※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーまま
子育て・グッズ

娘が熱を出しています。熱が上がり続けており、自身も風邪をひいている状況です。どう対応すれば良いでしょうか?

娘が熱を出しました。
明日で8ヶ月になる娘ですが、今までこもり熱や予防接種の副反応で38.3度までは出たことあるのですが、お風呂の前に熱く感じたので測ったら38.5度💦
その前まで寝ていて汗もかいていたのでそのせいかな?と思って少し様子を見てたら30分ほどして38.4度。
とりあえずお風呂はやめようかなと身体を濡れタオルで拭いて保湿をし、再度先ほど服を着せる前に測ったら38.9度でした💦💦
平熱も37.3度くらいで高めだし、いつも眠くなると温かくなるので、今もすごく眠そうでそのせいもあるかなとは思うのですが、流石にここまでの発熱は初めてです😖

1ヶ月ほど前に風邪をひいた時に37.9度出た際に小児科で座薬は貰っており、冷蔵庫保管で1年は🆗だから熱でたら使ってねと言われました💡

手足は最初に気づいた時点でもう温かかったのでこれ以上上がらないかと思っていましたが、上がっているので悩みます😓
眠いから手足温かいのかな😭(いつもそうです)

とても眠そうなくらいで、特別機嫌が悪いとか食欲がないとかはありません。

ちなみに私も風邪を引いていて、同時に熱を測ってますが段々と上がってきて今37.7度です😵
鼻水も同様に出ているし、娘と同じウイルスの風邪かなとは思います…🤧

どう対応するのがベストでしょうか?💦

コメント

りりちゃんまん

うちも今同じような状況です!
日中39度まで上がっていましたが、今は38度で寝ています。
明日午前中やってる病院があるので、行くつもりです!

• しーまま

しーまま

コメントありがとうございます!
    昼間は全然熱っぽくなかったので、突然でビックリです😂
    夕方散歩したのが悪かったのか…💦
    この辺りでは祝祭日やってる病院は休日診療しかないです😭

• 7月15日
ドナルド・ダック

うちは8カ月の時に突発性発疹になりました💦

とりあえず熱が出た時はおでこ、脇の下、首の後ろを冷やすといいですよ!
娘は冷えピタ嫌がってましたが
おでこと首の後ろはそれを貼って
ワキは保冷剤を挟んでました☆

• しーまま

しーまま

冷えピタ、大人用のしかないんですよね💦
    肌が弱い娘にはやっぱりやめた方がいいですかね?😭
    冷凍庫で冷やす枕があるんですけど、それにタオルかけて頭乗せといてもいいもんでしょうか?🤔
    固いかなぁ😓
    脇の下に保冷剤挟もうかなと思うんですが、検温時に一時的に冷やされたもので誤差が出ないかな?と思うんですが、そんなことはなかったですか?

• 7月15日
  • ドナルド・ダック

ドナルド・ダック

私は大人用のしかなかったらそれを半分に切って貼ってましたが
    肌が弱いならやめておいた方がいいかもしれませんね💦
    娘さんが氷枕を嫌がらなかったらそれでいいと思います!

脇の下の保冷剤ですが、保冷剤が小さいものだったので娘の体温の高さもあってすぐに溶けてしまっていて
    保冷剤を交換するタイミングで測っていたので特に誤差はなく
    保冷剤を挟んだままでも38°とか40°とかなってました😭😭

• 7月15日
  • しーまま

しーまま

そうなんですね!
    夫がちょうどこんな時に限って所用で義実家へ泊まりに行ってるので、明日朝早めに帰るとのことなのでその時に子供用冷えピタ買ってきてもらいます😭
    とりあえずチャイルドシートにつける用の、柔らかい中くらいのサイズの保冷剤を思い出したので、それを首の後ろあたりに当ててみました💦

突発だと本当に熱下がらないって言いますしね😱
    その時Leeさんは夜通し起きて様子みてましたか?

• 7月15日
  • ドナルド・ダック

ドナルド・ダック

そうなんですね😱😱
    1人で看病お疲れ様です💦
    柔らかい枕の方がいいかもしれませんね!
    お子さんが嫌がらなければそのままにしておいてあげて下さい♪
    うちの子枕が嫌いで全く使わせてくれませんでしたので😭

夜通し起きることは私の体力的に無理なので
    寝れる時は一緒に寝て
    グズグズ言い出したら起きて授乳して保冷剤も変えて…ってしてました!
    その時ピークで40°出たので怖くて座薬いれましたが
    座薬いれたら一時的に熱が下がったので夜も寝てくれて私も寝られました♪
    でもやっぱり何回も起きるので私も寝不足になり
    一回だけ主人にお願いして昼間寝かせてもらった記憶があります💦

• 7月15日
  • しーまま

しーまま

今検温したら38.3度でした😭✨
    このまま落ち着いてくれるといいのですが💦

なるほど!
    熱性痙攣が怖くて、どのタイミングで寝るべきか、むしろ寝ないでいるべきか悩んでます😓
    明日の昼間なら夫が見てくれると思うので、私もそうしようと思います💦
    詳しくありがとうございます❣️

• 7月16日
  • ドナルド・ダック

ドナルド・ダック

お子さんの様子はそれからどうですか!?
    しほママさんも少しは休めましたか?
    ご主人にも協力してもらって休める時に休んで看病頑張ってくださいね💦

早く良くなりますように!

• 7月16日
  • しーまま

しーまま

おはようございます!
    あの後なんどか保冷剤を変えてたんですが、38.1度〜38.5度を行ったり来たりって感じでした💦
    それでも39度超えなかっただけ良かったです😭
    私は5時半ごろに限界が来て寝落ちしてしまい、8時前に娘のグズグズで目覚めました💦
    私自身は質問後37.7度まで上がったんですが、薬飲んだので落ち着いたみたいです👍
    今日の午前中には夫も帰ってくるので、そしたらまた少し寝させてもらおうと思います😖

わざわざ気にかけて頂きありがとうございます😭✨

• 7月16日
  • ドナルド・ダック

ドナルド・ダック

38.5°くらいは怖いですよね😱😱
    痙攣もなかったようでよかったです!
    しほママさん5時半まで起きてたなんてステキなお母さんですね✨✨
    私は娘が寝てる時はしっかり寝ていたような…
    そうですね、また娘さんが落ち着いたらお昼寝して体回復されて下さいね♪
    とりあえずおおごとになってなかったようで一安心です😁

お大事に〜💕

• 7月16日
  • しーまま

しーまま

朝しっかり目覚めてから38.6度にもなったので、やはり一時的なものではなさそうです😭
    本人は至って普通で、離乳食もいつも通りの量食べて今もおもちゃで遊んでますが💦
    元々私自身夜型なので夜更かしできる方なんですが、流石に自分も体調悪いのもあり心配しながらも寝落ちしました🙄

夫ももう帰ってくる頃なので、今日くらいはゆっくりさせてもらおうと思います😖
    ありがとうございました💓

• 7月16日
さち

機嫌が悪く寝付きが悪いとかなら座薬入れてあげてあとはしっかり水分補給をしてあげて、休み明けにまだ熱がさがってなかったら受診したらどうですか😀?救急へ行っても特別何かをしてくれることはないと思うので😅熱性痙攣には注意してくださいね!

• しーまま

しーまま

特別機嫌も寝つきも悪くなければ、40度とかにならなければ座薬なしでもいいんでしょうかねぇ?🤔
    救急行っても気になるなら座薬入れて様子見てって言われるだけかなとは思います😓
    やはり手足温かくても上がっているなら熱性痙攣もこわいですよね💦
    気をつけて様子見ます😖

• 7月15日
  • さち

さち

40℃でも入れない方は入れないけど、私は入れます😵💦39℃出てて機嫌よくても入れます。私の場合は!

• 7月15日
  • しーまま

しーまま

なるほど、参考になります😖✨
    まだ座薬入れたことなくて不安というのもあるので、もう少し考えて決めてみます💦
    ありがとうございます✨

• 7月15日