※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆまゆ
子育て・グッズ

義実家での赤ちゃんの様子についてイライラしています。赤ちゃんが泣く理由をわたしのせいにされ、子育てに対する理解がないと感じています。赤ちゃんが老人が苦手なのか気になります。

あーもうイライラします。
義実家にて。生後4ヶ月の娘は、多分お年寄りが苦手です。わたしの祖母や旦那の祖母が顔を近づけると泣きます。耳が遠く声が大きいので、それに驚くんではないか?と思います。それとも、顔が怖いのか?
それは別に構わないんですが、曾祖母が泣いてる理由を、わたしのせいにしようとします。
「あなたが静かに育てすぎる。」「子育ての間くらい大きい声出したら。」だと。
別に静かに育ててないですけど?スーパーにだってよく行くし、テレビだって付けてる。普通の生活音は出してます。娘の1人遊びの時の声も大きいです笑
そもそもお前の声が大きいんだろって言いたいけど言えない…本当に腹が立つ。泣いてるのは、娘が不快に感じてるから!いちいち理由を探るな。人のせいにするな。
頑張って子育てしてるのに、それをなんとも思ってない発言。母乳拒否されてミルクあげてたら「ミルクの方が美味しいの〜?」とか。は?母乳拒否するときだってあるんです。本当にうっとおしくて義実家に帰りたくないです。義母、義父は失礼なことはあまり言わず、わたしにも気を遣ってくれます。
同じように老人が苦手な赤ちゃんいますか?あー!腹立つー!!!

コメント

ゆー

そもそも赤ちゃんってなぜか若い女性が好きですよね( ¨̮ )
私も義祖母が甥っ子を抱っこしようとしたら甥っ子が泣いて私のところに走ってきたことがありました。
そのときに「なんでそんな人のところにいくの!!」って言われました笑
大人しくしとけばいいのにって感じです笑

• まゆまゆ

まゆまゆ

そうですよね💗若い女性でも、大きい声出す子は苦手みたいで泣いちゃいます😅笑
    いやー義祖母さんその発言はどうかと😒ほんと大人しくしといてほしいですね。笑 みてるだけにしてって言いたい。笑

• 7月15日
みりん

読んでてすごく苛立ちました。😡😡😡
私も少し差別的なこといいますが、お年寄りの方って本当に周りの気持ち考えないし、人のせいばっかして、自分はいっさい悪くない、自分が一番可哀想、みたいな感じをよく出しますよね。
だから私、お年寄りが大っ嫌いです。(そういう人に限りますが。。)
そういう人が身近にいると、ストレス倍増で嫌ですね!😭
義両親や旦那さんには相談できませんか、、?
できそうなら、少しでも気持ちが軽くなるとは思うので。。
解決はなかなか難しいのかもしれませんが。。💦
いつも我慢されてて大変ですね。。💦😭

• まゆまゆ

まゆまゆ

ありがとうございます😭苛立たせてごめんなさい😫お年寄り大っ嫌いってなんかわたしもそうかも…
    一応、旦那はそのときに「俺らが大きい声出しても泣かないから。」と言ってくれました😭💗
    そのあと義祖母が何言ったかは知りません。イライラしすぎて笑
    義父母はいい人なので、なかなか家族のことは言えません。。

• 7月15日
  • みりん

みりん

いやいやっ、謝ることじゃないですよ😣💦
    もう少しまゆまゆさんの気持ちも考えてあげたらいいのにって思ってつい…💦
    旦那さんナイスフォローですね☺️❤︎
    イライラしすぎると他人の言葉なんてなんにも頭に入らないですよね笑
    なるほど、、義両親がいい人だと、気を遣ってしまって何も言えないですよね💦
    旦那さんに少しでも相談して、まゆまゆさんの気持ちが軽くなればな、と、応援してます😌!!

• 7月15日
syoki

ひいおじいちゃん、ひいおばあちゃんダメです💦

昔の育児方針?で娘にあれこれ言うので、娘がひいおばあちゃん嫌いになり顔を見るだけで泣くように
そんなひいおばあちゃんは夫婦中が良くないので
そのピリピリした空気が嫌でひいおじいちゃんも嫌いに(笑)

子どもは正直ですね(笑)
特徴が似ているおばあちゃんや白髪という共通点だけで似てるおじいちゃんなどを見ると、泣きます

腰を痛めて一緒に整形行くと大変です💦

• まゆまゆ

まゆまゆ

そうなんですね😭あれこれ言われると子どもも嫌ですよね💦わたし自身もそんな時期ありました😢
    それならもう、うちも嫌いになってくれたらいいのにな…なんて思っちゃいます💦
    白髪というだけで泣かれるとちょっと困りますね😂笑

• 7月15日

うちの子も最近、お年寄りに話しかけられると泣くようになりました😥💦
お年寄りって基本的に話しかける時、顔が近くてそれにビックリして泣きます😣

• まゆまゆ

まゆまゆ

同じですね😫前まで大丈夫だったのに…💦やっぱりビックリして泣くんですよね❗️それに気づけ!って思います…

• 7月15日

退会ユーザー

お年寄りってなんか圧が強いんですよね😅💦
    可愛いって言ってもらえるのは嬉しいですけど、可愛い〜可愛い〜あんよ触らせて〜って追っかけて来られた時はギャン泣きでした😭

• 7月15日
  • まゆまゆ

まゆまゆ

そうなんです💦しかも、すぐ抱っこしたがるので渡さない訳にはいかないし…しかも泣くし…笑
    追っかけてくるんですか😂❓やばい💦そりゃギャン泣きですね😭ちなみに娘さん場所見知りとかされますか?

• 7月15日

退会ユーザー

うんうん💦抱っこしたがりますね😩
    泣いたら返すっていう。笑
    ショッピングモールで追っかけられました😖やばいですよね💦
    場所見知りはまだないかもです🤔

• 7月15日
  • まゆまゆ

まゆまゆ

泣くって分かってるなら抱っこしないでほしい😭かわいそう💦
    そうなんですね、うちは場所見知り最近でてきてどこ行くにもヒヤヒヤです💦

• 7月15日
あおたんママ

うちも私から見て、
義母と祖母に泣きます!
触ろうもんなら泣き止みません(´・ω・`)
義母は慣れてくれないかなぁー
って言いながら遠くから見守ってくれてるので、
全然いいのですが、
祖母がまぁーーーーー最低
泣くのが仕事だからー
とは良く言いますが、
泣くのと泣かせるのは違うからね?!
と思います
触ろうもんなら泣きじゃくるので
ほっといてあげて
って言うと、
あんたが篭って子育てしてるのが
いけないだの、
いつもどうせ放置してるから
構われると泣くんだ!だの、
私がママですよー
いつも居るのはオバサンだから
ママに泣かないでねーだの
言ってきます
殺したくなるくらい腹が立つので
ウチは別居なので、
そういう時は、
しばらく会わせに行きませんw
私を敵に回すと会わせないからな?
という意思表示してます(笑)

• まゆまゆ

まゆまゆ

ひどいですね!😡わたしがママよ〜とか言われた日には🤯🤯🤯🤯
    わたしも今度酷いこと言われたら、会わせないと旦那に言ってみようかな〜笑

• 7月16日
  • あおたんママ

あおたんママ

老人共って脳みそ溶けてんのかな?!
    って位、人の嫌がる事言ったりしますよね😑
    試す価値ありですよw
    母親が心に余裕がある事が
    子供には1番!ってのが私の持論
    なので、ストレス元は
    とっとと除去ですよ(笑)

• 7月16日
にぼし

なんでしょうね、声の大きさとかにおいとか…?
私は遅めの子なので父はもう75歳ですが、先日お食い初めの時膝に乗せてやってもらったり、帰り際もあぐらの上であやされてましたがなくことはありませんでした。むしろあぐらの時はニッコニコでした笑
ちなみに難聴ですが、孫に話しかける時は大きい声は出しません。あと県外済みなので、産まれてから会うのは3回目でした。
視力はまだぼやっとしてるだろうから、顔で区別はついてない気がします。

泣くのをママのせいにされるのは腹立ちますね😱
いろんな人に抱っこされて強く育ってほしいです☺

• にぼし

にぼし

済み→住み 間違いです

• 7月16日
  • まゆまゆ

まゆまゆ

そうなんですね❗️なんだろう…お父さまは穏やかな方なのですかね?💗うちの義祖母は、にぎやかというか声そのものがデカイので近づかれるとビックリするんだと…😟匂いもあるんですかね??
    本当はいろんな人に抱っこされてほしいんですけどね💦そんなこと言われると渡したくないです。笑

• 7月16日
つぴこ

人見知りも若干出てきたんじゃないですか!?

うちも、前まで泣かなかったのに、最近じぃばぁで泣きます(笑)

おじさんおばさん以上の年代の人って謎のポリシーとか信念とか方針が定まってるから、偏った事言ってきますよね(笑)