※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポポ
お金・保険

旦那が独立するため、国民保険に加入したいです。社会保険から変更可能か、子供の医療費は保険証がなくても無料か、保険証は即日発行か、予防接種は保険証なしでも受けられるか不安です。

国民保険についてご質問です( ; ᴗ ; )
市役所が休みだったので先にこちらでお伺いします( ; ᴗ ; )

5月の末に子供が産まれ
旦那が先月6月に転職し、旦那と子供同時に社会保険の申請を
したのですが、今月一杯で旦那が会社をやめ独立する事になりました。
独立してから国民保険に二人とも入る予定だったのですが、(私は育休中で社保です)
まだ保険証は出来ていないみたいなので、すぐにでも
国民保険に入れたいと思っております。
①その際、社会保険の申請中でも国民保険に変えられるのか
②子供の医療費はタダだと聞きますが、まだ旦那も子供も
保険証が無いので児童手当等の手続きが出来ておりません。
子供の保険証がなくても病院はただなのでしょうか?
③国民保険は申請したその日にその場で保険証が貰えるのでしょうか?
④初めての予防接種が今度あるのですが、
産婦人科で予防接種もタダだと聞きました(ロタ等はお金がかかると聞いています)
予防接種も保険証がなくても大丈夫でしょうか?( ; ᴗ ; )

質問が多くすいません、わかる範囲でいいのでお願い致します( ; ᴗ ; )

コメント

ぷーさん

うちの地域は②は保険証+医療費受給者証がないと自費でかかり後から請求して戻るというようになります( ´•ω•` )
③国保は手続きをすればその場で貰えます!
④予防接種も予防接種時期になると予防接種の時に出す
カードが送られてきますよ!(間違ってたらすみません・・・)病院受診の時は保険証がないと自己負担になりますよ( ´•ω•` )

いけこ

①国民健康保険は、他の社会保険や国保組合に加入できない方が対象なので、社会保険の資格喪失証明書などが必要になるはずです。
なので、
今月末で退職=今月末までは社会保険の資格あり
となりますので、国保への加入はできないかと思います。

あとは、ご主人がもふもふさんの扶養に入るのは流石に無理かと思いますが、お子さんについては、もふもふさんの社会保険の扶養に入れた方が、国保料はかかりません。(国保は扶養という考え方がないので、お子さんでも1人分の保険料がかかります。)
ただ、この場合、一般的には税金の扶養や児童手当の受給者もお母さんに、となることが多いようなので、ご主人や勤務先と相談されるといいかもしれません!

• いけこ

いけこ

社保の扶養や児童手当の受給者は、収入が多い保護者、だったかもしれません(^^;)
    あいまいでごめんなさい。

• 7月15日