※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こつぶみかん
子育て・グッズ

10か月の息子が熱を出し続けており、医師に診てもらっても風邪と言われるばかりで解決策が見つからず困っています。赤ちゃんが40度越えの熱を出すのは普通なのでしょうか...?

10か月の息子が先週金曜から月曜まで4日間39.5度の熱を出し、木曜からまた40度越えの熱を出し続けてます。
不安だし、3回かかりつけ医に、今日は総合病院の救急にも行ってますが風邪と言われるばかりです。
毎日唸って苦しむ息子に解熱剤を使ってやり過ごすしか無く困っています。
中耳炎、血液検査、尿検査はしています。問題ありませんでした。
赤ちゃんはただの風邪で連日40度越えしたりするものでしょうか...?

コメント

りきこ

RSやアデノウイルなどの検査はされましたか?

• こつぶみかん

こつぶみかん

していないんです(T ^ T)
    上の子が両方やったことあるのでもしかして..とは思ったんですが、その時も先生が検査を渋って渋ってって感じで言ってもなかなかしてもらえないんです。

• 7月15日
まっちゃん

突発性発疹はやりましたか( *ˆoˆ* )?
これから発疹が出てきたら突発だと思います!

今ヒトメタニューモウィルスというものがあるみたいで、RSウィルスと症状が似ていて、小さい子ほど重症化しやすいそうです😭💦
風邪と区別がつかないので、先生に聞いてみてはいかがですか(´;ω;`)?

早く原因がわかるといいでさね😵💓

• こつぶみかん

こつぶみかん

まだやってないんです( ; ; )今日救急に行ったらこれから発疹が出る可能性があるからね!とは言われました!

ヒトメタニウムかかりましたー!2週間くらいダラダラ風邪引いてましたがこんな高熱じゃなかったので..
    RSのような気がしますよね(°_°)先生はなかなか検査をしてくれないので..他に行くべきかな(T ^ T)

• 7月15日
ぽちたま

熱が長引くのは本当に子供によるらしいです!
普段からよく食べよく飲みよく眠れる子は風邪をひきにくくて、引いても治りやすいみたい。

それでも、体調崩すと食べれなくなったり飲めなくなったりする子は長引くのよー
と、保育士さんから言われました!

我が子は4月に10ヶ月になり保育園に行き始めたのですが、通い始めてすぐ1週間高熱で休みました。😂
風邪と診断されました😂😂

暑い日が続いて疲れが溜まってるのかな??
早くよくなりますように😭

• こつぶみかん

こつぶみかん

まさにそれです!
    上の子は体調崩しても食べる子。
    下の子は食べない子。この1週間ちょいで1キロ落ちてしまいました。

ただの風邪でも40度越えが続くと心配になりますよね>_<
    ありがとうございます!

• 7月15日
ちゃんちゃん

わたしも1番上の子が同じ月齢の時ぐらい(10ヶ月頃)40度近い熱がでたり下がったりを繰り返したことがあります💦(1ヶ月ぐらい😭)
本当に苦しそうでぐったりしていて見ているのも可愛そうになりますよね😢
わたしも何度も病院(かかりつけ医も総合病院も)に行きましたが、風邪で返されるというのが続き、最終的には肺炎と中耳炎を起こして5日間入院となりました😭😭😭
この時初めてウイルス検査をして、原因はアデノウイルスだったと思います(´×ω×`)⚠️
息子はこじらせてしまったようです…。
無事治ってよかったなと思いますが、高熱が続くと本当に心配になりますよね( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)
お大事にして下さい😢🍀

• こつぶみかん

こつぶみかん

上のお子さん大変でしたね...
    仕方ないんだとは思いますが病院の意味...って思ってしまいますよね。
    先にあらゆる検査をすることが出来ないのかなぁって...
    熱が引かなければ火曜にまた行く事になっているので、もし行くなら検査の事また言ってみたいと思います!

• 7月15日