※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーこ
子育て・グッズ

友人や親戚が来ると、20日の赤ちゃんが夜泣きして呼吸がおかしくなることがあり、悩んでいます。赤ちゃんの様子について心配しています。

生後20日の子がいます。

最近お祝いなどを届けに友人や親戚が家に来ることが多くなったのですが、そのような日は子供が夜寝つきが悪く、決まってギャーギャー泣きます。
顔を真っ赤にしながら、息を吸いすぎてるのか呼吸がおかしくなっていて止まりそうになるんじゃないかと思うくらいです。

こんなに小さくてもいつもと感じが違うのがわかるのでしょうか?
家族はそうやって成長するんだから慣れさせないと、といいますがガヤガヤした中眠れない我が子を見るのもかわいそうだし、なによりも夜寝付けなくて苦労するのはこっちなのに、勝手なことを言うなぁとすごくイライラします。
せっかく訪ねてくれる人たちには悪いですが、もっと落ち着いてからきて欲しいなとさえ思ってしまいます。

皆さんはこのようなことありましたか??
まだ一か月もたっていないのに色々と心配がつきません。
特に顔を真っ赤にしながら泣きすぎて呼吸がおかしくなってるのが気になっています。

コメント

deleted user

ありますよー😊
私は慣れさせる方に賛成の意見だったので気にしなかったです😂
今後神経質な子になり、少しのもの音で昼寝から起きてしまったりしてしまう可能性があるので昼間は多少ガヤガヤしてていいのかなと😊
あと昼夜の区別もつけさせていかないといけないので、昼は多少うるさく、夜は静かにを繰り返ししていきました😆

あと今は1人目だからそんな風にいえますが、2人目になったらお兄ちゃんお姉ちゃんが部屋でうるさく遊ぶので、気にしてられないなーと思い、1人目から昼はもの音も気にせず過ごしてます😊

  • なーこ

    なーこ


    せっかく寝付いたのにうるさくされて起きてしまうのが嫌なんですが、これでは神経質な子に育ってしまいますかね。。
    わたし自身音に敏感で寝た後はずっと静かにしています💦
    普通の生活レベルの音で過ごした方が後々楽なのでしょうかね😣

    • 7月15日
のりこ

うちの娘もそうです!現在1か月ですが、昼間に人がたくさん来たり、1ヶ月検診など刺激的なことがあると、その時は普段以上に大人しくしているのですが、夜中のぐずりがハンパないです!
興奮しているのか?甘えているのか?わかりませんが、今日は夜荒れるぞーと覚悟するだけでも割り切れて少し気が楽になります。
経験を積むしかないのかなと考えています。

  • なーこ

    なーこ


    同じような方がいて安心しました!
    これから外に出す機会も多くなるのにその度にこれが続くのかなーと不安になります。。
    ですが、やはり経験を積むしかないんでしょうかね😣

    • 7月15日
うめ

かわいそうになるのはわかります^_^でも、日中はガヤガヤで大丈夫みたいですよ^_^保健士さんが日中は音とか出しても大丈夫、でも夜は夜だってわかるように、シーンとさせてね〜って言ってましたよ^_^
音に徐々に慣れていきますよ^_^うちの娘も、保健士さんに言われるまで日中も静かに寝かせてましたが、音を出すようにすると、キッズスペースのある賑やかなお店に行っても寝てくれますよ^_^夜は夜でぐっすりです^_^

  • なーこ

    なーこ


    日中も寝入りはかなり静かにしてて、寝てだいぶ経ってもなるべく音を出さないようにしてました💦
    やっぱり、音に慣れさせるには夜赤ちゃんが興奮して寝ないって言うのも経験のうちなんですかね!

    • 7月15日
K❥t

生後20日というと魔の三週目とも言うみたいです。今まで夜の寝付きが良かったのに、急に泣き出す日が続いて母も産後の疲れが溜まりなんとも辛い期間です💦💦💦

まだ新生児期ですから外部との接触は避けたいですよね😭💦せめて1ヶ月過ぎとかがいいですよね🤔✨親戚は急に来るかもしれないけど友達くらいなら日をずらしたり調整した方がいいと思いますよ✨

  • なーこ

    なーこ


    魔の3週目、初めて聞きました!
    ここ数日でもすんなり寝なくなったりと変化があったのに、これからまだ変化があると思うと恐ろしいです…笑
    確かに、産後すぐよりは少し経ってからの方が疲労ってたまりますよね。。

    わたしも1か月は穏やかに家で過ごしたかったんですが、どうも難しそうです…ただ、みなさんの意見を聞いて多少音に慣れさせて普通に生活した方が後々楽なのかなという気もしてます💦

    • 7月15日
みさきち

うちの子もそうです😭
誰か来たり行ったりするとすーーーごい静かでいい子なんですが
夜になるとギャンギャン😭
いろんな人に抱かれて疲れたねって思いながらなだめてました
上の方もおっしゃる通り
今思えば魔の三週目だったのかもって感じです
来るのはいいけどもうちょっと静かにしてくんない?
寝てるんだけど
起きたら私がまた抱っこしなきゃなんだけど
ってイライラしますよね〜('A`)

呼吸のことですが
うちの子は心室中隔欠損症なのですが
ギャンギャン泣いても大丈夫、とお医者さんに言われてます
なのでよっぽどの事がない限り大丈夫ではないでしょうか?

  • なーこ

    なーこ


    人が来てからだいぶ経った夜にギャーギャー泣くんですよね😭
    夜泣きにしてはまだ早いだろうし…
    そうなんです、来るのはいいけど静かにして欲しいって思うのすっごいわかります!

    調べたら赤ちゃんが呼吸が不規則にかって顔を真っ赤にして大泣きすることはよくあることみたいですね💦
    だとしても心配になります😭

    • 7月16日