※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
子育て・グッズ

母乳育児についての相談です。母乳の出が不安定で、夜間の授乳が再び頻繁になり、乳が出ない日もあるようです。睡眠不足や疲れが原因で母乳が止まってしまった経験がある方、改善した経験がある方、教えてください。

3ヶ月半の男の子を育てています。
母乳について聞きたいです😌
混合で育てていますが、ミルクをあげるのは預ける時くらいです。
出産してから母乳の出が物凄い良いという訳ではなく(こまめにあげていたのに乳腺炎になりました)、止まってしまうのかな?という事が何度もありました。
1ヶ月まえくらいから夜は良く寝てくれたお陰かそういう不安は無く今日まで来ましたが、先週から夜も3時間起きに起きるように戻ってしまいました。
そしたら今日1日、引っ張って怒ってたので全然出てないと思います。
先程も3時間半あいたので、あげて15分ほど飲んだのに離したら泣いていました。
丸一日出てないっぽいというのは今まで無かったので止まってしまう不安が凄いです。
水分は1日2リットルの水を飲んでいます。
気を付けて居たのに睡眠不足や疲れなどが原因で辞めたくないのに止まってしまった方いますか?
又、私のような症状になって改善した方はいますか?

コメント

むん

同じくらいのとき、すんごく出が悪くなったことあります😭ミルク足してましたが、哺乳瓶拒否とかミルク拒否になったらどーしようとすごく不安でした💦義実家といろいろもめて半端なくイライラが続いていたときは、また出が悪くなりました😂気のせいではなく、ストレスは血流を悪くするし、母乳は血液から作られるので、関係してるようです。
しばらくマッサージとかしながら母乳も頑張りつつ混合で続けてたら、離乳食始まる6ヶ月前くらいには気づいたらミルクいらなくなってました!赤ちゃんも、飲むのが上手になっていくんでしょうね😌

  • K

    私も色々とストレスあります😭
    やはり関係あるんですね!!
    マッサージですか!私もマッサージしながら根気強く飲ませて頑張ってみようと思います!!
    ありがとうございます✨

    • 7月16日
まま

体は冷えてませんか?
最近暑いですから冷たい飲み物食べ物とってませんか?
体温めておかないとなかなかおっぱいはりません(´;ω;`)ウッ・・
うちは第2期魔の3ヶ月に突入したみたいで昨日の夜は2回起きて片乳ずつ飲みました。朝起きてから8回くらい授乳しました。さっきもおっぱい飲んでは5分寝て泣いて起きて片乳飲んでを3回繰り返しました。
朝もかくので水分4L飲みました。
もうおっぱいたるんだるんなんで次の授乳はミルク50ml挟もうと思ってます。

  • K

    体確かに冷えています、、
    冷えに気を付けてみます!
    すすむnままさん凄く大変ですね😱全然寝れてないじゃないですか(´・_・`)
    お互い頑張りましょう(ToT)
    ありがとうございます!!

    • 7月16日
  • まま

    まま

    元から睡眠時間6時間で足りる体質で、今は4時間とかでも平気ですね|ω・`)
    最近はおっぱいあげるのも寝ながらあげてる感じで起きたらあげたこと忘れてることもあります笑
    暑いから体温めるのも一苦労ですが頑張りましょ♪

    • 7月16日