※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shiro
子育て・グッズ

平日は一人で育児、週末は手伝ってもらうが、全体の負担は私。感謝しつつも、一人でやってる感にイライラ。

グチです。
平日は娘が朝起きてから夜寝るまでワンオペ育児です。その分週末は離乳食やお風呂や寝かしつけなどやってくれます。いい父親であることは分かってはいるのですが、離乳食を作るのも、食べられるように準備するのも私(エプロン、タオル含め)、お風呂も入れてくれるだけで入浴後のケアなどもすべて私、寝かしつけも寝かしつけているのか寝かしつけられているのか怪しいし、そのまま自分も寝てしまうので結局私が起こして歯みがきや明日の用意をするように声をかけなければいけません。手伝ってくれるのはとても嬉しいのですが、『俺ちゃんと育児参加してる』感に私は普段一人で全部やってるんだよ〜っとイラっとしてしまうことがあります😅感謝しなきゃなんですけどね💦

コメント

なぎさ

まだそれだけやってくれてるだけいいですよ…
なので大変でしょー?私毎日それだから少しでもやってもらえるだけ助かるんだよ!とか言いながらうまく旦那を操りましょう笑

• shiro

shiro

世の中で比べるとやってくれる方なんだとは思うんですけどね😅ぶつからずに操れるようがんばります(笑)

• 7月16日
なー

旦那と同じです(>_<)! (笑)
やってる感出して、すごい疲れたとか眠たい発言されたら、は??私これ毎日プラス夜泣きで夜も寝れてませんけど!!って思ってイライラします😂

• shiro

shiro

同じですか!(笑)やってる感に素直に『ありがとう!』って言える日もあればイラっとしてしまう日もあり…(笑)うちの娘はまだ夜泣きがないのでマシですね💦毎晩お疲れ様です😭

• 7月16日
のだ

起こさなきゃいけないの結構めんどいですよね…うちの旦那も歯磨きしないまま寝落ちが多いので毎回起こすのだるくてもう食後にすぐ磨いてよ!っていつも思います 笑
でも少しでもやって貰えるの有難いですね、感謝しまくってやること増えてくと尚うれしいですね🌸

• shiro

shiro

そう!寝落ちするなら全部用事を済ませてから寝かしつけたらいいのに…って思います😅感謝の気持ち、大事ですよね😌

• 7月16日
もちまる

わかりますー!!離乳食も食べ終わったらそのまま。準備も後片付けもわたし。子供見てるだけで育児してるって思ってます!こっちは子供見ながら色々やってるんですよ〜🙌笑
起こしてあげるなんて優しいじゃないですか!私は寝るからねーって声だけ掛けて寝ちゃいますよ😂

• shiro

shiro

見てるだけ育児!スマホ片手やテレビ見ながらは子供を見てるとは言わないよー!って感じですよね💦それにやってくれてる間は私は他の家事をしているわけで😅パシパシ叩いてますけどね(笑)めっちゃ機嫌悪くてそこでもまたイラです(笑)

• 7月16日
mom

とても贅沢な悩み( ̄∀ ̄)

• shiro

shiro

そうなんです。贅沢な悩みだなぁと思うんですがたまにイラっとしてしまうんです😅すみません💦

• 7月16日
ままりん

全部指示したらいいんじゃないですか?
そこまで頭回らないんだと思いますよ😊
「そろそろご飯だから離乳食解凍しといて」
「エプソン、タオルないから食べられないよ!出してきて!」
まぁ…ケアはしてあげましょう笑
出掛ける時も「私は洗濯物干したり家事があるから用意しておいて!オムツとタオルと着替えとカバンに入れておいて!」など。
繰り返すうちに覚えてくれますよ♪

• shiro

shiro

色々言ってるんですけど覚えないので毎回言わないといけなかったり、何故それを持ってきた!?みたいなことがよくあります💦もちろんできるようになったこともあります😂あまり色々言ってもせっかくやってくれてるのに、気分を害するかなぁとも思い、サポートしてしまうことが多いです💦

• 7月16日
  • ままりん

ままりん

出来の悪いバイトの後輩と思って使うか、幼稚園児だと思って出来たら褒めましょう!笑
    褒めてたら気分害したりしないですよ😊笑

• 7月16日
  • shiro

shiro

なるほど!(笑)仕事の後輩だと思えばできそうです😂自然に褒めれるようがんばります!

• 7月16日
くまちゃん

お子さんは一人ですか?
一人の時は、私もほとんど一緒でした。まだ週末食べさせてくれるだけマシですよ。うちは、自営業なので時間が決まってませんから週末に休んでくれたのなんて一年間で数日ですよ。
ましてや、夜間に行くって言う日もありましたから。たまに手伝ったらどや顔だし・・・😤
全然育児に参加しないし、お風呂も寝かしつけもしないし・・・😥
だから、年間で数回ですけど未だに二人とも旦那が寝かしつけも上の子は思い出すのか分かりませんが、突然夜中に泣いてしまいます😓
二人になってから少しは手伝ってくれるようになりました。
でも、二人とも最後に甘えてくるのは私に来るのでイジケてるのが感じます。😅

• shiro

shiro

一人です!貴重なお休みに手伝ってくれてるんだから感謝しなきゃなんですけどね💦夜間に出て行くのは仕事といえ、辛いですよね💦子供が色々わかり出すとなおさら…本人も週末パパではなかなか懐いてもらえないかも、という不安はあるみたいです😅やっぱり1番の安心はママなんですね✨

• 7月16日
キャラメル

わかりますわかります🤣

もう寝るからミルクの準備して〜
出掛けるけど子供の準備したの〜?
今日お風呂1人でいれてね!お風呂入れる準備から出たあとの準備までね!って言ったりしてました!
後はネットとかでみた他の家庭と比べてました!
えー!ここの家の旦那さんあれもこれもしてくれないんだって〜奥さんワンオペで大変だよねぇ!!って(笑)

最初の頃はこれとこれ準備した?これとこれはやった?って何回も聞いてそれができるようになったら、準備しておいてね〜って言います!
今では自分から用意したりしてくれるようになりました!

• shiro

shiro

やっぱりなんどもいうことが大事ですね!少しずつやってもらえるように頑張ります!

• 7月17日