※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たっこ
子育て・グッズ

10ヵ月の男の子を育てています。検診で、つかまり立ちや言葉の発達について心配しています。他の子はハイハイ中心だが、うちの子はつかまり立ち&ハイハイが速いです。言葉は一部理解しているが、パチパチやどうぞなどはしない様子です。

10ヵ月の男の子を育てています。
先日10ヵ月検診に行ってきたのですが、
つかまり立ちをしている子は少なく、ゆっくりハイハイして遊んでいる子が多かったです。
また、パチパチやどうぞをしている子もいました。
うちはつかまり立ち&高速ハイハイなのですが、
パチパチやどうぞ、バイバイなどは全くする気配がありません💦
おとしゃん(お父さん)、アンパンマン=まんまん、いないいないばぁ、など理解してそうな言葉は幾つかあります。
言葉は、まんまんまん、めんめんめん、あっ、おっ、あじゃじゃ、などです。
10ヵ月のお子さんはどんな感じですか?

コメント

はじめてのママリ

ハイハイ、つかまり立ち、つたい歩きします👧🏻
パチパチ、バイバイ、ハーイ、バンザイ、ごちそうさまでした もできるようになり、ママ パパ ははっきり言えます😊👏🏻

  • たっこ

    たっこ

    わぁ、そんなにたくさんできるのですね!
    言葉もすごい💨
    保育園や幼稚園に通われてますか?

    • 7月15日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    どちらかというと全体的に遅い方だったのですが、9ヶ月半を過ぎてから急激にできるようになりました🤔
    いえ、通ってないです!!

    • 7月15日
  • たっこ

    たっこ

    急にできるようきなるんですね😃
    待ち遠しいです✨

    • 7月15日
deleted user

うちは10ヶ月健診のときにはすでに歩いてましたが、パチパチとかはしなかったですね☺︎
アカチャンホンポの1歳のお誕生日会に行ったときも、月齢同じ…よね。と疑いたくなるくらい息子だけでかく、一升餅背負って歩いてました。
1歳過ぎくらいからやっと意思疎通というか、こちらの話を理解し始め、1歳2ヶ月くらいからは単語を話し始め、月齢なりの成長してましたよ☺︎

  • たっこ

    たっこ

    うちも月齢より大きくみられるむちむちボディです💦
    つたい歩きもスムーズで、体の発育は早そうなのですが、
    言葉はまだまだで💦
    もうちょっと時間がかかりそうですが、
    ゆっくり見守ります💨

    • 7月15日
deleted user

10ヶ月の時はもう小走りして靴履いて検診行きましたが、言葉はママだけです!
パチパチとバイバイは出来ますが他は全然です!!!
よく何かを喋ってますが何言ってるかはさっぱりの宇宙語です(笑) (笑)

  • たっこ

    たっこ

    えーっ、小走り!
    すごいですねー!
    ママだけ先に言いたかったんですね😄

    • 7月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    行動だけは早くて(笑) (笑)
    パパは全然です😅
    でも夫婦で喋ってると顔見て一生懸命話してるので一緒に会話してるつもりなのかもしれません(笑)

    • 7月15日
しーた

つかまり立ち、はいはいします!
最近パチパチやお返事するようになりました。
きっかけは全部私の父です笑
実家によく帰るのですが、その度に
父がいろいろ教えてできるようになってます笑
私が教えてもできないのに父がやると
できるようになって嬉しいような悔しいような...🤣
成長は人それぞれですよ☀️

  • たっこ

    たっこ

    なるほどお父さん!
    うちも私が教えようとしても、すぐにしがみついてくるので、
    なかなか聞く耳もたずな感じで😅
    父や母にやってもらってみようかな😀

    • 7月15日