※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんず
ココロ・悩み

友だちとの集まりで、夜のイベントに参加できない主婦が、昼間のランチを提案してもらっているが、疲れているため夜の集まりには参加できない。しかし、独身の友人が必ず夜に集まりたがるため、モヤモヤしている。

大したことではないのですが、モヤッとしています(笑)
みんな同い年で、私(パート産休中)は一歳の男の子、そして二人目がそろそろ産まれます。
主婦A(パート)は小2、小1、五歳の三人の子どもが、主婦B(専業)は五歳、四歳の二人子どもがいます。

15年来の友だちとのLINEの会話です。

主婦3人(私、A、B)と独身(C)1人の4人でグループLINEをしているんですが、そろそろ忘年会新年会のシーズンだね~と。
中々集まれないし、そろそろどう?という流れに。
もちろん私は行けないのでお断りしました。
ABはタイミング合えば忘年会新年会じゃなくても昼間にランチでもしたいねーや、保育園決まったら休み合わせてうち来なよー等と言ってくれました。

Cは冗談か本気か、私の家(一軒家)で忘年会新年会やればみんな集まれるじゃん!と(笑)
私、ABはいや無理でしょ(笑)と。
Cはでもみんな集まれるよ?赤ちゃんも見れるし♪的な。
私ABも、ん??と(笑)
本気でいや無理でしょ!や、子どもいないからわからない等は言えず。
その後も忘年会新年会の話以外にも夜集まろうの話にも私も来るよねー?みたいな。
ABはいや夜は無理だよ、昼間でもいいからね!と言ってくれました。

Cは集まりたくて集まりたくて仕方ない!という感じです。
気を使わせるのも悪いので毎回集まりの話になるとみんなで集まりなよー、○○って店なら子連れでも行きやすいよー!といった感じで会話を済ませています。
それでもCはいつも私は?と。
そんな会話がよくあるのでなんとなくモヤッとしてしまいます。。。
毎回毎回いや行けないよーって。
保育園決まって仕事復帰したら休みの日にでもランチしよ♪と言ってますが、夜にこだわっているのか必ず夜に会おうと。
お酒が飲みたいみたいです。
ちょっと疲れました…。

コメント

独身だからこそ夜しか会えないんですよね💦
モヤっとしてしまう気持ちもわかりますがCさんの気持ちもわかります😅
Cさんは『みんな』と集まりたいけどその皆はパートや専業で子持ちなので夜より昼の方が時間とれるので会いやすいですけどCさんは独身で昼間仕事だから時間がとれないから難しいですよね😥
ましてやにゃんずさんは出産間近なので産後は最低1ヶ月は家から出れないですし出れないからと言って家に押しかけるのも…💦ってAさんとBさんはわかってますがCさんは子供がいないのでそこはわかりませんし…

こればかりは『1年会えない』とか『会っても何ヶ月後くらいにならないと私も体戻ってないからツライんだよね』など謝罪と理由がいりますし言っても納得してくれないからと言って『独身だからわからないんだよ』なんて言ってしまわないようにしなきゃですし😥

AさんとBさんは『昼間でもいい』と言ってくれたみたいですが4人のグループラインで言われたのでしたらCさんの気持ちとしては『そうよね 自分たちは昼間に会えるもんね 私だけ除け者になるのは当然だよね』と思ってるかもしれません💦
個人ラインだったらすみません💦

もし会うのでしたら『忘年会,新年会は過ぎるけど子供産んで何ヶ月になったらでもいいかな?』などフォローも必要かなと思います😅

出産や育児でつきものですがそれで友達と疎遠になったら自分も相手ももっとモヤモヤしてしまうと思うのでちゃんと言うことも大切かなと思います✋

• にゃんず

にゃんず

回答ありがとうございます!
    皆シフト制なので、今までは休みを合わせて昼に会っていました!
    段々と子どもも大きくなったので夜集まってみる?と私抜きで何度か夜に集まっています。
    (グループLINEでの会話なので私も知っています、むしろ私がお店予約しました(笑))
    なので今回も私抜きで集まってーという流れに持ち込んだんですが…今回は何故か私は?と(笑)

長くなるので省きましたが、Cの姉が私と数日違いで里帰り出産し約2ヶ月滞在していました。
    その間のことで姉ちゃんめっちゃ大変そう、赤ちゃんずっと泣いてるし夜中いつも起きてるしヤバイ、私も大変だねや、中々出掛けられなくて姉ちゃんも疲れてるわー等と言われたこともあり、勝手に理解していると思っていたのですが…今度は言ってみます(*^^*)

• 11月27日

退会ユーザー

お姉さんで血が繋がってても所詮他人(自分自身ではないと言う意味です💦)なので大変さは理解できてても実際自分がやってみないとわからないと思います💦
    私もそうでした😱頭では理解できてても実際独身時代は『そんなに大変なの?少しくらいは余裕あるでしょ?』と思ってましたがいざ自分がとなったら『うわっまじでこれ無理だわ 大変だし余裕ないわ 世のママたちごめんなさい😭独身時代の自分殴りたいわー💦』って思いました😅

Cさんはにゃんずさんに全然会ってないから会いたいんじゃないですか?😄ある意味友達想いなのか甘えたさんなのかわかりませんけどね😅

• 11月27日
  • にゃんず

にゃんず

お返事ありがとうございます!
    長文にお答えいただいて嬉しいです(*^^*)
    今度落ち着いたら会おうと言ってみます、ありがとうございました(*´∀`)♪

• 11月28日