※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘がよく咳をし、母乳の吐き戻しが増えて心配です。生後4ヶ月で咳や吐き戻しが多いのは普通でしょうか。

生後4ヶ月の娘なんですが
よく咳をします。
結構前から咳はよくでる方だったのであまり
気にしてなかったんですが
生後4ヶ月だと咳とかそんなにでないものなんでしょうか。
この間から母乳の吐き戻しも増えた気がして心配です。

コメント

✴︎

わたしも4か月の娘がいます
咳してるところはあまりみないです( ; _ ; )
吐き戻しもあるなら一度小児科いってみてはどうでしょう。自己判断ほど怖いものはないので( ; _ ; )

• ☺︎

☺︎

そうですよね!
    火曜日行ってみます😭
    ありがとうございます☺️

• 7月15日
S◡̈⃝︎

気管支が弱いのかもしれません😭
うちの子もやたらと咳がしてる時期があって、そのときは特に具合悪そうにもしてなかったのであまり気にしてなかったのですが💦
少し前にまた咳がとまらなくなり、小児科に行ったところ生まれつき気管支が弱いのかも?と言われました😭😭
前にも咳してた時期ありましたか?と…あのときちゃんと連れてってあげればよかったと後悔しました😭

• ☺︎

☺︎

そうなんですかね😰
    火曜日病院連れていこうと思います!ありがとうございます☺️

• 7月15日
どんちゃん

私の娘もよく咳をします😨
自分の唾で咳き込むようなこともあります。赤ちゃんはそんなもんなのかなぁとあまり気にしていなかったのですがやはり心配ですよね😭

• ☺︎

☺︎

よく唾でもひっかかって咳してます😭寝てる時もたまにするので心配で💦よくあることなのかな、、と思いながらも初めての子は何かと心配がつきません💦

• 7月15日
みなへい

私の娘も、生後3カ月になる少し前から咳をすることが多くて、3ヶ月健診のときに聞いたら、空気の冷たさ?や湿度、気温の変化に敏感だから、ちょっとしたことですぐ咳はするかもしれません、でも機嫌が良かったり顔色もいつもと変わらなければ心配することはないですよ、と言われました。

ただ、4ヶ月を過ぎた今でも結構咳をします。具合が悪そうに、ではないですが、咳をしているときは苦しそうです。
喘息とかなのかなぁと心配なので、次の健診で聞いてみようと思っています。

• ☺︎

☺︎

そうなんですね💦
    最近暑くなってクーラーつけたり消したりするからそれもあるかもしれません😭
    咳以外は全然元気なんですけど😭

病院で聞くのが1番ですよね😭
    何も無いこと願ってます☺️

• 7月15日
うー👶🏻💓✨

うちの子も3ヶ月半の時にいきなり咳をよくし始めて、吐き戻しも何度かしていて心配だったので病院に行ったら、母乳の飲ませすぎと言われました(>_<)

母乳がよく出ていて、よく飲めているから授乳間隔を3〜4時間空けないと消化しきれなくてそれが逆流して苦しくて咳に繋がってるよ、と言われました。
あと、げっぷももっとよくさせること、泣くことで痰なども一緒に出ていくからある程度泣かせることも大事だよ、とも言われました。

それまで、1時間半〜2時間ほど空いただけで泣いたらおっぱいあげたりしていたので、それをやめてきっちり間隔あけるようにしたら咳も止まりました!

単によだれが出すぎて咳に繋がってるだけかもしれませんが、こういう例もあったので一応コメントさせていただきました😊

早くよくなりますように!

• ☺︎

☺︎

母乳の飲ませすぎもあるんですね💦

今日はオエッてゆったと思ったら
    母乳と痰一緒にでてきたのでびっくりしました!
    泣かせるの大事なんですね👍

ありがとうございます♥️とても参考になります☺︎

• 7月15日
よーこ

生後4ヶ月なりたての娘がいます。
娘も3ヶ月になったくらいから、よだれがぐんと増えてよだれでむせることが増えました!
まぁまぁの頻度でむせてます💦

耳鼻科の先生曰く、まだ飲み込むことにも慣れてないだろうし、気管支のほうに流れていかないように反射でむせているのだから身体がきちんと成長してる証、大丈夫だよ~、と。
鼻水や発熱や不機嫌があったら注意して見ておくとよいかと思います。

• ☺︎

☺︎

そうなんですね😭💦
    うちもよだれでよくむせます😰

そうですね♥️
    ありがとうございます☺️

• 7月17日