※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともたす
子育て・グッズ

娘が断乳2日目で悩んでいます。理由や後悔、アドバイス求めています。

感情が入り混じってとても悩んでいます。

明日で11ヶ月を迎える娘ですが、昨日から断乳にチャレンジしています。断乳2日目です。
大変というのは覚悟していましたが、娘の様子をみるとまだ早かったかなと後悔する気持ちと、このまま頑張り抜いたほうが娘のためにもいいのかなという考えとが入り混じって、どうしたらいいかわからなくなってしまいました。

アドバイスいただけたら幸いです。

断乳チャレンジに至った理由
・3回食にしているが、離乳食をあまり食べない (食べれるレパートリーも少なく、うどんに野菜、卵を混ぜたものが一番よく食べる。それを多くて1回に80グラム)
・1日の授乳回数は4〜8回でばらつきありだったが、お腹を空かせるために心を鬼にすることも必要なのかなと思ってしまった
・おっぱいの栄養がなくなってきてるという噂を聞いた
・2人目を考えている
・助産師さんにあまり食べないなら断乳をしてしまえば、お腹がすくから、見違えるように食べるようになるよとアドバイスをもらった。断乳するなら混乱するから昼も夜も一気にしちゃって!とのこと。
・もっと自我が激しくなってからだと余計に大変かな、と思い。

後悔していておっぱいを吸わせたい理由
・離乳食を食べる量は気持ち増えたくらいで、かわりにミルクをごくごく飲む(100〜180ミリ)
・甘えで飲んでいるときも多いと思っていたが、母乳はちょこちょこ飲みでも、予想以上の量が出ていたらしく、時期尚早だったかなと、かわいそうになり、後悔している。
・単純におっぱいが痛い。
・案の定娘もわたしも号泣で、わたしがナーバス。
・機嫌がいいときがほんの少しになり、一人遊びができなくなった。

まだ2日目ですが、なんとか2晩は乗り越えています。
おっぱいを吸わせて、また1歳を過ぎてから徐々に減らして行った方がいいのか。しかしその頃には自我がもっと強くなり、同情して余計に辛くなってしまうのか。。。
考えがまとまらず途方にくれています。

乱文ですが、アドバイスいただけたら幸いです。

よろしくお願いします😭😭

コメント

すぎちゃん

いきなり断乳ではなくて、
離乳食を食べたら、ミルクか母乳はどうですか?
あとは、水分補給に麦茶で。
うちの息子は夜泣き凄くて、夜間断乳からはじめましたよ。
寝る前を哺乳瓶からストローマグに変えて、断乳しました。

• ともたす

ともたす

アドバイスいただきありがとうございます😭❤️
    なるほどなるほど〜夜間断乳も大変ですよね🌝💦
    どうしようか迷います。。

• 7月15日
マークー

徐々に回数を減らす事は無理ですか??
今まで、その回数を飲んでいたのに急に無くなるのは赤ちゃんにとって戸惑います。
叔母は保健婦ですが、断乳は1歳からと、断乳したから離乳食を食べるとは限らないよ、と。
赤ちゃんは夏は食欲が落ちます(^^)

歩きますか?
立って歩くようになるとエネルギーを必要とするので急に食べるようになったりしますよ(^^)

うちは、11ヶ月ころから食べなくなってきました。一歳前後で一度、食に興味がなくなるそうです(^^)

食べムラ、食べないのはあって当たり前です。80gたべてるのですよね??

そして、離乳食後のすぐの授乳は、離乳食を食べなくてもすぐおっぱいが貰えると思っちゃうので、避けて、少し時間をおいてから飲ませるのがベストだそうですよ(^^)

私はその頃
朝ごはん⇨1時間おいておっぱい、
昼ごはん⇨1時間おいておっぱい
夜ご飯⇨1時間おいておっぱい

寝る前おっぱい

の1日4回にして、

徐々に、夜のみ、そして一歳を迎え終わりにしました(^^)

その頃はいろんな時間にあげずに、時間を決めると良いそう!

完母でミルクは飲まない、ご飯をあまり食べない事もおおいですが、
元気に育ってます(^^)

1日その回数飲んでて急な断乳は乳腺炎になったら大変ですよ☆

助産師さんの見違えるように食べるようになる…
たぶんそれは一歳以降に有効な手段では?と感じました☆

• ともたす

ともたす

お返事が遅くなり申し訳ありませんでした(;_;)
    とてもとても参考になりました。心強いお言葉、ありがとうございます😭❤️丁寧に回答していただき、、、もう感謝しきれません。
    あれから、なんとか続けられていますが、明日から平日で、ワンオペになり、不安でいっぱいです。しかし、マークーさんのアドバイスのおかげで心持ち、今後の方向性、共にとても楽になりました😌
    本当にありがとうございます。

• 7月17日
  • ともたす

ともたす

度々申し訳ありません💦
    もしお時間が許せばご意見いただけたら幸いです。

わたしがいけないのですが、ミルクをたくさん飲む様子から断乳が早かった、急すぎた感は否めないような気がしています。

娘の場合、最初混合育児だったせいか、ミルクが飲めるようで、昨日は昼240ミリ、寝る前140ミリ、夜間280ミリ飲みました。
    断乳していきたかったのに、完母→完ミにしただけのようで、なんだかなあっとモヤモヤしています(;_;)

すでに強行で5日間断乳してしまいましたが、マークーさんのアドバイスのように徐々にすれば、よかったなあと。。。
    夜の眠るスパンは長くなったような気がするので、夜間はミルクにしようかなと思うのですが、、、、、
    ここまできてしまったらもうおっぱいは思い出させない方がいい気もするのですが、モヤモヤが拭えません。
    またおっぱいを始めたら、今度やめる時の方が大変になるのではないか?とか。。

たぶん自分の心の底では早かった感が否めないので、昼間だけ回数の少なくしたおっぱいにしてから、徐々に減らしていきたいような気もしています。。。

できたらで構いませんので、ご意見いただけたら幸いですm(_ _)m

• 7月18日
胡桃

結局はお母さんがどうしたいかだと思いますよ。
断乳しても食べるか嫌かは個人差がありますし、本人が離乳食をあまり食べないなら、まだミルクや母乳が必要ですし・・・。

私がともたすさんの立場で2人目が欲しいく、2日間頑張ったのならもう少し頑張るかなぁ・・・。

ちなみにおっぱいの栄養が無くなるのは嘘ですよ。

• ともたす

ともたす

アドバイスいただきありがとうございます😭❤️
    そうですよねえ、結局はわたしですよね💦
    おっぱいが痛いのと泣いている姿をみると心折れそうに何度もなります。。
    もう少し頑張ってみようかな、、、

栄養情報もありがとうございます🙋‍♀️母乳ってやっぱりすごいですね✨

• 7月15日
なーにゃ

私も断乳2日目の夜です!
おっぱいが痛いことや母子共に号泣してること、共感できることたくさんあります😭本当に辛い…身体的にも精神的にも辛いですよね。
いろいろ迷う気持ちもすごく分かります。今の私がそうだから…
おっぱいあげたくなるけど、自分が決めたことだし、子どもも頑張ってるんだから、私は乗り切ろうと思います!
質問の答えになってなくて、ごめんなさい。同じだなって思いコメントしてしまいました💦

• ともたす

ともたす

めちゃくちゃコメント嬉しかったです!😭❤️ありがとうございます😭😭心強いです!
    ありがとうございます😭
    頑張りましょう✊😭

• 7月16日
マークー

こんにちは(^^)
11ヶ月ころは、離乳食50パーセント、ミルク50パーセントくらいで栄養を取れば大丈夫だと思いますよ!

その頃の離乳食後のミルクの量は100ほどでいいのでは?

大人でも食後280は結構な量ですよね(^^)
赤ちゃんの胃袋は小さいです。

だいたい、離乳食後期はミルクの量はトータルで500ミリくらいまででいいみたいですよ(^^)

ミルクも母乳同様、徐々に減らしていくので、離乳食後に飲まないような、1歳では無理に飲まさなくていいそうです。

決まった時間に、離乳食後、少し時間あけてから、決まった量を飲ませてみて、徐々に回数、量を減らすのはどうでしょうか??

母乳はもう1歳手前になると、吸っても中々で始めるまで時間がかかったり、量も出なかったりで、要するに赤ちゃんにとってはスキンシップ、安心を、求めるものがほとんどなので長引けば長引くほどやめるのが大変なんですね!

飲むと言うよりは安心、スキンシップで吸ってるような物なので(^^)

それを5日も断乳できてるなら、そのまま終わらせていいと思いますよ!

そのかわり、ぎゅーっとスキンシップ抱きしめてあげてくださいね(^^)

まだ11ヶ月、ミルクを飲むならミルクはやめなくていいですよ、だって、まだ離乳食で全ての栄養を賄えてないですから(^^)

5割から良く食べる子で7割ほど!
残りはミルクで栄養でばっちりです(^^)

この時期にミルク飲んでくれるならいいじゃないですか(^^)離乳食を全然食べなくて、1歳過ぎても断乳が心配にやらないし!

大丈夫、大丈夫!
これから食べ物は投げるは、食事中立ち上がるはもっと大変です(笑)

どうか、そんな時も怖い顔をしないでくださいね(^^)

お母さんの子供に食べて欲しい量と子供が食べる量の差があり大きければ大きいほどお母さんはイライラしすぎ(^^)

自分は離乳食を食べさせているときどんな表情をしてるか、きっとイライラした顔、困った顔、がっかりした顔…

子供は敏感です。
余計食べなくなります(^^)

お腹がすけばいずれ食べます(^^)

笑顔で楽しい食卓になりますように☆

あ、あくまでも子供の個人差もありますので、量より、子供を見てあげてください(^^)

子供もペースでミルクの量も(^^)

ちゃんと育ちますから大丈夫👌

• ともたす

ともたす

お礼が遅くなり申し訳ありません(;_;)
    お忙しいなかアドバイスいただき、本当にありがとうございました😭😭とても心救われました。
    これもタイミングだったのかなと思い、このまま断乳し、頑張ろうと思います😊
    ああでもない、こうでもない、と考えすぎてしまって。。

徐々にミルクを減らしていく方法、実行してみます!これも娘の成長なんだな、と噛み締めます🙌

おっしゃるとおり、肩の力を抜くのが大切ですよね!💓
    楽しく子育てしたいと思います♩

マークーさんも大変ななか、
    本当にありがとうございました🙇‍♀️

• 7月20日
マークー

誤字が沢山ありましたね(笑)
すみません(笑)

後期の離乳食からの栄養は5割から良く食べる子で7割、残りはミルクで栄養でばっちり!と言う事です(^^)

ミルクトータル1日で500ミリから調整してって徐々に食べる量、お腹すき具合から減らしていけばどうかな??

という感じです(^^)

私的にはミルクも離乳食も食べなくて心配でおっぱいがやめられないより、断乳できてて、ミルクを飲んでくれる方が羨ましいですよ、栄養面では(笑)

大丈夫ですから肩の力を抜いていきましょう(^^)