※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るか
子育て・グッズ

赤いぽつぽつが広がり、皮膚が硬くなる症状が続いています。皮膚科を受診することをお勧めします。

娘は生後1週間くらいからお顔の湿疹が酷くて一時期
頭と顔全体に広がりました。

石けんでしっかり洗って生後1ヶ月くらいには症状も治まったのですが1ヶ月半くらいからまた顔から広がり始め今では胸やお腹、腕足に赤いぽつぽつが出来ています。

特に目の横(こめかみの部分?)は皮膚が硬くなっていたり腕の肘の部分も赤く固くなっていました。

アトピーでしょうか?乳児湿疹にしては治る気配もないですし皮膚が固くなるなんて聞いたこともなかったので
白い皮脂のようなものはありません。

皮膚科に行くべきでしょうか?😭

コメント

みはるママ

心配ですね、病院はもちろんですがお使いのスキンケアがあってないのかもしれません。変えてみてはいかがでしょうか?

  • るか

    るか

    回答ありがとうございます!
    ピジョンのローションつかっているのですがカサカサすぎて全く潤ってる気がしません‪‪💦‬ほかのもの試してみます(><)

    • 7月16日
  • みはるママ

    みはるママ

    うちは1人目の時、新生児期に石鹸とベビーワセリンを使っていたのですが1ヶ月後のお宮参りの時期にすごい量の新生児ニキビができてしまったので
    ナチュラルサイエンスのママアンドキッズに変えました(ちょっとお高いですが…)お肌綺麗になりましたよ。
    スキンケアはネット検索するといろいろな用途のものが出てきます。肌に合ったものが見つかるといいですね😊お大事にしてください。

    • 7月16日
りえ

うちも1ヶ月健診あたりで湿疹がではじめて、ニキビ性の湿疹もあるとのことでし処方されたクスリを塗りました。同じくいっときひどくなりました。ガサガサで皮膚厚めに。
徐々に綺麗になりました。

  • るか

    るか

    やはりお薬を処方された方がいいんですかね‪‪💦‬きれいになってよかったです✨娘も治るといいなあ、、

    • 7月16日
とも

うちも生後1週間くらいから湿疹に悩まされてきました。
皮膚科にずっと通っていて、体にはけっこう強いステロイドも使っていました。
ここ1カ月くらいでやっと塗らなくてもいいくらいまでに落ち着きましたし、むしろキレイな肌だね、と言われるくらいまで改善されました。

生後二ヶ月ではアトピーか否かの判断はしないと思います。
一度皮膚科に連れて行ってみた方がいいですよ。

  • るか

    るか

    そんなに長く続いたんですか‪‪💦‬
    綺麗な肌に戻ってよかったです✨
    痒そうな素振りは見せないのですがやっぱりツルツルな赤ちゃん肌に戻してあげたいです、、

    皮膚科行ってお薬もらってきます!!

    • 7月16日
deleted user

息子もつい最近、顔にひどくできました。比較的優しいステロイドと保湿剤を処方してもらい、現在は落ち着きました。

息子の場合、中心に白いものがたまってる感じで赤くなっていたので、新生児ニキビなのかなぁと思っています。

アトピーの症状として、
2ヶ月以上続く
頭、顔だけでなく体に広がる
体の曲がる部分にできる
保湿やスキンケアをしても治らない
家族歴がある

などみたいです。
生後4ヶ月〜1歳頃までに診断されるようです。ただ、とてもひどくてもアトピーじゃなかった、などもあるようなので、ある程度のスパンでみていく必要があるようです。

私も上記のことを気にしながらお風呂タイムなど体をチェックしてます!

  • るか

    るか

    新生児ニキビ娘もありました!
    ほんとに一瞬で増えて気づけば治まってました😅

    結構症状が当てはまっています😭
    お顔はカサカサで鮫肌のように
    関節部分にはあざのような色に皮膚も硬くて、、私も私の妹もアトピーもちで妊娠性痒疹も酷かったです‪‪💦‬

    1度皮膚科に行ってみますがとにかく保湿頑張ります!アトピー経験者として娘に同じ思いはさせたくないです、、

    • 7月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    心配ですよね💦
    娘さん、一時的なものだといいですね!

    私も息子の顔が真っ赤になったときはびっくりしました😣うちの子、お風呂はギャン泣きなんですが、お顔もしっかり泡で洗って、ぶんぶん顔を振り回す中、頑張って保湿剤つけてます!😭

    お大事に✨✨

    • 7月16日