※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

ペーパードライバー講習受けた方いらっしゃいますか?私は高校卒業時に免…

ペーパードライバー講習受けた方いらっしゃいますか?
私は高校卒業時に免許を取得しましたが、車に乗る機会が全くなく今まで乗らずに過ごしてきました💦
もうかれこれ10年くらいになります。。
子供も生まれたし、これから車運転できた方がいいだろうということで、練習することにしたんですが、
旦那や親と練習したら、ここはこう!違う!だから〜〜とかかなり怒られるからムカつくし嫌になってしまって、第三者のきちんとしたところで改めて練習しようと思いました。
自宅に来てくれる出張のやつもあるみたいですね。
それはこことここに行きたい!とかあれば、その道を行くから実用的だし、自家用車で、先生が横に乗って教えてくれるみたいなんです。
実際それされた方いらっしゃいますか?
あと、どのくらい練習したらちゃんと乗れるようになりましたか?^ ^

コメント

せんり

教習所だと教習所内でしか練習できない、と話を聞いたので自宅に来てくれる出張のやつをお願いしました!
一回一時間を計二回やりました。
しかも教習所ではなく個人のスクールみたいなところだったので、車は補助ブレーキなんてついてない普通のプリウス!
コンパクトカーじゃなかった上に、いきなり公道を走ったのでドキドキしましたが今ではそれで良かったなと思っています☆
10年ペーパーでしたが、今は毎日運転していますよ!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    教習所内だけ走っても何の意味もないですよね💦それってお子さんをチャイルドシートに乗せて練習しましたか??
    あと、私道路の標識とかも全然わからないんですが、そういう細かなところもおしえてもはえましたか???

• 7月15日
  • せんり

せんり

子供は旦那に預けて受けました!

道路の標識は走ってる中で、軽く教えてもらった感じですかね〜😁
    Uターン禁止マークがあるからしたらアカンとかそんな感じです(笑)
    大きな声では言えませんが私もよく見る標識しか知らないですが、何とかなってます!

• 7月15日
  • ママリ

ママリ

なるほど!2時間でどうにかなりましたか?一度、問い合わせをしてみたんですが、皆さんやはりトータルで10時間くらいは乗られますね〜〜と言われました💦
    あと高速とかも練習しましたか?

• 7月16日
  • せんり

せんり

どうにかなりました!
    10年乗ってなかったとは言え、一度免許は取っている=教習の時はしっかり乗れていた実績があるということなので、この時の目的は車の操作を覚えること、公道を走る自信をつけること、という感じでした☆
    先生からは二回目で、もう大丈夫、と言われましたね😀
    結局、10年乗ってないから運転怖い!標識わからない!絶対運転なんて無理!という気持ちがあったからなんだなと思います😂
    高速は私はやりませんでした!
    高速は怖くて運転できません😅
    車線変更とか苦手なので…

その後は毎日車に乗る必要があったので、それが練習になり、今はもうペーパー完全卒業です☆

• 7月16日
ペン子

私も高3で免許とって1度も運転せず10年たちました笑
娘ができて運転できた方がいいかなとペーパードライバー教習通ってます😄
家の車で父に教えてもらいながらとも思いましたが、教習車だと助手席にもブレーキがあるので安心して練習できました😊
それで自信を少しつけてから家の車も2回くらい運転してみましたよ!

出張のやつの話ではなく申し訳ないですが💦

• ママリ

ママリ

いえいえ^ ^それって教習所内だけの練習ですか?💦
    自宅近くの教習はペーパードライバーのためのものはなくて、ただ車を貸してあげるから1時間5000円で乗って下さい!って感じで横に誰もついてくれないんです💦

• 7月16日
  • ペン子

ペン子

いや、最初の一時間所内でやって、あとは路上ですよ😄
    適当な道チョイスして走ってました👍

そういう感じなんですね😅それだと不安ですよね💦出張の方がよさそうですね😣

• 7月16日
  • ママリ

ママリ

免許持ってるんで自分でわかるでしょ?みたいな感じの対応でした(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• 7月16日
mamari

旦那がペーパーで、旅行のため自動車を運転することもあり、出張のペーパードライバー講習を受けていました。

出張で来てくれる人の自動車で練習だったみたいですよ❗️事故が起こらないように、補助ブレーキがついていたみたいです。
合計6回で、行く場所などは決められていたようです。
最終日は駐車の練習をしたそうです。

• ママリ

ママリ

その人の車なんですね🚗
    それってお値段はいかほどだったんでしょうか?
    また、一回何時間でしたか?^ ^

• 7月16日
にく

一年前にペーパードライバー講習受けました。
15年ほどペーパーでしたが、初回六時間コースにして、教習用のフィットに簡易的な補助ブレーキつけて家の回りをぐるぐるして、大体の様子を見てもらって、いきたい場所まで行けるように教習してもらいました。

駐車が一番苦手なので色々なショッピングモール等で練習しましたがまだ苦手なままです。。。
標識については基本的な部分のみでしたが、ちょうど免許の更新だったので冊子を少しだけ見て、実践しながら覚えてます。
私は初回で高速の運転をしてコストコまで一緒に来てもらいました。
実際に行きたいところに行ってくれるので助かりましたし、自信になりましたよ。あと、ガソリンも入れさせてもらいました。

余談ですが先生がイケメンで非常に楽しかったです。

• ママリ

ママリ

先生イケメンはテンション上がりますね〜〜!かなり重要ポイントw
    実際教習所内で練習しても、自分の行きたいところに行けなければ、不安ですよね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    6時間でだいたいできましたか?
    初回が高速だなんてすごいです👏
    ガソリン入れもいいですねー

• 7月16日
  • にく

にく

短く何回もよりガツンといった方がいいよといわれましたよ。私は六時間で大丈夫でしたが、ガチガチになっちゃう人はもう少し時間かかるそうです。

• 7月16日
  • ママリ

ママリ

6時間って一回に6時間ということですか?疲れませんか?💦

• 7月16日
  • にく

にく

あまり疲れませんでしたよ。何回もにしちゃうと毎回慣らし運転みたいになりそうで。途中休憩もあるし、私は大丈夫でした。五時間でも良かったかもしれないです。

• 7月16日
mamari

一回2時間、5回でした💦
値段は46000円みたいです