※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみ
妊娠・出産

足の浮腫みで睡眠に困っています。寝る時に着圧ソックスは無理。他の方法はありますか?

今まで手の指はよく浮腫んでたのですが、今週頭から急に足が浮腫むようになって 本当に辛いです💦マッサージしたり ゆっくりですが 毎日買い物がてら歩いたりしてます。着圧ソックスを寝る時に着けようと思うんですが、元々寝てる時に足の裏が熱くなりやすく それが原因で眠れなくなるので、着圧ソックス履いて寝るのは無理っぽいです😭
何かいい方法ないでしょうか⁇

コメント

あやか

これは、つらいですね😱
検診の時なにも言われないですか?

• あやか

あやか

寝る時、足元に高すぎないクッションを置いて寝ると少し楽になりますよ😊

• 7月15日
  • あみ

あみ

今週火曜に検診で、その時はまだ浮腫んでなかったんです😓

• 7月15日
  • あやか

あやか

連休明けに検診ですかね💦
    それまでは足を高くするか、包帯を足首から上に向かって巻く方法もありますが、包帯は初めてだと力加減が難しく、血流障害とかなったら困るから、とりあえず足高くする感じですかね😱

• 7月15日
  • あみ

あみ

ありがとうございます!早速試してみます☺️
    写真見た感じ、他の方々より浮腫ひどい方ですか?

• 7月15日
  • あやか

あやか

結構ひどいと思います😱
    足首から5センチくらいのところ、弁慶の泣き所らへん指でぎゅーっと押して跡が残る感じですよね
    そこまでむくむと足すごくだるいですよね😭早く良くなるといいですね

• 7月15日
  • あみ

あみ

そうですそうです!
    足が浮腫むこと自体が初めてなもので😓
    自分は大丈夫って 高くくってました 笑
    浮腫って辛いですね🤣

• 7月16日

出産後にめちゃくちゃ浮腫んであみさんみたいに辛い状態でした😢
浮腫みにはマッサージ指先から足の甲、足首、ふくらはぎ、太ももを軽くさするといいです。強くしすぎると逆効果です。最後に鼠径部(太もも?股関節の付け根?)をプッシュするとリンパが流れやすくなります😊
マッサージの前に足湯をして血行を良くしてからが効果があります☺️
寝る時は足を上げた方がいいですが、上げすぎるとこれまた逆効果になるので薄いクッションや座布団みたいなのを使うといいですよ☺️

• あみ

あみ

なんと!無茶苦茶いい情報ありがとうございます!
    痛くなるくらい、グイグイ押してました😓
    酷くなるのはそのせいだったかもですね 笑
    早速やってみます ありがとうございます!

• 7月16日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます😊
    足パンパンだと歩くのめちゃくちゃ痛いですよね💦
    私も元々浮腫みやすい方でしたが、ここまではなったことなかったので本当辛いのよくわかります😭
    出産後も出血が多かったりと体の水分バランスが崩れて浮腫みやすいので気をつけてください😊
    早く良くなるといいですね✨

• 7月16日
Rina

包帯とかでも痒くなりますかね…?後は足を上に上げて寝るしかないですね…

• あみ

あみ

包帯ですか!考えてなかったです😅
    足を上げて寝る場合はやっぱ仰向けで寝なきゃですよね?

• 7月15日
  • Rina

Rina

よく病院ではやってましたよ!横向きでも脚上げてねれるなら大丈夫ですよ🙆‍♀️

• 7月17日
トマト

辛そうですね💦足を高めにして寝ることと、バナナが浮腫みに効くと聞いて時々食べてます!

• あみ

あみ

バナナですかぁ。こむら返りにもいいって聞きますよね!明日買ってみます ありがとうございます😊

• 7月16日
ラファエル

冷却の着圧(メディキュット)ありますよー(^o^)

• あみ

あみ

そうなんですか?!知らなかったです💦
    明日元気があったら 見てきたいとおもいます、ありがとうございます😊

• 7月16日
  • ラファエル

ラファエル

私も普通のやつは持ってるのでこれ買おうか悩んでた所です😄

• 7月16日
  • あみ

あみ

これはとっても助かります😍
    ありがとうございます😋😋😋

• 7月16日