※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かず
子育て・グッズ

子供が突然39度の高熱で、漢方薬や座薬を使用しても熱が下がらず、元気な様子だが熱だけが続く状況について相談しています。同じ経験をした方いますか?

いつもお世話になってます!

上の子が昨日突然高熱39度出ました。
私は仕事だったのでおじいちゃんが連れてってくれました。小児科では、まだ初期だったせいなのか風邪だと思うという判断。ただ、流行りもののウィルスでは無い様でしたので漢方薬と座薬を貰いました。

漢方薬を嫌がる息子は少ししか飲めておらず、今朝熱を測ったら39度超えていたので座薬をしました。そうしたら、36度まで下がったのですがまたしても39度超え。
その割にはそこまでぐったりも愚図りもしてません。ちなみに、鼻水も席も出ていませんー。
今までこんな事が無いので、熱だけという事があるんだなと。同じ様な経験してる方いますでしょうか?

コメント

3兄弟まま

突発はやりましたか?

• かず

かず

突発やってないです!

• 7月15日
  • 3兄弟まま

3兄弟まま

うちもやってはないのですが、ママリのコメント見てると熱だけで他の症状ない子は突発の可能性が高いような気がします🤔

• 7月15日
  • かず

かず

突発は、数日経ってから発疹出るんですよね?このまま様子見るしか無いんでしょうかねー😅

• 7月15日
  • 3兄弟まま

3兄弟まま

そうです!確か数日で発疹出てくるんですよ✨ぐったりもしてなくて、食事もまぁまぁ、水分も取れてて機嫌も悪くないなら様子見でもよいのかなぁ?と☺️

• 7月15日
  • かず

かず

ありがとうございました!
    食事も水分も取れてはいます!
    様子見てみたいと思いますー

• 7月15日
あーたん

熱だけ、となると突発かなー?と思いますが、
突発は熱の勢いがすごいので、解熱剤使ってもそこまで下がらないことの方が多いです。

なので風邪かな…?

ウイルスや菌と闘うためにお熱を出してるので、ぐったりもぐずりもせず、水分もちゃんととれてるなら、39℃超えてても解熱剤は使わないほうがいいですよ!
いったんお熱を下げて体を休ませるだけなので、長引いちゃいます。゚(゚´ω`゚)゚。
また、突発だった場合、解熱剤使うと痙攣になる確率が高くなってしまうので><

私の子も10日から40℃超えの熱が出て突発でしたが、2回熱性痙攣なりました(´;ω;`)

• かず

かず

ありがとうございます!
    突発性じゃ無いかなと思っていたので、こういう意見聞けて有り難かったです!様子見つつ、一応明日かけりつけの病院にも行って飲める薬貰ってこようと思います!

• 7月15日