※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つぼみ
子育て・グッズ

里帰りや実家で子育て中の方への質問です。沐浴はベビーバスで行いますか?父が大人と一緒にお風呂に入れているが、病院から1ヶ月は避けるように言われている。困っています。

里帰りをされる・された方や生まれてからずっと実家で子育てされてる方に質問なのですが、沐浴はベビーバスでされましたか?
私の両親が退院してすぐから毎日大人と同じお風呂で父が一緒に入って沐浴させると張り切っています。病院からは1ヶ月は大人と同じお風呂は絶対避けるようにと言われているし、父の帰宅時間はいつも21時をすぎます。そんな時間まで子供を起こしているのも嫌です><

病院から1ヶ月は絶対ダメって言われてるから大人と同じお風呂には入らせない!絶対嫌だ!と強く言っても、あんたたちもそうやって育ったんだから大丈夫!と言って全く話を聞きません。

初めての子供でなんでも両親にしてもらって何もできない母親にはなりたくないです。

みなさんどうされているのでしょうか?(T_T)
初めての子供だから私が神経質になりすぎてるだけなんですかね?(T_T)

ちなみに初孫ではありません。4人目(兄嫁の出産が早ければ5人目)の孫です。

コメント

お父様も嬉しくて張り切っていらっしゃるみたいですね!

私は里帰り出産をし、2ヶ月頃まで実家で育てていました★
1ヶ月間は沐浴はベビーバスでしていました!
私の親や祖父母は1ヶ月はベビーバス!という考えだったので特に何も言われませんでした。

1ヶ月後からは親に「そろそろ一緒の湯船に入れるんじゃない?」と言われたので一緒に入っていましたが♡

実際に子育てをするのは、もうすぐママ♡さんですからお父様にはお仕事がお休みでいつもの時間に沐浴できるときにお手伝いしてもらった方がいいのかな♪と思います(^○^)

• つぼみ

つぼみ

これで何人目の沐浴や!ってすっごい笑顔で話してて張り切ってるのは伝わってくるのですが…正直複雑です><

ベビーバス買わなきゃな〜と言ったら母から なにそれ?必要ないでしょ って言われてびっくりしました。

やはり21時は遅すぎるので早めに沐浴させたほうがいいですよね><

ありがとうございます!

• 11月27日
♡かおママ♡

んー。。
難しいですね。。
実の両親が分かってくれないと、ちょっと疲れちゃいますよね。。
もうすぐママさんのお姉さんは看護師さんとの事なので、今のうちに相談しておいた方がいいと思いますよ??あとは、出産経験のあるお友達とかに実家に来てもらい、知らないふりして、生後すぐに大人と入るとこんな怖いことあるんだって〜!!昔はそれでもやってたんだから怖いよねー。今の時代で良かったよねー!!とか、そんな感じで話ししてもらってはどうですか??
あとは、友達にお願いして、お金渡しておいて、前祝い!!という事で、もらった風を装うとか。。
退院した日から、さーいれるぞーって意気込まれて待たれてたりしたら、それこそ本当に大変なので、早いうちのほうが安心かと思います。。

• ♡かおママ♡

♡かおママ♡

前祝いとして、もらった風を装うのは、ベビーバスです!!
    抜けてしまいごめんなさい。。

• 11月27日
  • つぼみ

つぼみ

そうですよね、退院したその日から浴室で待ち構えられてたらたまったもんじゃないですよね><
    そう考えたら恐怖心が募ってきました(T_T)

ぜったい事前にベビーバス用意して自分でちゃっちゃと入れちゃおうと思います(T_T)

あと、姉の言うことだけは大人しく聞くので姉からもさりげなーく言ってもらおうと思います(T_T)

• 11月27日
  • ♡かおママ♡

♡かおママ♡

もうこの際、さり気なくではなく、お姉さんに現状を話して、中々分かってもらえなくて、正直困っている。。とはっきり言ったほうが、お姉さんからも、分かりやすく説明してもらえるのではないかと思います!!あまりにもオブラートに包むと、相手にも現状は伝わらないし、ナースをしてるお姉さんからしたら、まさか自分の親がそんな。。って思うかもしれませんし。。はっきり言ってもらう方が今後のためと思います。。

自分で買ってしまうと、親からしたら、変にあてつけみたいな、意固地になってるだけと思われかねないので、それもお姉さんにお金渡して買ってきてもらいながらの、沐浴の必要性とかの説明とか、やり方とかの指導〜って、流れでも良いのかなー?と思います!!

とにかく、誰かに協力してもらっての方が、自分一人で動くより、実の親には効きめがあると思うので、友達やお姉さん、親の兄弟など、誰かに協力してもらうのが、スムーズにいく方法だと思います!!

実の親だと、お世話になるって所からして、あまり強くは言えないと思うので、誰かの協力を得たほうがいいと思いますよ♡

• 11月27日
  • つぼみ

つぼみ

なるほど、そうですよね><
    姉にきちんと現状を説明して親に伝えてもらいます(T_T)
    産科ではないですが、やはり看護師なだけあってある程度の知識はあるし看護師というだけで親は姉の言葉を信じるので><

ベビーバスの購入方法もいろいろ考えてみようと思います(T_T)
    姉に買ってもらうと共謀した、とか思われるかもしれないので(笑)

詳しくありがとうございます♡

• 11月27日
  • ♡かおママ♡

♡かおママ♡

もうこの際、中々私の話では、信用してもらえてないみたいで〜って、お姉さんに話して、もうすぐママさんから聞いたけど、やっぱり、1ヶ月は、昔と違って今は色んな細菌感染の心配があって認められていない!!って事を伝えてもらって、だから、なんて言おうと医療従事者の私が言ってるんだし、ベビーバスも私がこうして買ってきたから、1ヶ月は大人と入浴禁止!!って、はっきり言ってもらっちゃって、もうすぐママさんが何か言われたら、お父さんとお母さんは大丈夫って言うけど、もし万が一、この子が大人とお風呂一緒に入ったのが原因で、何か感染症おこしたりした時は、責任とれる?私が今こんな風に指導されてるから、昔とは違うからダメだって!って伝えてても分かってもらえなくて、一緒のお風呂に入った事での感染症とかになった時に、きちんと責任とれるなら私は何も言わないけど、なんでダメって病院とかで言われてるか、きちんと話し聞いて、それで命にかかわる事になっても責任持てるなら、一緒に入るのは仕方ないと思うけど。。って言ってもいいかもしれませんね。。汗
    どのくらいの問題があって、何が怖いから1ヶ月は沐浴なのかとか、具体的な症状とか病気とか詳しく調べておいて、こんなことになった時に責任とってくれる?私は、病院でも言われてるし、私自身も反対だから、何かあった時の責任は二人にとってもらうよ?って伝えちゃってもいい気もしますね。。
    でも、その前に、お姉さんからの話をしてもらってからでもいいと思いますが。。

• 11月27日
  • つぼみ

つぼみ

そうですよね、そのくらい強気でいこうと思います!!
    私も本当に感染は心配で心配で…(T_T)
    もともとが心配症なのに子供のこととなるとなおさら…(T_T)

父と母にはガツンと姉と私から言おうと思います(*^^*)
    ありがとうございます♡

• 11月27日
  • ♡かおママ♡

♡かおママ♡

守れるのは、もうすぐママさんなので、これからお世話になる実の両親というのが辛いとこですが、なんとか頑張ってほしいと思います!!
    ママの第一歩ですね!!

• 11月27日
  • つぼみ

つぼみ

ありがとうございます♡
    初めてのことだらけでわからないことが多々ありますが、子供を守れるのは私だけなのでしっかりやっていこうと思います(*^^*)

• 11月27日
  • ♡かおママ♡

♡かおママ♡

頑張るの大切なんですけど、頑張り過ぎも良くないので、子どもが産まれたら、子どもが先生になるって所もあるし、程々に肩の力ぬいて過ごしてってくださいね!!
    産後うつって本当に怖いので、完璧にやろうとは思わず、程々に!!をモットーにしておくと楽ですよ♡
    私も、初めての時は本当に酷かったので神経質にならずって言われても難しいと思いますが、心配なら病院や保健師さんに相談したり、子どもがいるママに相談したりして、色んな意見を聞いて試して、自分に合う方法を見つけながら、まったり過ごしていって下さい♡

• 11月27日
  • つぼみ

つぼみ

ありがとうございます(T_T)

程々に肩の力を抜きつつ子育てに励もうと思います(*^^*)

• 11月27日
  • ♡かおママ♡

♡かおママ♡

最初から長々とすみません。。

初めてなのに、最初から完璧に!って、わけもわからず翻弄し、自滅した私なので。。笑
    ママが笑ってるのが1番の子どもの薬です♡
    産まれてから、焦ったり落ち込んだり、負の気持ちで接すると、赤ちゃんて敏感に察知して落ち着かず泣きやまない事があります!!泣きやまないから焦るんですが、焦ると、赤ちゃんも泣きます。。なので、なんで?どうして?と、なりがちですが、ママがゆったりして接すれば、泣きやむのも早いし、赤ちゃんも落ち着きますから、あまり神経質にならずっていうのは、そういう所も含め、大丈夫だよー♡って、ゆったりした気持ちでいる事が1番大切だからです♡
    構えすぎず、一つ一つゆっくりクリアしていくつもりで、出産までも産後も過ごしてくださいね♡♡
    初めては、みんな心配で神経質になります!!自分だけじゃない!って思って少しドカンと構えるくらいでいてくださいねー♡

• 11月27日
  • つぼみ

つぼみ

いえいえ、詳しく話してくださりとてもタメになります(*^^*)

なるほど、そういうことなんですね><
    確かにママが泣くと子供は余計に泣く、というのを聞いたことがあります><

神経質になりすぎると雰囲気もピリピリしちゃって子育てに良くなさそうですもんね(T_T)
    気をつけたいと思います!

初めてのママはみんなこうやって一つ一つ乗り越えていくんだなー、って思いながら母親として焦らず成長していきたいです(*^^*)

• 11月27日
  • ♡かおママ♡

♡かおママ♡

ママとしてのスタートは出産する時からです!!
    赤ちゃんが1歳ならママも1歳です♡
    だから、分かんないことだらけで間違いないんですよー♡子どもと勉強していけばいいんです!!
    私は二人目妊娠中ですが、一人目のようにはいかず、初めての事ばかりです。。笑!
    二人目なのに!!
    妊娠も出産も、子育ても、きっとそんなもんですよー♡
    だから、守るとこは守ってあげて、後のわからない事とかは、聞いたり調べていけばいいと思いますよー!!

• 11月27日
  • つぼみ

つぼみ

たしかにそうですよね><
    赤ちゃんと同じ日数、ママとして成長していけるんですよね><
    初めから完璧なママなんていないと思うので気張りすぎず頑張ります♡

お子さん育てながらの妊娠は大変そうですね…><
    ♡かおママ♡さんも無理せず頑張ってくださいね♡

• 11月27日
  • ♡かおママ♡

♡かおママ♡

ありがとうございます!!
    私も、上の子にもお腹の子にも、大好きなママと言ってもらえるように、程々に頑張ります!!

お互いに、無理なく楽しい育児を目指して頑張りましょうね♡

• 11月27日
  • つぼみ

つぼみ

♡かおママ♡さんならすでに大好きなママになってると思います(*^^*)
    だって、見ず知らずの人の悩みにここまで真剣になってくれる優しい方なんですから(*^^*)

はい⁽⁽ ◟(∗ ˊωˋ ∗)◞ ⁾⁾

• 11月27日
  • ♡かおママ♡

♡かおママ♡

もし、自分が同じ立場だったら。。って思ったら、熱くなり過ぎちゃって。。汗
    恥ずかしいですが、こんな感じなので、心配性な所とかも凄く分かるんです。。だから余計に熱くなっちゃって。。
    私は、嫌な事は嫌なのですが、旦那家族と同居の為、中々うまくいかない時は、第三者になんとか頼んでます!!笑
    そんな感じなので、他人事とは思えず。。
    お節介だったらごめんなさい(;>_<;)

• 11月27日
  • つぼみ

つぼみ

いえいえ、全然お節介じゃないですよ♡
    本当に心強いです(*^^*)
    ありがとうございます(*^^*)

同居って大変そうですね><
    無理しないでくださいね><

• 11月27日
ロズワール邸のメイド(妹)

新生児が沐浴をしなくてはいけない理由を、両親に正確に伝えてわかってもらう必要があると思います。

新生児は肌も弱く、細菌の感染もしやすいです。大人が入ったお風呂はたとえ綺麗に洗っていたとしても、細菌が残っているし、それで赤ちゃんに何か問題があったときにどうするの?ときつく問い詰めて、昔は一緒に入ってたー!と言われても、昔の育児と今の育児は違う。とちゃんと伝えるべきです。

それからあなたの子どもなのだから、お父様に任せきるのではなく、自分でベビーバスで沐浴する意向もきちんと示したほうがいいと思います。

神経質でもなんでもありません。
両親にわかってもらえるように頑張ってください!( ´•︵•` )

• つぼみ

つぼみ

そうですよね。今までも強く言ってきましたが私がもっとしっかり両親を説得しようと思います。
    最悪の場合、看護師の姉の言うことだけは二人とも大人しく聞くのでその時は姉に頼ろうと思います。

毎回沐浴の話になるとガツンと言ってるのですが、自分たちがそうやって子育てしてきたからか全く聞く耳もたずで困っています…。

子供に何かあった時後悔するのは自分なので頑張ります!ありがとうございます!

• 11月27日
あんず10944

新生児は大人と一緒のお風呂じゃないほうがいいとおもいますよ!

私は里帰りしてましたが、ベビーバスで沐浴させてまして。両親も同じ考えでしたね!
それに、そんな遅い時間だと寒いですし、まだ日が出てる夕方前がいいですよ💧

• つぼみ

つぼみ

そうですよね。
    私が神経質なのかと心配でしたがそうじゃないみたいで安心しました。

ベビーバスという考えが両親の頭には全くなくて、むしろ ベビーバスとか必要ないでしょ と言われる始末です。

真冬生まれなのでやはり自分でさっさとベビーバス使って沐浴させたほうが良さそうですね><
    父には申し訳ないけど最低1ヶ月は我慢してもらって、仕事が休みの日に早めにお風呂に入れてもらおうと思います><

• 11月27日
☆まぁ♪☆

お父さん凄いですね♪
私も3ヶ月里帰りしました。
お母さんが沐浴はしてくれました。初めはベビーバスでした。でも足がだんだんつっかえるってなって、お母さんがお風呂に入れてくれてました。
私は出してくれた子供を拭く番(笑)
うちの産婦人科は、大人と赤ちゃんは大腸菌の数が違うので、絶対大人は綺麗に洗ってから赤ちゃんと一緒にお風呂入ってくださいって言われましたよ。赤ちゃんは一番風呂でって。

• つぼみ

つぼみ

やっぱりみなさんベビーバスですよね><
    ベビーバスに理解のあるご両親ばかりで羨ましいです…。

私の病院もそうなのですが、自分たちがそうやって子育てしてきたから完全に大丈夫と思ってるようで全く聞く耳もってくれません(T_T)

もっとしっかり説得していこうと思います!

• 11月27日
  • ☆まぁ♪☆

☆まぁ♪☆

うちも、昔はそのまま入れてたけどなぁ~とか言ってました。
    で、お母さんには、ちゃんと大腸菌の数が違うって言うからちゃんと洗ってからにして!!って言いましたよ。お母さんは
    『人をバイ菌みたいに…』
    ってなんかイライラしてたけど、赤ちゃんの為なんで仕方ない!って言い切りました!
    最近は、ベビーバスより、衣装ケースで、沐浴させる人もいるみたいですよ。後々使えますからねっ♪

• 11月27日
  • つぼみ

つぼみ

私も赤ちゃんのため一緒に入らせないよう頑張ります(*^^*)
    一緒に入れるようになってもちゃんと洗ってからにしてもらいます。
    衣装ケースですか!!
    初耳です!
    いろいろな方法があるんですね(*^^*)

• 11月27日
あけちゃん

こんにちは(^^)
1か月程近所の実家に里帰りしてました(^o^)/
私の親も出産前から全く同じことを言っていて、先生が言ってるからダメや、昔と今は違うなど言っても聞いてくれませんでした>_<
ですが、知り合いの幼稚園児のいるママさんから、お風呂はベビーバスで入れてたという話を母が聞き、また、そのママさんからベビーバスなどを貰ったので、出産前から散々普通のお風呂でいいと言っていたのに、ベビーバス使った方がいいなぁ(^o^)と反応が変わり、里帰り中は、ベビーバスで毎日張り切って沐浴してくれてました^_^;(笑)
友達からベビーバス貰ったから〜など言って実物を用意してもダメですかね?^_^;
寒くなってきてるので、夕方くらいまでには沐浴してあげたいですよね>_<

• つぼみ

つぼみ

そうなんですね⁽⁽ ◟(∗ ˊωˋ ∗)◞ ⁾⁾
    同じ考えの両親の話を聞けてよかったです。

私も何をやってもダメな場合は実物作戦でいこうと思います(笑)

そうですよね、真冬生まれなので暖かくなるまでは早い時間帯でちゃちゃっと済ませたいので父には生後1ヶ月以降で仕事が休みの日のみでお願いしようと思います!

• 11月27日
りーまま✧*。

なにより初めての子どもだし、自分でする!といってみては?
ネットででも今すぐ買っちゃいましょ!
それか入院中に先生か看護師さんに説明してもらいましょう!

• つぼみ

つぼみ

それも言ってみたのですが、全く聞く耳もたずで困り果ててます…。

子育てに関する考えがまるっきり昔のままで大変です(T_T)

強行作戦として、実物購入しようと思います(T_T)

何に対しても先生からの説明は自分たちの頃が大丈夫だったからかあまり聞く耳もちません(T_T)

• 11月27日
  • りーまま✧*。

りーまま✧*。

購入しちゃいましょ!もう有無を言わさず赤ちゃんのベストな時間にいれちゃったらいいですよ!

• 11月27日
  • つぼみ

つぼみ

そうですね(*^^*)
    父には少しの間沐浴では出番なしだよって伝えます⁽⁽ ◟(∗ ˊωˋ ∗)◞ ⁾⁾笑

• 11月27日
あーゆ

ベビーバスで沐浴でした。
私の通っていた産科では、1ヶ月検診の時に先生から、大人と一緒のお風呂に変えて良いと指示が出ましたよ。

• つぼみ

つぼみ

私の病院も1ヶ月経ったら一番風呂でのみ大人と同じお風呂で大丈夫と言われましたが、父と母が退院後すぐから大人と一緒のお風呂に入れさせようとしてて…(T_T)

このままじゃ赤ちゃんに何かあった時心配なのでベビーバス買ってさっさとベビーバスで沐浴させようと思います(T_T)

• 11月27日