※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡2児mama♡
子育て・グッズ

最近、5ヶ月の息子の体重が増えず悩んでいます。完母で育てているが、足りていないのではないかと思っています。離乳食はまだ始めておらず、ミルクを足そうとしても哺乳瓶を嫌がります。同じような経験の方いますか?

いつもありがとうございます。
最近、5ヶ月になる息子の体重が増えなくて悩んだいます(ToT)

完母で育てていますが、足りてないのではないかと思ってます(;_;)
離乳食はまだ始めていません(´・_・`)

ミルクを足そうと思っても哺乳瓶嫌いでなかなか哺乳瓶の乳首を吸いません(;_;)
哺乳瓶や乳首のメーカー、ミルクを変えてみたけどダメで…

同じような方いらっしゃいますか??

コメント

ベイマックス

私も完母ですが、それくらいの時期は体重の増加は落ち着きますよ(^^)

10ヶ月になる息子は
4ヶ月健診で8250g。
10か月の現在11㎏。
半年で2.8㎏しか
増えていません。
1ヶ月あたり400~500g増です。
でも、健診でも問題なく
掴まり立ち、ズリバイ、いたずら(笑)…活発で元気ですよ。減ることがなければ大丈夫だと思います。

• ベイマックス

ベイマックス

1ヶ月や2ヶ月の時では1.5㎏前後も増えてたので、それを思うと少ないですけど、明らかに運動量も違うのでそんなものだと思います。

• 11月27日
  • ♡2児mama♡

♡2児mama♡

ご回答ありがとうございます。
    5ヶ月で7㎏くらいで、減ってはいないけど増えなくて大丈夫かな??って思って(´・_・`)

お腹がすいたようにギャン泣きすることもなくσ(^◇^;)

今は片側だけ寝返りしてます(´▽`)ノ
    元気だと思うので様子見た方がいいですね(^^)
    ありがとうございました( ^o^)

• 11月27日
rin&koto&chihaママ

どのぐらいの体重ですか?うちの娘は3ヶ月くらいから遊びのみ、ムラのみ始まりより増えなくなりました。同じく完母でほ乳瓶拒否です(´д`)4ヶ月検診で59.9センチ、6415グラム。体重は大丈夫だけどちょっと小粒みたいです(笑)今5ヶ月半すぎですが約6700グラムしかないです;;でも寝返りするし、方向転換も少しずつしてるし、腰も座りはじめてるので気にしてないです。

• ♡2児mama♡

♡2児mama♡

ご回答ありがとうございます(^^)

ウチの子も母乳だと勢いよく食らいつくのですが、哺乳瓶だと泣いて拒否で(;_;)

昨日はスプーンに救ってあげてみたんですが、時間がかかるし…(゜ロ゜)

今月あたまに測定したらの身長は67.2㎝、体重は7㎏ちょっとです(;_;)
    家にスケールがあり体重を測っているのですが先週の体重と変わらずで…
    神経質になりすぎですかねσ(^◇^;)
    寝返りも片側だけできるようになりゴロゴロして遊んでます。

• 11月27日
  • rin&koto&chihaママ

うちの娘より5センチ以上、300グラムも多いじゃないですか(*゚ロ゚)それですら羨ましいです;;一人目がゆうママさんの息子さんと同じ感じでしたので二人目はそんなに気にならなくなっちゃいました。2人してほ乳瓶拒否って…って思いましたが赤ちゃんはおっぱいが主食だからほ乳瓶拒否するのがあたりまえの行動だと母乳推奨の小児科医がいってました(笑)おっぱい選んでくれてよかったじゃないですか♥中にはほ乳瓶になれておっぱい飲んでくれなくなっちゃう子もいるんですよw(:_;)w

• 11月27日
  • ♡2児mama♡

♡2児mama♡

一人目って成長の見通しがつかなくて不安ですね(´・_・`)
    背が高いのは遺伝でしょうかσ(^◇^;)笑
    rin&kotoママさんの子どもさんも哺乳瓶拒否だったんですね(;_;)

赤ちゃんはママのおっぱいが大好きなんですね♡
    息子もそうなんだ‼って思うようにします♪

• 11月27日

わかります。一人目はかなり神経質になってました;;身長は息子もスリムなわりに高かったです**遺伝もあるかもしれませんね♪
    おっぱい拒否されて何度も乳腺炎になってる人もいたのでそれからみたら苦じゃないですよ♡うちも乳腺炎なったことありますがひどいもんです。

• 11月27日
  • ♡2児mama♡

♡2児mama♡

ちょっとしたことが気になりますよね(゜Д゜)

乳腺炎はまだなったことがないですが、しんどいみたいですね(T-T)
    母乳が垂れるほど出て欲しいです(*_*)

• 11月27日

おっぱい足りなかったら腹減ったアピールあると思いますよ♥
    そこまで体重増えたんですから自信持って下さい(*´∀`)うちは最近飲まれすぎてペラペラおっぱいになります(笑)大丈夫です。うち母乳パットつかったことないですから(泣)最初はまれに漏れるくらいでした…

• 11月27日
  • ♡2児mama♡

♡2児mama♡

ありがとうございます‼前向きに考えます\(^o^)/
    ウチも母乳パットは最初だけ必要なくらいでした(´`:)
    今も念のためつけてますが意味ないですねσ(^◇^;)
    おっぱい張ってくれ‼って感じです(||゜Д゜)

• 11月27日

うちはつけてないです(´・ω・`)張らないおっぱいがいいおっぱいの証なんですよ♥

• 11月27日
  • ♡2児mama♡

♡2児mama♡

差し乳でもいいんですかねσ(^◇^;)

• 11月27日

張り乳より差し乳の方が新鮮なおっぱいらしいですよ☆うちは2人目より差し乳でペラペラおっぱいです(笑)

• 11月27日
  • ♡2児mama♡

♡2児mama♡

そうなんですか‼‼
    ウチもふにゃふにゃ軽いです(笑)

• 11月27日

張り乳=たまり乳みたいです。差し乳は吸われないとスイッチ入らない(作られない?)ので新鮮とききました。
    2人目よりペラペラなりますよ(泣)

• 11月27日
  • ♡2児mama♡

♡2児mama♡

勉強なります\(^o^)/
    妊娠する前のおっぱいには戻りませんね(´・_・`)
    まぁー我が子に吸われた証ですもんね♪笑

最近は乳首を噛んでグィーっと引っ張るので激痛です(゜ロ゜;ノ)ノ

• 11月27日

お母さんのおっぱいになりますσ(^_^;旦那と子供しか見ませんから(笑)
    遊びますよね(●´ω`●)
    歯上下生えると乳首ちぎれそうになりますよ(´・ω・`)

• 11月27日
  • ♡2児mama♡

♡2児mama♡

そうですよね(笑)
    お母さんですもんね!

まだ歯も生え始めてないので、その痛みは未知ですね(ToT)
    あー怖い(゜ロ゜;ノ)ノ
    頑張ります!

• 11月27日

そうなんです(`・ω・´)
    頑張りましょう♥

• 11月27日