※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんちゃんママ
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かせ方や夜の授乳回数について相談です。眠りが浅い子で、抱っこひもで寝かせるか悩んでいます。みなさんはどのようにして寝かせていますか?

赤ちゃんの寝かせ方。
いつもは添い乳して寝せてたんですが、歯が生えてから虫歯になったら可哀想なのでやめて抱っこひもで寝かせようかなと思っています。
けど眠りが浅い子なので置くと起きて泣いたらまたおっぱいあげて…と夜間授乳もまだ2〜3回くらいあるので結局一緒かなと思い💦

みなさんはどのようにして赤ちゃんを寝かせていますか?
また、夜の授乳回数も教えてください😵💦

コメント

胡桃

上の子の2歳まで夜の授乳してましたが、虫歯にはならなかったですよ。
そのかわりジュースやお菓子はあまり与えませんでしたし、歯磨きもしっかりしてました。

下の子も夜間授乳が2回ほどありますが、授乳してそのまま寝ます。

• りんちゃんママ

りんちゃんママ

しっかり歯を磨いて、お菓子やジュースを控えさせてれば虫歯にはならないんですかね?
    口の中に常にタンパク質がある状態と聞いて…
    夜間授乳あるならあんまり意味ないですよね😵💦

• 7月15日
  • 胡桃

胡桃

虫歯になるならないはタンパク質よりむしろ糖だと思いますよ!
    糖にも色々な種類があって母乳の糖(たしか乳糖)は虫歯になりにくい糖だった気がします。
    ぎゃくにお菓子やジュースなどの糖分は虫歯になりやすいらしいです。

上の子も夜間授乳があるとはいえ食事後歯を磨いてなかったら虫歯になりやすいだろうし歯磨きして寝かしてましたよ。

ちなみに今も虫歯ゼロです。

• 7月16日
やまちゃん

おしゃぶりさせてちょっと頭なでなでしてたら寝ます😃
夜中は1、2回ですね!完ミです!
母乳ならそれくらいの回数だと少ない方だと思います!
一人目が完母でしたが30分起きに起きたり断乳するまで大変でした😰

• りんちゃんママ

りんちゃんママ

抱っこしてゆらゆらしなくても寝てくれる子で羨ましいです😭😭
    おしゃぶりさせて抱っこ紐で、寝かせましたが今起きてしまいました😭
    完母なので少ない方なんですかね?💦
    このままなくなってくれることを願います😵💦

• 7月15日
  • やまちゃん

やまちゃん

全然関係ない話なんですけど、最近上の子の歯医者さんに言われたのは虫歯菌は2歳くらいまで気を付けて三歳くらいまでは飴やチョコ、ジュース(イオン飲料等もダメ)などはあげてはいけないと言われました😨
    せっかく今母乳の虫歯とか虫歯菌とか頑張って気にしててもお菓子を与えてしまったら全て台無しになるようです😱

• 7月15日
  • りんちゃんママ

りんちゃんママ

そうなんですね😵💦
    3歳まで気をつけます😵💦
    教えてくださってありがとうございます😊

• 7月15日
  • やまちゃん

やまちゃん

上の子は小さい時からジュースが大好きでアンパンマンのジュースとかよくあげてたんですよ😅今でもジュース大好きでフッ素塗ったり気を付けててもめちゃめちゃ虫歯になります😱
    しかも何歳まで私は仕上げみがきをすればいいの?状態になり最悪です😭なので下の子は気を付けたいと思ってます💦

• 7月15日
  • りんちゃんママ

りんちゃんママ

虫歯になりやすい、なりにくいって体質もあるみたいですね😱😱
    私も今のうちから神経質すぎるくらいきをつけます😭💦

• 7月15日
りら

ならないですよ(^ ^)
上の子が1時間起きの授乳して15分は抱っこして寝かせないと目が覚めて繰り返しって感じだったので、頻繁にあげてましたけど(^ ^)食べるようになってお菓子やジュース控えて歯磨きをちゃんとすれば問題ないと思います(^ ^)

• りんちゃんママ

りんちゃんママ

1時間おきは大変でしたね😭💦
    歯磨きさせてお菓子やジュースを控えれば添い乳でも大丈夫なんですね😵
    ありがとうございます😊

• 7月15日