※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すままま
子育て・グッズ

息子を預けたらケガをした。義父に注意されてしまい、怖くなった。同じ経験の方いますか?

こんばんは。
すみません。愚痴になります😖

今日、息子を昼から義両親に預けました。
昼から少し遊びに行った時に寝てしまい、お夕飯を一緒に食べる予定にしていたのでそのまま寝かしてもらっている間に私は離乳食のストックを作るために帰宅しました。

息子が起きたと連絡があったので主人が先に実家に行き、私は息子のお夕飯を作ってから実家に行きました。

行くと。。
息子の右目瞼が少し腫れていて赤くなっていました。
聞くとつかまり立ちをしたときにバランスを崩しておもちゃで打ったようです😭

機嫌もよく食欲もあるのでたいしたことはないとは思いますが、瞼だし、目を傷つけていないか心配していたら義父から【こんな傷たいしなことないし、男の子なんだからこれからもっとケガをする。ママは心配しすぎ】と言われてしまい何も言えなくなりました😢

主人はケガをしたとき一緒にいたのに見ていなかったらしいです。

義両親は初孫の息子をとても可愛がってくれていて私も助けてもらうことも多く感謝していますが、これから預けるのが少し怖くなりました。

主人は息子を見てもらってるのに文句は言えないから嫌なら預けないようにしたら?と言われました。
確かにそうなのですが😵

義両親に子供を預けていてケガなどしたことのある方いらっしゃいますか??

コメント

ママリ

私は自分の親ですら不安です💦
ちょっと見ててと言っても大概見てません。。
色んなものを掴んでハイハイしまくるんですが、ホコリが溜まってるところを触ってても無視(テレビ見てるから)で、それを口に入れようとしてたこともありました。
旦那さんのいうように見てもらうなら文句は言えないと思います。

いちごみるく

つかまり立ちをしていた時にバランスを崩し、...ってよくあることだと思います。
よく見てくれていても仕方ないことかと...。
ご主人の言うように、嫌なら預けないようにするしかないですね。
自分でずっと見てるしかないと思います。

お米はもちもち派

どこに預けていてもあり得る話ですよ💦
これから保育園や幼稚園へ行くともっとありますよ。
すまままさんの性格だと思うので、今後は義両親には預けない方がお互いの為だと思いました。

ママ頑張ってます

私なら預けた自分が悪いなって思ってしまいます。
離乳書のストックは子供がいても作れますし
怪我させてまで預けたいとは思えないですね

m

私も息子預けた時転んだり、うったりしてますよ。
どんなに注意してみてても、転ぶし、ほんと何するかわからないので。
私は預けて見て貰ってるから文句は絶対言いません。
ご主人様の言うのと同じく、文句は言えないから嫌なら預けない!のがいいとおもいます。
1日中見張る事も難しいので、なかなか怪我なく子育ては出来ないですよね。。。
今はもう走り回って転んだりしてます笑

a

歩き始めたうちの息子は
保育園でもよくかすり傷とか作って帰ってきます😭
まだしっかり歩けないのでバランス崩して倒れちゃう事はよくある事だし、
家であたしが見てても転んじゃうことは全然あります。

なので珍しい事ではないですが、
嫌ならもう自分が居ない時には預けない
に越した事はないかと😭💦💦

まなこ

見てもらっているあいだに転んで怪我することはあります。
私自身、子供から目を離してしまって、息子が椅子から落ちてしまったり、見ていても机の角に顔や頭をぶつけたり、座っていて頭から倒れたり…
数え切れないくらい怪我させてしまっています。
すまままさんは、息子さんを怪我させてしまったことはありませんか?
歩き始めると今以上に見ていても転んだり、どこかにぶつけたり、何かを飲んでしまったり、すると思います。
怪我をさせてしまったから、これから心配とは私はなりません。
息子さんのことを可愛がっているとのことなので、義両親との関係性の問題だと思いますよ。まぁ、ごめんなさい。と一言あったかどうかですかね。

ひーにゃ

預けた理由はなんですか?

こちらの都合で仕方なく預かってもらった場合は、お願いしている以上、文句を言うのも少し言いにくいですが、義理両親が預かりたい!って言って預かってるなら…ねぇ?笑

義両親に預けることは全くない←遠いこともありますが、何されるかわかったもんじゃない笑

ので、預けた話はできないのですが、こんなことあってこーなっちゃったよ。痛かっただろうけど泣かずに偉かったよ!目の中も大丈夫そう!と一言言ってくれたら少しは気持ち違うのに…って感じですね😅

どこに預けても心配ですよね。

私も最近一時保育に預けてますが、引っかき傷?みたいなのがあったり、青タンになりそうな赤いのがあったり…とありますが、本人もそこまで言ってこない←結構何でも言ってくる笑

のと、そこまでの大怪我ではないので、保育園にも言ってません笑

ちょっとのことでも気になっちゃいますよね!
でも他人に預けるってそーいうことです!笑

えり

保育園に通ってますが、つかまり立ちをして転んでっていう話も担任から聞きますし、家で私が見てても転んだりします。
嫌なら預けないほうがいいと思います(><)

*yuki*

うちは義両親と同居なのでよく預けますが、義両親は逆にケガさせないようにあれはダメこれはダメと何もさせないようなところがあり、私は逆に全然ケガは骨折れるとかでなければ気にしないし、むしろケガなんて普通に親の私がみていてもするから気にしないのにといつも思ってます‼

そんなにケガさせたくなかったら預けないのが一番です!
でもすまままさんがお子さんをみていてケガは一度もないんですか?
あまり神経質になりすぎるのもよくない気がしますよ😅

うぴやま

読んでいてお父さんとご主人からごめんねの一言があればスッキリしたのかなと思いました(о´∀`о)ママにとって息子はちっちゃな彼氏と言う人もいるようにかわいい存在ですしね✨
ただお2人の言っていることにも同感です😅ご両親の前では「いやいや預けてすみませんでした。ありがとうございました!またお願いしますねー!」と言って、帰ってからご主人にちゃんと見ていてほしかった思いを伝えるのがよかったのかな?と。預けたらケガをしても命に関わることでない限り仕方ないかもしれません💦

すままま

皆さま

ご回答ありがとうございます。
まとめてお礼をお伝えしてすみません。

確かに私が息子を見ていてもぶつけたりすることもあるし、嫌なら預けないのが1番ですね。

息子の瞼が痛々しかったので神経質になりすぎました。

まず預かってくれている義両親に感謝しないといけないですね。。

皆さまご回答ありがとうございました。