせてしまったり等はありますよね…(>_<)

    • 11月28日
deleted user

わたしは母親が亡くなって父子家庭でした。
生理になったとき、下着を買いたい時、お弁当の日などはいつも不安に思っていました。

両親が揃っているにこしたことは無いとずっと思っています。
片親で幸せな子供っていうのは周りにはいなかったです。皆寂しさを抱えていたりしていたとは思います。

ちなみに父親は子供の為といって再婚しましたがとても意地悪な継母で他人なら再婚しないほうがうちは良かったです。

中には再婚相手が素晴らしい家庭もあるとは思いますがうちは父親の前だけの糞おんなでしたよ。

  • 38🦋

    38🦋

    やたり片親だと寂しい思いはさせてしまうんですかね…(>_<)

    再婚もよかったり悪かったり…ですもんね(>_<)
    難しいですよね。

    • 11月28日
まいくろ

私は母子家庭→母親の再婚を経験しました。
子どもは無条件で親のことが大好きです。
子どもの幸せは親が決めるもの。そんな気がします。

私自身は母親に不幸になって欲しいとはもちろん思いませんでしたが、母親の幸せを同じ様に幸せに感じることはできませんでした。
母親には笑顔でいてもらいたいですが、母親の幸せ=子どもの幸せではないと思いますよ。
子どもが頼る相手が1人になってしまう。ただそれだけです。
今の父親には感謝しかありませんし、大好きですが…この人が本当の父親だったらどんなに幸せか。と何度も考えますし、今でも遠慮はあります。

子どもをどのように育てるか。
我慢をしてでも幸せだと感じられる子に育てられれば良いと思いますよ。
子どもには選択権はないので、与えられた環境で一生懸命生きるだけです。

かなママ

子供って、親がいるから子供なんです
だから、親がお母さんだけでもそのお母さんが幸せなら子供も幸せなんです、
持論ですが、、、
お母さんが幸せになれる結婚なら子供も幸せになれるんですよ、
逆もしかりですけどね?

親と子供ってそう言う繋がりじゃないですか?

説明下手ですいません。
この感じ伝わればいいんですが、、、

yuri💓

私は未婚で今二ヶ月のべびちゃんがいます((●゚ν゚)
私もよくsayaそんと同じ事考えたりしますが、私がたくさん愛情を示してあげよう、この子にとって安らげる居場所でいようと思ってます!
金銭面は厳しいときもあるかもしれませんが、今は市のEdy助成や、学資保険など色々探して見ている所です!
sayaさん、妊娠初期で心身共に辛いと思いますが、sayaさんとべびちゃんが幸せなれるような道が見えることを願ってます!

さけしゃん

わたしの親はずっと仲が悪くて、わたしが中学校の時父が家を出ました。私は母子家庭を嫌だと思ったことはありませんが、母はとても辛く大変だったと思います。私は嫁いてしまい、今は母と弟と妹の三人で暮らしていますが妹が高校受験なのでまだまだ大変な日々が続くと思います。何かしてあげれたらいいのになって思っていますが、なかなかうまくいかないもんですよね。



話がずれたような気がします(汗
すいませんでした。

ちょふ☆

私は物心ついた頃から
両親が毎日のように
喧嘩してました。
私のせいなのかなって
いつも、泣いてました。
まったく会話しないときも
ありました。
一回、もう別れてよ!って頼んだぐらいです(笑)
子どもは親の笑顔が好きだし
幸せでいてくれると幸せなんです。
だからまずは自分が笑顔で幸せにならなくちゃと思います。
もちろん、両親が揃い
仲良く笑いあうことが一番とは思いますが、
一番は子供が情緒安定して
過ごせることではないでしょうか。
少なくとも私は
そうして過ごしたかったです。
適応障害や解離なんちゃら
になったこともあるので。

あいば

うちは私が両親揃っていて旦那が母子家庭ですが、旦那の家の方が家族仲いいし親を大事にしてます。
私は育て方だと思います(>_<)

これは完全に個人的な意見ですが、この少子化のご時世なので、私は未婚だろうがなんだろうが子どもを産むのは良いことだと思っています。極端なことを言えば、愛情のない親に育てられるより、血は繋がってなくても愛情のある人に育てられた方が子どもも幸せだと思います。
ただ金銭面の問題もあるので、それで生活が苦しくてsaya、さんが十分に子育てできないのならお金のためだけに結婚するのもアリだと思います。

deleted user

私もすごく状況がにています(>_<)
長文すみません。

4月に結婚、一回目のタイミングで妊娠、発覚した頃には別れ話。そのまま話し合いを続け、6月から別居。
堕ろして別れるか、産んで続けるか。中期死産のタイミングまで悩み。どうしても堕ろす選択肢は出来ずに産んで続けることにしました。

でも。
私1人すら大切にしようともしない口先だけ男に、新しく産まれてくる命を大切にし守っていけるとは思えません。
すでに生理的に受け付けず嫌いな人と話し合いをしても平行線のまま。sayaさんのように、嫌いな人にご飯を作る気もおこりません。。

ハイリスク状態の妊娠にて、帝王切開で子宮全摘しないと産めません。。あんな男の子供のためにと今でも考えてしまう。
でも、お腹の中でひたすら動いてるこの子を守れるのは私だけ。

嘘つきで何もしない父親なんて必要ないと思ってます。そんな人居たところで、子供が幸せに笑って過ごせると思えない。
両親揃ってるのが子供の幸せなんて喧嘩ばかりする親を見てたら可哀想なだけと思ってます。

私は出産後退院して三月を目処に離婚を視野に、これから生きていくお金とかどーなるかわかんないけど、なんとかなると信じて!!気合いです(´・_・`)

リラックマ

他のコメント含めて読ませて頂きました。
彼氏さんを好きじゃなくなった大きな出来事は、妊娠報告後のしゃあないから結婚するわ。的な発言。他諸々…。
片親でも幸せか。
ごめんなさい。凄く腹が立ったのでキツイ返事をさせてもらいます。

sayaさんは親になる自覚はありますか?妊娠前は気持ちはあった。でも自分と結婚するのは仕方なしと言われたから彼のこと好きじゃなくなった。ちっぽけな愛ですね。sayaさんはこれから小さな命を育てる責任があります。どんな事があっても子供を愛し続けて幸せになる努力をしないといけないです。自分が愛されていないと感じただけで子供のお父さんを奪って、1人になって助けてくれる親まで鬱陶しがって、自分のことしか考えていないように感じます。子供のこと考えていますか?自分が彼といるのが嫌だから結婚したくない。それは子供の為だと子供のせいにしている風に見えます。周りの言葉を借りて自分の意見を正当化したいだけ。

じゃあ、仮にまた3カ月後、彼の事が以前のように好きになったとします。やっぱり結婚したいと言うんですか?夫婦になるって大変ですよ。今の彼じゃなく別の人と一緒になったとしても同じことの繰り返しになると思いますが、それこそ子供を不幸にしますよね。
子供が幸せになるか不幸になるかは母親次第です。
sayaさんがしっかりして下さい。自分の行動見直して下さい。

私も結婚前に妊娠発覚しました。
彼も私を愛してくれていました。
でも出産を認めてはくれませんでした。子供はいらない。生まれてきても不幸な子供になる。その子を愛さない。産むことは認めない。それの一点張りで妊娠初期ずっと苦しみ続けました。

私はどうしても産みたかったので別れて1人になる所まで話は出ましたが彼を愛していましたしお腹の子供に会って欲しい。家族で幸せや喜びを感じたいと思い必死で説得しました。今では旦那になり生まれてくるのを楽しみにしてくれています。

もう一度子供の事を真剣に考えて下さい。自分の有利になることではなく。
彼が暴力を奮う。言葉の暴力を受けて精神的に辛い。浮気癖があり信用できない。等離婚や別れる原因は様々ですよね。
自分じゃどうしようもない事で悩まれているなら分かりますがどうなんでしょうか?
第三者の人間が出しゃばってごめんなさい。客観的に見た意見を言わせて頂きました。