※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トモロー
家族・旦那

私が高校1年のときに母が亡くなり、父は男で1つで娘3人を育ててくれま…

私が高校1年のときに母が亡くなり、父は男で1つで娘3人を育ててくれました。
父は不器用なところがあり、年頃の娘たちとの接し方にしては横暴な部分もあり、たびたび衝突もありました。
それでも生活には苦労することなく、満足な暮らしをさせてもらいました。私も父が大好きです。
私が1番父と接することが多かったのですが、2年前に結婚をし家を出ました。
妹も最近家を出て、実家には父と折り合いの悪い姉が残りました。
今日みたいに連休の日はもちろん姉は出掛けます。父は1人になります。父と姉が2人で出かけることはまずありません。
私には子供が生まれ、父も溺愛してくれているために休みのたびに一緒に出掛けたりしています。
旦那は快く送り出してくれていますし、もちろん旦那との家族3人の時間も大切にしています。
でも、父から『次はいつ帰ってくる?』と連絡が来るたびになんだか切なくなります。私が新しい家庭を築き、楽しんでいる間に父は家に1人なのかなぁと…。
同じように、父子家庭、母子家庭で育って結婚して実家を出た方は、親とはどのように接していますか?

コメント

はなこ

私も母子家庭で母1人で住んでます!
たまに皆で遊びに行って帰る時とか
外まで見送りにきてくれるんですが
一気に静かになって寂しいだろうなーって思います、
だから頻繁に遊びに行くし
ご飯食べに来なさいって連絡くるので
よく甘えてます☺️

• トモロー

トモロー

回答ありがとうございます!
    やっぱり頻繁に遊びに行くことが親孝行ですよね☺️旦那も誘ってご飯行ったりしようと思います✨

• 7月15日
さー

母子家庭で育ちました。妹もいますが訳ありで母親のとこではなく父親のとこにいますし妹と母はもう会えないです(会っては行けない)
あたしは去年結婚をし母を1人にしました。それでも月一で会ったり、時にはあたしの家に来てもらい泊まっていってもらい一緒にお酒を飲んで話してます。 近すぎると喧嘩をしたりしますし旦那との時間もありますから月一くらいが丁度いいのかなって今は思ってますよ😌

• トモロー

トモロー

お酒を飲んで親子の時間って素敵ですね☺️
    私も家を出て、父とようやくちょうどいい距離が取れた気がします。心配する気持ちができたのは、心に余裕が生まれた証拠だと思って、付かず離れずでやっていこうと思います!
    ありがとうございました✨

• 7月15日
ママ

お父さんめちゃくちゃ優しいお父さんなんでしょうね
読んでてかなり想像できました。

うちは逆に母1人で再婚予定ゼロです。

実は私も心配で…よく考えてますが、とにかく趣味を大事にしてもらってます。
週1日、うちのアパートに来ます。
孫を見て帰ります。たまにどこか一緒に行ったり。

趣味は仲良い人たちと山登り!
あとはDVD作り?
録画してたのをやき、枚数ヤバイくらいあります。
それをやいて見るのがすきみたいで。
あとは買い物。
せっかちなためとにかく行動しまくっていて忙しそうです。そのため寂しくなりにくい気がします。
夜とかは寂しいだろうからDVDとにかく(笑)
ほぼ毎日夜、電話します。私の子どもがかけたり( ´ ▽ ` )
忙しく、やる事がいっぱいある方が寂しくないですよね♡

バンバン

母子家庭で育ちました。頻繁に電話をしています。
一人で心配なのもあるし私も寂しいときや不安なときに話すと落ち着くので。
一人でも楽しんでる様子なので仕事もしているし近所付き合いもあるし
何かあったらお隣さん家族と連絡したりします。定年をした後は経験面も考えると一緒に住む予定です。
感謝してますので😊

スヌーピー

実家が母子家庭でした。
遠方に嫁いでしまったのでなかなか会えませんが、できる限り帰省できるときは帰省したり交通費だしてこっちに招待したりしてます!毎年母も交えて旅行行ったり…旦那は気を使うかもしれませんが旦那も快く旅行行ったりしてくれてるので…😂遠くに嫁いで親不孝だなって思います、切なくなる気持ちわかります。

うちも母を亡くしてます。そして、父は不器用です🤣

実家にはまだ妹と弟がいて、家族みんな割と仲がいいので、それぞれに予定がなければ一緒に買い物に行ったりはしてるみたいで、わたしだけ今は少し離れてますが、とりあえず大丈夫かなと思って見てます。が、妹も弟も家にいないときは父はひたすらスマホでゲームをしてるので、それを考えると母がいたらな、、、と思ってしまうこともあります😢

義実家に行く頻度より実家に行く頻度のほうがかなり低いですが、たまに会いにいったり、大型連休の時には実家に泊まったり、今度は一緒に旅行に行く予定もしてます。

でも、これからみんなが家を出たらどうなるのかな?と思うこともあります。今度、わたし達家族が実家の近くに家を建てることになったので、今までよりは多く会いに行けたらなーとは思ってます。

私は父子家庭で育ちました。
小さい頃はじいちゃん、ばぁちゃんがいて父は仕事+彼女ができて、家と彼女の家を行ったり来たりしていました。
今ではその彼女さんが実家に入っています。
実家を出る前はご飯作って待っててくれたり、洗濯物してくれたりとお母さん代わりでいろいろ面倒見てもらいました。
彼女がいても父は私に不自由なく生活させてくれ、一人っ子ということもあり何でも買ってくれました。
免許とってすぐ、新車を買ってくれローンも保険も払ってくれてました。
結婚した今でも2日に1回は連絡きますし、体調面のことも心配してくれます!