※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちはな
妊娠・出産

つわり中の食事に悩んでいます。具体的な食べ物のアドバイスをお願いします。

何を食べればいいのでしょう…?
妊娠12wまだつわりが続いています。
食べないと気持ち悪いけれど、食べたら食べたで気持ち悪いです💦
最も気持ち悪くなるのは胃が空っぽなときで、何もないのに吐いちゃいます。
また、水分系や胃にあまり溜まらないものだとすぐ気持ち悪くなって、お腹一杯だと頭は思ってるのに胃が空っぽ状態になって悪化たりします。
何を食べるにしても勇気が要ります…
みなさんはつわりのとき、何を食べていましたか?
また、私の様な症状の場合何を食べるのがオススメとかありますか?
よろしくお願いします!

コメント

わっかー

食べないか、食べられるかなー?という時にゼリーなど食べてましたよ。
あとはフルーツとか炭酸ジュース。
ただ水分だけは頑張って摂ってました。身体の為と吐く時何も出ないより少しは楽だという理由です。

同じ症状でも食べられるものなど違いますからひたすらご自身に合うものを探すしかないかと💦

• ちはな

ちはな

今の時期にひんやりゼリーいいですね!
    そうですよね、人によってですよね。いろいろ試してみます!><ありがとうございます!

• 7月15日
ちぃこ

わたしはガリガリ君やアイスボックスばかり食べてました(><)
酢の物は食べれたので酢の物ばかり食べてたら胃が荒れてしまいました…。

• ちはな

ちはな

酢の物良さそうですね~でも食べ過ぎ注意なんですね、わかりました(´・ω・)ありがとうございます!

• 7月15日

お腹空いたら気持ち悪いですよね!
悪阻は人によって何を食べたら楽だとかバラバラだと思いますが
私はもずく酢やピュレグミ
韓国風冷麺とかそうめん
とろろ蕎麦、アイスなんかは食べやすかったです⑅︎◡̈︎*

• ちはな

ちはな

冷えた麺類は私も初期の頃食べれてました!また試してみます!
    ありがとうございます(*^^*)

• 7月15日
みーさま

私ももうすぐ12週ですが
5週目からずっとつわりで
最初はちはなさんと同じく
食べづわりでしたが
6週目から吐きつわり....
常に匂いつわりです😂

私が食べづわりの時は
蒸しパンとかよく少しづつ食べたり
あと良く食べれたのはこんにゃくゼリーに寒天。

夜中お腹が空いて起きちゃった時とかは
お湯で溶かすたまごスープに
ご飯を少し入れて
冷ましてから食べたりしてました!

グミや飴はダメで
スースーしたガムが大丈夫だったり。。

パイナップルとスイカも結構食べれました!!

色々自分に合ったものを探してみるといいとおもいます!でも
あっこれ食べれる〜って思って
調子に乗るとマーライオンです🤮ww

つわり大変ですけど頑張りましょうね❤

• ちはな

ちはな

そうなんですよね、調子に乗るとダメなんですよね~笑
    いろいろと意見ありがとうございます!
    みーさまさんもつわり大変ですね💦がんばりましょう!

• 7月15日
そうちゃんママ

冷たいCCレモンのゼリーをチュウチュウしてました(>_<)
今が一番しんどい時ですよね💦
あとは、食べれるものがその瞬間ごとに変わるので、色んなものが冷蔵庫に入っていた気がします💦
やたらと豆乳とかお豆腐食べたりもしてました。。

• ちはな

ちはな

買ったときは食べれそう~と思ったのてが食べれなかったりするんですよね。卵料理でも唯一厚焼き玉子しか食べれなかったり。すごい偏食で困ります(´・ω・)
    レモン味いいですね!ビタミンもとれますし♪

• 7月15日
ねこ歩き

つわり辛いですね💦😭
私もブドウなどの水分多いフルーツとジンジャエールを飲んでました。
仕事で何かエネルギーのあるものを食べなきゃいけない時は冷たいおにぎりを少し食べてました😌
あとは空腹にならないよう、仕事中も常にスッキリ系の飴をなめてました😊

• ちはな

ちはな

フルーツいいですよね、とくに今の時期は食べやすそうです!(^o^)
    ありがとうございます!

• 7月15日
ミチコ

毎日きゅうり、とうもろこし、トマトばかり食べてます!
家庭菜園やってるのでタダ同然ってのも理由の一つですが😅
あとはそーめん、冷やし中華、ヨーグルトも平気です。
肉や魚、ご飯は全然ダメ😓
フィットチーネグミとピュレグミが毎日手放せません。
あとなぜかポテトチップスも平気だけど食べ過ぎるとあとで苦しむ羽目になります💦

• ちはな

ちはな

家庭菜園してるんですか?すごいですー!
    私も一度無性にポテチが食べたくて食べましたが、あとで苦しみました😅お腹にたまらないけど、満腹感が出る系はダメですね~
    私もトマトならいけるので、トマトで野菜補給します!ご意見ありがとうございます(*^^*)

• 7月15日
  • ミチコ

ミチコ

旦那が沢山作ってます。私はサボテンさえも枯らす女で一切手伝わないのですが、土いじりはトキソプラズマの恐れがあるので妊婦はやらない方が良いそうです。
    けど残念ながら、ナス、ゴーヤ、ピーマンなども沢山採れるけど炒め物が一切無理なのでぜーんぶ友達にあげてしまってます😓
    つわりあると家事もつらいですよね。
    1人目の妊娠は暇だし手抜きがわからず頑張ってたけど今は子供のお世話で精一杯なのでこないだはコンビニの冷やし中華が夕飯でした(笑)

• 7月15日
  • ちはな

ちはな

素敵な旦那さまですね♡
    自分で食べられないのは残念ですが、育っているのを見てるだけで楽しそうですね(*^^*)
    手抜き大事ですよね~コンビニいいですよね!私はずっと横になってるしかないので、旦那さんがお世話してくれてます。一人じゃ近くのコンビニに行くのも難しかったのでありがたいです😂

• 7月15日
みみみ

あたしは、ひたすらすいか食べてました✨
水、お茶が気持ち悪くて一切飲めなくなってたので、水分取れるし冷やして食べると冷たくてさっぱりして良かったです😄
後は、唯一飲めたのがアクエリアスビタミン⁉️だったと思うんですが、うっすいレモン水みたいなやつをひたすら飲んでました。

• ちはな

ちはな

アクエリアスビタミン!ああ、見たことあるかもです!幸い私はお茶が飲めるのですが、飽きてきたのでたまにはいいかもですね(*^^*)
    すいかはなぜかダメでした~気持ちでは食べたいのですが(´・ω・)

• 7月15日
  • ミチコ

ミチコ

横入りすみません、飲み物毎日キレートレモンスパークリング飲んでます!
    炭酸でさっぱりするのでおススメです♬

• 7月15日
  • ちはな

ちはな

それが炭酸がダメなんですよ~子どもっぽい理由で恥ずかしいのですが、しゅわしゅわしてるのが苦手で😅
    炭酸なら飲めたと言う方が多いので、私も飲めるようになったらな~とは思うのですが…

• 7月15日
  • ミチコ

ミチコ

ありゃー、それは残念💦
    炭酸飲むとゲップ出るのでゲップ出るとかなりスッキリするのですけどね💦
    ママ友にも妊婦さんいるのですがやはり強炭酸愛用してるようです。
    それがダメならノンカフェインのハーブティとか良いかもしれませんね。
    Amomaってメーカーが妊婦向けのお茶出してて毎月買ってるのですがローズヒップとか入ってて結構癒されますよ😊

• 7月16日
  • ちはな

ちはな

やっぱり炭酸がスッキリするみたいですね!飲めなくて残念です…(´*ω*`)

ハーブティすきです!香りもいいんですよね~お茶できる余裕ができたらぜひ購入したいと思います!😊

• 7月17日
かな

ひたすらウイダーゼリーと
パイナップル生活でした😂
食べやすさや喉の通りは
人それぞれなので試してみるのは
いいかと思います!

• ちはな

ちはな

その二つにはお世話になったことあります!また買ってみます!
    ありがとうございます(*^^*)

• 7月15日
はじめてのママリ

ゼリーとかカルシウムや鉄分配合のウエハースとか食べてました😅

• ちはな

ちはな

ウエハースいいですね、鉄分もとれますし!私も食べらそうです、よい意見ありがとうございます!

• 7月15日
heymama

私はめちゃくちゃキンキンに冷えた炭酸水なら飲めました😭ただお腹が冷えちゃうからあんまりおすすめしませんが…😢食べ物はほぼ食べてなかったです💧食べたとしても吐くために食べる感じだったので、吐くとき楽なものを選んでました!

• ちはな

ちはな

重い吐きつわりだったんですねー💦大変でしたね…
    義母も炭酸水なら飲めたみたいで、持ってきてくれたんですが残念ながら私は炭酸がもとより飲めないのです…しゅわしゅわがダメで…子どもっぽいですが😅
    ご意見ありがとうございました!

• 7月15日
はな

私も同じ感じです💦水、お茶、ジュースが飲めなくなって、冷たい炭酸水、とくに強炭酸が飲みやすくて飲んでます。ご飯も食べられないことはないけど、食べたあとがきつくて…お腹すくのも吐き気が辛くて💦少しだけご飯食べて、そのあとスルメ??あたりめ??を食べて過ごしてます💨あと少しで終わりが見えてくるかな?と楽しみにしつつ、お互いつわり頑張りましょう!

• ちはな

ちはな

するめですか!それは考えたことなかったです!
    あとつわりももう少しですよね!もしかしたら明日にも軽くなってるのではと希望をもってがんばります!
    ありがとうございます!😭

• 7月15日
チャンひろ

いちご、冷やしたトマト、ぶどうを食べていました。わたしも空腹になると吐き気が強くなるので、仕事中でもとにかくこまめに!あとは冷めた塩おむすび(塩多め)も2.3口づつ食べてました。安定期に入るころには落ち着いてきますのでしばらく頑張ってくださいね!

• ちはな

ちはな

やっぱりちょこちょこ食べがいいんですね!ありがとうございます!
    そうですね、もう少しで安定期なので頑張りたいと思います😭

• 7月15日
ゆーな

つわり辛いですよね…吐きつわりはいかなかったですが、胃部不快感が半端なく、私もお腹がすくと気持ち悪くなるときが多かったです(それ以外のときでも気持ち悪かったりしましたが)。時に朝が辛かったです。果物、ゼリーは結構食べられるって方おおいですよね。私個人的で申し訳ないですが、梅干しのおにぎりは大ヒットでした。ただ塩分とりすぎになっちゃうので…。
ちはなさんが、辛い時期が過ぎて素敵なマタニティライフが送れますように。

• ちはな

ちはな

ありがとうございます!素敵なマタニティライフ、送りたいです!笑
    私も以前、梅おにぎりならいけました!塩分気になりますが、またお世話になろうかな…

• 7月15日
しろめ

ポカリスエットの水色の方は飲みやすいです!カロリーが少ないのが残念ですが、、、。あとはチーズ蒸しパン、最近は気持ち悪いときにピーナッツおかきを食べてます。塩っ気があるものが気持ち悪さを吸ってくれるような気がして。

• ちはな

ちはな

食べれないと、逆にカロリー低いの気になりますよね、体重が確実に減った来ていて😭
    おかき食べらそうです!塩味がけっこうすんなり入ってくので。ありがとうございます!

• 7月15日

こんにゃくゼリー食べたいます!!

• ちはな

ちはな

こんにゃくゼリー、一口サイズなのもいいですよね!(*^^*)

• 7月15日