※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナハナ
お金・保険

旦那の転職後、1ヶ月経っても保険証が届かず心配。病院で実費支払いになった。私が社会保険に連絡しても会社に知られる?

旦那の保険証の事なんですが…
6月から転職し新しいとこに行ったのですが、1ヶ月経っても保険証をもらってません😰
旦那に聞いてもまだとばっかりで…
こんなにかかるものなんでしょうか?
先週体調を崩して病院に行き保険証もなかったので、実費でその分も返してもらわないとダメなのに、、
この場合私が社会保険に連絡しても、旦那の会社側には連絡いったことなどわかるのでしょうか?💦

コメント

みなみ

社会保険は結構手続きに時間かかりますが一ヶ月は遅いですね💦申請など出してくれてる方の対応も遅ければ勿論遅くなります💦それって旦那さんが管理してる事務員に確認取るのは不可能なのでしょうか?その方に聞けば一番早いと思いますが😓

  • ハナハナ

    ハナハナ

    遅いですよね😭
    私からは確認とれなくて旦那にも聞いて!とは言うんですが全然聞いてくれる気配なくて…😫💦

    • 7月15日
  • みなみ

    みなみ

    早ければ2週間ほどでいけますよー😭私は父の会社で入っていますが保険証を今回出産して忘れられていて、予防接種あるからはよしてと催促したらそれくらいでいけました❗️旦那さん…マイペースですね💦なにも恥ずかしい事じゃないのにね😭

    • 7月15日
tobe

手続きが遅かったらそのくらいかかります😫一ヶ月以上かかりました…不便ですよね

  • ハナハナ

    ハナハナ

    じゃぁ会社の手続きが遅いんですかね?💦
    こーいうことはちゃんと早くしてほしいです。

    • 7月15日
  • tobe

    tobe

    多分会社の事務の人の手続きが遅いんでしょうね…大事なことなんだから迅速に対応してほしいですよね…

    • 7月15日
deleted user

私も2ヶ月以上かかりましたー😔
あの書類必要です、それを提出したら次はこれも必要だったので出してくださいとか何度も言われて😵
3ヶ月してようやく手元にきました…⚡️

  • ハナハナ

    ハナハナ

    えっ😱!
    そんなにかかったんですか?!💦
    1回で済ませてほしいですね、、

    • 7月15日
ぷりん

前の職場に戻ったからなのかも
しれませんが、、、。

3月27日から働きだし
4月1日付で社会保険に加入し
1週間ぐらいで手元に来ました😉

妊娠中なので、早めに!って
お願いしたので助かりました😭

  • ハナハナ

    ハナハナ

    早いですね🙌✨
    妊婦なら保険証は絶対に必要ですもんね💦

    • 7月15日
  • ぷりん

    ぷりん

    有難かったです(>﹏<)💕
    そうなんです☺
    ほんと良かったです!

    • 7月15日
どらどら

自分は3ヶ月くらいかかりました😱
もぅこなさすぎてイライラしました😱

  • ハナハナ

    ハナハナ

    そんなにかかったんですか😱😱
    かなり遅すぎますね…
    それはだいふイライラします😑

    • 7月15日
くりまんじゅう

私も旦那の扶養に入るのに手続きしてもらいましたが2週間でできましたよ🙂旦那様の会社に問い合わせて見てはいかがですか❓😅

  • ハナハナ

    ハナハナ

    やっぱり会社側がちゃんとしてくれれば手続きも早いんですね😣💦
    大事なことですしちゃんとしてほしいです。

    • 7月15日
さとみっち

保険証の代わりに、手続きの証明書みたいなのは発行されてないですか?

  • ハナハナ

    ハナハナ

    そんなのあるんですか😳?!
    なにも発行されてません💦

    • 7月15日
サチ

「健康保険被保険者資格証明書」を会社から発行してもらうと良いですよ。
保険証と違いすぐに発行可能です。

医療機関では保険証と同じ扱いです。