※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でん
子育て・グッズ

子どもが機嫌よくいる時、家事を済ませるか悩んでいます。二人きりの時の育児が心配です。皆さんはどうしていますか?

お子さんが機嫌のいい時はみなさん相手してあげてますか?
私はまだ実家でお世話になってるのですが、もうすぐしたら家に帰って初めて家族だけで育児をスタートします。
家の近くには頼る人がおらず、主人だけなので、主人がいる時は子どもを見てもらってる間に家事などこなせると思うのですが、二人きりの時に子どもの世話をしながらと大変だと思うのですが…。

子どもが機嫌よくいる時は相手してあげないといけないのかなぁ。と思いつつ、毎回相手ばかりしてると家事などが進まない気がします。
でも、相手してないと何だか罪悪感があって…

みなさんは、子どもが機嫌よくいる時はその間に家事など済ませてますか?

コメント

うさうさ

ベビージムでご機嫌に遊んでいるすきに家事やってます!!2人しかいないから仕方ないです!
泣き出したら、家事中断して抱っこしたりしてあげれば大丈夫ですよー( ^ω^ )
家事終わってから、ありがとうねー!って言いながらたくさん遊んであげてます!

• でん

でん

ありがとうという言葉がとても素敵ですね。
    小さな赤ちゃんにもありがとう…
    なんかとても胸に響きました♡

プレイジムどうですか?
    使えますか?
    私もアンパンマンのプレイジムが欲しいと思いながらも周りから批判が…笑

• 11月27日
  • うさうさ

うさうさ

かまってあげられないのって罪悪感ありますよね(>_<)だからありがとうねー!ってぎゅーしながら伝えてます( ^ω^ )ニコニコしてくれますよー!
    プレイジムかなり使えますね!2カ月くらいから使いましたが、ぶら下がっているおもちゃが手に当たると興味津々でした♪(´ε` )

• 11月27日
  • でん

でん

ニコニコしてくれるの嬉しいですね!
    うちはまだ1カ月なったばかりなので、もう少し笑顔が出るまで時間かかるかなーって感じです。
    プレイジム、ちなみにどんなやつを使ってますか?
    よかったら教えてください!

• 11月27日
  • うさうさ

うさうさ

もうすぐニコニコちゃんが見られますよー♪(´ε` )楽しみですね!
    ジムは、フィッシャープライスのデラックスジムです( ^ω^ )

• 11月27日
  • でん

でん

写真付きでご丁寧にありがとうございます!
    よくそれおもちゃ屋で見かけたりしますね!
    また買うか家族会議して検討してみます!

• 11月27日
まっきぃ。

同じように感じてましたよー!親なのに、、愛せてない。愛さなきゃ愛さなきゃ…と。でも愛さなきゃって変だとおもいませんか??私は正直言うと可愛いとも思えなかった新生児。おっぱいは張りやすいは、何で泣いてるのかわからないわで……>_<…
あたしは床上げする前に我が子と少しでも離れたくて母にたくして近所に買い物にいったりしてました!今までの自分の生活が赤ちゃん中心で、周りのことが思いどおりにいかなくて、、、ただこれも不思議と慣れてきます。今はそう思えなくて普通です✨私の幼稚園仲間も皆、一対一無理って言ってます笑。
初めてのお子さんですか??すぐにたまらなく可愛くなります。親バカになりますよ♥︎
そして、人様の子と、我が子は別と考えてください!!私は1年たって悟りました。我が子ほどいつも一緒なので周りと比べたり、時に周りが見えなくなります。人様の子ほどおおらかに、見守りができます。なんで幼稚園では出来たのに…が多々ありました。
でも大丈夫!!つい幼児と関わる仕事をしてると頭で考えちゃうんです。←という私は今でも💦
でもママさんだけじゃないです。私もそうでした。愛さなきゃと思わなくていいですよ!自然に任せてください。そしてもし、周りにサポートしてくれる人が近くにいたら甘えてください。
少し赤ちゃんと離れて、好きな曲をきく。好きな物を食べる。まずは自分も愛してあげてくださいね♪我が子はどんなママでもママが1番ですからね!

• でん

でん

私は1人目です。
    なので、余計神経質になったり、こうしなくっちゃ、あぁしなくっちゃと色々考えてしまいます。
    そうですね、子どもを好きになるのには、自分をまず好きにならないとダメですね。

周りから保育士してたんだから育児なんて楽勝でしょ!なんて見られがちで、そのプレッシャーもあって…
    でも、まっきぃ。さんが同じように思ってたことがあったと聞けて、すごく嬉しかったです♡
    私も数ヶ月後には可愛い可愛い♡と親バカになるくらいになれたらいいなと思います!
    ありがとうございます!( ;∀;)

• 11月27日
m.m

私は相手したり、待っててねー!って声掛けて家事やったりしてますよ(*´∇`*)
毎回起きるたびに相手してたら、掃除機とか出来ないので(´・ω・`)
遊んだり、待っててもらう時があったりで良いんじゃないでしょうか!

• でん

でん

声かけさえしてれば罪悪感はちょっとはなくなりますかね?
    二人きりになるとどうしても待たさないとダメな時間だって出てきますもんね( ´・ω・)ノ

• 11月27日
まっきぃ。

わかります!罪悪感(>人<;)
でも一人目は私全く相手せずにきましたよ!幼稚園で働いていましたが我が子は別。私は一対一で家で遊ぶのがしんどいんです。今でも笑。
そんな息子は現在1歳9ケ月に。今では遊べるぞこの人!!と思った相手には甘えて手を引っ張ってあそぼと誘ってます♥︎
お子さんは1ケ月ですよね?私は2人目がそろそろ2ケ月ですが1人目より、より相手するひまはありません!!( ̄▽ ̄)
だからこそオムツ、おっぱいを繰り返してますよね??それが十分なママからの愛情だと私は思います。
スッキリして気持ち〜。ママと体が密着してあ〜お腹いっぱい。だからおっぱいがスキンシップの時間なんだと私は思います。
もちろん、ミルクでも絶対体が密着してるはず。その子の相手をして、気持ちもお腹も満たしてやるのと同じです。
私は大きくなった今も機嫌よく一人で遊んでるときは家事がなくても相手しませんでした。集中して遊んでいるのであれば同じ空間にいて見守っていたらいいのではないでしょうか??子どもは我慢しません。小さい時ならなおさら。必ず何かあれば泣いてママを呼びますよ。
まだ赤ちゃんも小さいですし、最低限の家事をして、赤ちゃんが寝たときに一緒に休むことがいいかと思います。罪悪感なんて感じないでくださいね!

常に相手をする。は出来なくていいと思いますよ!できる時だけで♥︎

• でん

でん

私も同じくわかります!
    その我が子と一対一で相手をするということ!
    私も以前、保育園で働いてました。
    預かる子どもとは何だか遊べるのですが、我が子となると…。
    なんなんでしょうね、この違い。
    決して我が子が嫌いなわけではないんです。
    でも、初めての育児で慣れないこともあり、なんだか心の底から愛せていない自分が本当に辛くて…。
    我が子なのに何故可愛い、可愛いができないんだろう、ゴメンね…と未だに思います。
    これも罪悪感があって。

子育ては必要に応じて見守ることも大事ですよね。
    なんだか少し安心しました。
    ありがとうございます!

• 11月27日
☆まぁ♪☆

初めの頃はよく寝てくれるので、寝てる間に私は、ご飯の用意とかしてます。
起きてるときはなるだけ構って遊んでますよ。

• でん

でん

寝てる時チャンスですよね!
    起きてる時こそ関わるチャンスでもあるので、私もタイミング見計らって相手したいと思います!

• 11月27日
  • ☆まぁ♪☆

☆まぁ♪☆

何もかもがタイミングですよ。
    私はそれで上手いこと出来てます!!夕飯つくるのが2時ぐらいになるとき多々あります(笑)
    温めれば大丈夫!と思いながら。揚げ物の時は旦那が帰ってきてから揚げようって感じで。焦らずゆっくり頑張りましょう♪

• 11月27日
  • でん

でん

2時とか昼ご飯並みの時間ですけど、そうじゃないと回らないですよね!
    今はレンジもありますし、なれないうちは早め早め行動で頑張ります!
    ありがとうございます♡

• 11月27日
カランコロン

私は構える時は構うけど無理なときは1人で遊ばせます(^^;;旦那もいなく私だけなので…

あーうーなど声を出して遊んでいるときは返事をして話しかけながら洗濯干したりごはん作ってます♪

まっきぃ。

わかるなぁ〜。かなり神経質なりますなります!!私2人目でもこうしなくちゃああしなくちゃばかりでしんどくなってますよ😅

ママがまずはリラックスすることも大切です♡しっかり色々しなくっちゃと考えてるでんでーんさん、十分に愛情もってるなあと私は思いますよ♡ただ時々深呼吸してママもリラックスしてくださいね!

プレッシャーもわかります!!ただ何どもいいますが別物です。子どもも違いますからね😊

きっと今も同じように葛藤、プレッシャー、複雑な気持ちを感じてるママさん沢山いると思いますよ。一緒に頑張りましょう!!

さぁ今からまた授乳〜。可愛いーけどしんどい〜ねたい〜😅