※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんわん
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の息子が軟便と粘液便で、原因が外食やウイルス感染か心配。病院受診のタイミングについてアドバイスを求めています。

1歳9ヶ月の息子のうんちについて。
今朝から軟便、粘液便です。
下痢というほとでもないですが1日に何度も出ます。
機嫌も良く、食欲もあり、熱も有りません。
考えられる原因としては、2日前に外食をし、いつもはお弁当を持参するのですが、この日はお店のメニューを食べたこと、普段の家の食事はかなり薄味なので、脂質、塩分等が多かったせいなのかな?
それとも何かウイルスなどに感染しているのかな?と考えています。
同じような事が起きたことのある方いらっしゃいましたら、どのように対処されたかお話お聞かせいただければ嬉しいです。
何日も治らない場合は病院に連れていこうと思っていますが、明日にでもはやめに休日診療所へ受診すべきでしょうか?
よろしくお願いいたします。

コメント

まま

お腹が冷えたとかですかね?
うちの子、エアコンで冷えるとそんな感じになります。

• わんわん

わんわん

コメントありがとうございます。
    確かにそれはあるかもしれないです。
    今月に入って猛烈な暑さなのでほぼ毎日エアコンをつけています(>_<)
    その様な症状の時はごはんはおかゆや雑炊などにされていますか?
    食欲があるので、おかゆでは物足りず泣いておかわりを要求してしまい困っています(T_T)

• 7月15日
  • まま

まま

普通に食べさせてますよ!
    軟便で、下痢ではないので。

• 7月15日
  • わんわん

わんわん

そうなんですね^_^
    今日は1日おかゆにしていたのですが物足りないようで、、明日は普通にあげてみます。
    ご丁寧にありがとうございます^_^^_^

• 7月15日
ゆうそう

以前、娘が同じ状態になりました。
私は週末二日間様子を見て改善しなかったので週明けの平日に受診しました。
先生から、便が緩くなり回数が増えるのは少し腸の調子が良くない証拠と言われ整腸剤を頂いて一週間ほどで治りました。

私でしたら、食欲や便以外の体調が変わりなければ祝日明けまで様子を見ます。
軟らかめの便で回数が増えているようなので、水分は気を付けてこまめに飲んでもらうと良いかなと思います。

ちなみに、食欲があれば通常通りの食事で構わないと言われたので、変わらずにあげていました。

長々ごめんなさい💦
早く良くなりますように☺

• わんわん

わんわん

ご丁寧にありがとうございます!
    うちも便以外は特に変わりなく元気なので、いつも通りの食事にして水分をこまめに飲ませて明日も様子を見ようと思います。
    ありがとうございます^_^

• 7月15日
ひーこ1011

ウイルス性のものであれば、短時間で立て続けに嘔吐する、水様便が出る。
ちょっとクシャミしたとかそういう些細なことでも便が出てしまう。と言われました!

うちは昨年の夏突発やってから3ヶ月くらい軟便が続いて、整腸剤飲み続けても変わらなかったので、途中から諦めて病院すら行かなくなりました😅

そして1年近く経った現在も軟便が続いてます。
そこまで緊急性はないかなって思うので、連休明けにかかりつけに行った方が良いですよー!

休日診療は内科医やないとちゃんと診てもらえないので😅

• わんわん

わんわん

コメントありがとうございます!
    そうなんですね。
    休日診療所にて他の病気をもらうリスクも心配なので、極端にひどくならない限り明日も様子見てみます^_^
    ありがとうございます。

• 7月15日
しょうけん

うんち以外で変わりないなら様子見ますよ!うちのこ1週間くらい下痢や軟便で病院行きました!もうすぐ3週間になりますが、なかなか長引いてます❗😵💦こまめに洗ってあげると、かぶれないですよ✨

• わんわん

わんわん

おしりが赤くなってきているので、こまめに洗うの実践してみます。
    ありがとうございます^_^

• 7月15日